☆給食のレシピ紹介 1
今日から人気の給食メニューのレシピを紹介していきます。
大好きメニューで毎回上位に入ってくる『キムたくチャーハン』を紹介します。
不足しがちな野菜・キノコ類を主食に入れ込むことで、手軽に摂取することができます。
また野菜が苦手な方でも食べやすい味付けになっています。
発酵食品であるキムチには乳酸菌が多く含まれています。
腸の環境を整えてくれる働きがあるのでオススメです。
また、免疫細胞に働いてくれるため、免疫機能アップにも効果が期待されます。
是非、ご家庭で給食の味を楽しんでみてください。
【学校日記】 2020-04-24 12:19 up!
3年生 つばさ日記☆
3年生のみなさん、「おうち時間」をどのように過ごしていますか。
今の状況の中、新しい言葉をいくつか聞くようになりました。例えば、「コロナ禍」という言葉がニュースでよく出てきますが、なんと読むか分かりますか?
答えは「コロナか」です。この「禍」という漢字を初めて見た人も多いと思います。「禍」は「わざわい」と読むので、新型コロナが招いた危機的、災厄的な状況をさす言葉です。
他にも、「クラスター」や「オーバーシュート」など、テレビのニュースでカタカナ言葉がたくさん出てきます。一つ一つの意味について調べてみると、よりニュースの内容について理解が深まると思います。
今の状況を正しく知り、正しく怖がり、積極的に対策を実施することも、私たちができる一つだと思います。みんなで感染予防をし、今の状況を乗り越えていきましょう。
学校周辺の植物は、静かに確実に花や実を育て成長しています。今の私たちの癒やしであり、支えになっていますね。
【3年生のページ】 2020-04-23 16:01 up!
3年生のみなさんへ 〜社会科の学習について〜
3年生社会科では、次の方法によって課題を進めていきます。
【地理・歴史共通】
1 教科書を読む
・学習課題表に示した問題集のページを開くと、教科書の範囲も載っています。問題を解く前に、教科書を読みましょう。(新研究の教科書範囲は、P177〜263です。)
・読むときのポイントは、教科書に示された「学習課題」を意識することです。どんなことがどのように起きた(起きている)のか、なぜ起きた(起きている)のかを考えましょう。(学習課題が教科書のどこに載っているか、画像中に示しておきました。教科書を開くと必ず載っているので、確認してください。)
2 学習課題表で指定されたページに取り組む
・教科書で読んだ内容を意識して問題に取り組みましょう。問題の取り組み方は、先日配布した「家庭学習ガイド」に載せてあるので、参考にしてください。
3 間違えた問題を教科書で再チェックし、もう一度問題に取り組む
【地理分野】
・今回取り組む単元「日本の諸地域」は、2年生で学習した内容です。今年度の社会の定期テストでは、復習として1・2年生で学習した内容も出題します。最初の定期テストでは、「日本の諸地域」を範囲とする予定です。定期テストに向けた取り組みにしてください。新研究の定着ノートはすでに書き込んでいるので、自学ノートの残りページなど各自のノートを使って取り組んでいきましょう。
【歴史分野】
・今回取り組む単元「日清・日露戦争と近代産業」は、一部の内容は2年生で学習しましたが、予習の内容も含まれています。臨時休業明けに授業で再度確認します。
【3年生のページ】 2020-04-23 15:54 up!
1年生のみなさんへ 【英語】
1年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
小学校の時の「聞く」「話す」力に加えて、中学校の英語の授業は「書く」「読む」力が必要になってきます。この休みの間に、英語の基礎であるアルファベットを正しく書けるようになりましたか?アルファベットが書けるようになったら、次はヘボン式ローマ字にチャレンジ!まずは、自分の名前が書けるようになろう!
教科書巻末とPower Up Phonics33ページにのっている表を参考に、書いてみましょう。
★課題の訂正★
1 4月18日の課題になっているPower Up Phonicsの23-29ページは、CDを聞かないと解けない問題でした。すみませんが、とばしてください。
2 出校日に渡した5/6までの課題表(英語の1番下の枠)ですが、Joyful Workbookの12ページまでではなく、13ページまでやってきてください。
よろしくお願いします。
【1年生のページ】 2020-04-23 13:39 up!
1年生 ☆ひまわり日記☆
TEAMひまわりの皆さん、こんにちは。
外出自粛の中、みなさんはどのように毎日を過ごしていますか?先生たちも学校が無事に再開できたとき、皆さんがスムーズに学校生活がおくれるように、できることをコツコツと取り組む日々を送っています。
今日は、「学校に来る目的」について、伝えようと思います。
先生は、学校に来る目的は2つあると思っています。
一つは、「学ぶこと」です。たくさんのことを学び、社会の役に立つ人間になることです。「学び」の種類は、さまざまなものがあります。「教科」「教科外の活動」「学級」「行事」「部活動」など、学びのチャンスは1日の中で山ほどあります。どれだけのことを自分で気付き、モノにするか。自分の中だけでなく、どんな人からでも学べる人間になってほしいなと思います。
もう一つは、「人間関係の作り方を身につけること」です。一歩家の外に出れば、そこは「社会」です。学校も「1つの社会」です。社会では、さまざまな人たちと共に生き、共に語らい、共に働くことが必要です。家族とは違い、緊張感があり、礼儀が必要だと思います。でも、人との関わり方という「壁」を一つずつ越えて、良き人間関係を作ることができるのが、『大人になること』だと先生は思います。
学校が無事に再開することができたときに、皆さんも意識して「学校生活」をおくってみてくださいね。
【1年生のページ】 2020-04-23 13:33 up!
3年生 英語の学習について
英語科の課題の取り組み方について、詳しい説明をPDFファイルで作成しました。
下をクリックして、しっかりと学習に取り組みましょう。
3年生 英語課題の取り組み方1
【3年生のページ】 2020-04-23 09:54 up!
政府から配付されたマスクについて
先日の学習課題配付時に、政府から送付されたマスクを一人一枚配付しました。しかし、その中に耳にかけるゴムの長さが左右で極端に違うものがあったとの連絡が一件ありました。
※報道で伝えられているような異物混入の報告はありません。
各自に配付されたマスクに問題があった場合は、学校までご連絡ください。
【学校日記】 2020-04-23 09:18 up!
3年生 つばさ日記☆
3年生のみなさん、元気に過ごせていますか。
昨日は、課題を取りに来てくれてありがとう。朝早く登校した人もいましたし、分散登校を考えてゆっくりと来た人もいました。みんなが「3密」を考え対応してくれたことに感謝しています。また、一人一人の健康チェックをしたり課題を配付したりしながら、ほんの少しですが会話ができ、そして相変わらすの面白く楽しい姿が見れたことで、先生たちはたくさん元気をもらえました。
課題については、いよいよ3年生の教科書を使って学習を進めていくことになります。本当は一緒に学習をしたいところですが、まずは各自で頑張って進めてください。HPで少しずつアドバイスをしていきますので、参考にしてください。分からなかったところはマークをして、学校が再開し授業が始まったときに質問ができるようにしておくといいですよ。
まだまだ我慢の時期ですが、みんなでこの状況を乗り切れるように頑張りましょう!
【3年生のページ】 2020-04-22 19:21 up!
☆ひまわり日記☆
一年生のみなさん、元気に過ごしているでしょうか。昨日は久しぶりにみなさんの顔をみることができてとてもとても嬉しかったです。みんなと会って、笑い合って、話し合って…これって今まで当たり前なことだと思っていませんでしたか?このような状況になって人と自由に接することができることのありがたみを身にしみて感じますよね。
毎日健康に過ごせることも実は当たり前なことではないのかもしれませんね。みなさんの何気ない日々の中にもたくさんの「当たり前ではないこと」であふれています。視野を広げて様々なことに気付けるといいですね☆
またみんなで元気に会えるよう、今をひとり一人が頑張って乗り切りましょうね!
わたしは人との縁を大切にして毎日過ごしていきたいとおもいます(*^▽^*)
【1年生のページ】 2020-04-22 17:07 up!
【重要】犬山市教育委員会より市内小中学校保護者の皆さまへ
犬山市内小中学校保護者の皆さま
保護者の皆さまには、臨時休業にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。
この後も、感染と感染拡大の予防にご協力をお願いいたします。
5月7日以降の学校対応について、臨時休業を延長するのかの判断は、4月末頃に発表いたします。
状況を見極めるため、もうしばらく時間をいただくことをご理解ください。
また、先日のICT環境調査へのご協力ありがとうございました。
その結果を受けて、家庭学習の支援策を講じております。
この点も含めて月末にはお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。
犬山市教育委員会
44−0350
【学校日記】 2020-04-22 13:57 up!
(美術科より)2年生のみなさんへ!
美術の課題で、多くの質問がありました。「模写の中に自分をどうやって登場させればよいか?」という質問です。
絵の中に自分を登場させる方法ですが、自然な大きさで、泳いでいたり、サーフィンをしていたり、船に乗っていたりしている様子で登場させてください。ハングライダーやパラシュートなどで登場させても面白いかもしれませんね。みなさんのアイデア大歓迎です!どんな模写になるのか、楽しみにしていますね!
【2年生のページ】 2020-04-22 13:22 up!
3年生の皆さんへ 理科の学習について
3年生の理科の授業では、未履修の「単元4 4章 日本の気象」から始めます。
学習サポート2年のp.101〜p.111は未履修を含めた「単元4 気象のしくみと天気の変化」の問題です。2年生の理科の教科書で予習しましょう。
すでに学習済みの人もいると思いますが、休講明けには「学習サポート2年」の点検をしますので、これまでにやってないところも確認しておきましょう。
【3年生のページ】 2020-04-22 11:20 up!
2年生のみなさんへ 〜社会科の学習について〜
2年生社会科では、次の方法によって課題を進めていきます。
【地理・歴史共通】
1 教科書を読む
・学習課題表に示した問題集のページを開くと、教科書の範囲も載っています。問題を解く前に、教科書を読みましょう。
・読むときのポイントは、教科書に示された「学習課題」を意識することです。どんなことがどのように起きた(起きている)のか、なぜ起きた(起きている)のかを考えましょう。(学習課題が教科書のどこに載っているか、画像中に示しておきました。教科書を開くと必ず載っているので、確認してください。)
2 学習課題表で指定されたページに取り組む
・教科書で読んだ内容を意識して問題に取り組みましょう。問題の取り組み方は、先日配布した「家庭学習ガイド」に載せてあるので、参考にしてください。
3 間違えた問題を教科書で再チェックし、もう一度問題に取り組む
【地理分野】
・今回取り組む単元「世界から見た日本の姿」は、一部の内容は1年生で学習しましたが、予習の内容も含まれています。臨時休業明けに授業で再度確認します。
【歴史分野】
・今回取り組む単元「ヨーロッパ人との出会いと全国統一」は、2年生で学習する単元です。すべて予習の内容になりますが、地理と同じく臨時休業明けに授業で再度確認します。愛知が誇る三英傑の登場となる単元です。
【2年生のページ】 2020-04-21 17:35 up! *
1年生 ☆ひまわり日記☆
TEAMひまわりのみなさんこんにちは。
今日は久しぶりにみなさんの顔を見ることができてとてもうれしかったです。近くで話をすることはできませんでしたが、元気そうな姿を見ることができたことが何よりであり、改めてみなさんと触れ合うことが幸せであること、みなさんとの生活が楽しみであることを実感できました。
さて、臨時休業になって多くの時間が過ぎましたね。先生はこの期間を前向きに捉えることに決めています。この期間を”挑戦”をする期間としたいです。例えば、いつもなかなか読めなかったジャンルの本を読むことやつらくて避けていた筋トレをやることなど、これまでの自分ができなかったことに挑戦したいと思っています。そうすればきっと新たな自分と出会い、新たな世界が開かれると信じています。みんなも限られたことの中で、自分が挑戦できることを見つけ、実行してみてください!
【1年生のページ】 2020-04-21 14:50 up!
1年生のみなさんへ 〜社会科の学習について〜
中学校の社会の授業は、地理・歴史・公民の分野に分かれています。みなさんが1年生で学習する分野は主に地理(世界の諸地域)と歴史(古代から中世)となっています。
社会科では「地理の学習」「歴史の学習」を補助教材として配付しました。今後学習をする上でこれを基本のものとしてください。
社会科を学ぶ上で大切なことは、疑問をもつことだと思います。教科書に書いてあるからではなく、なぜその名前がついたのだろうとか、どこにあるものだろうといった疑問をもち、それを自分で調べていくと知識として定着していきます。たくさんの発見をするつもりで教科書を読んでみてください。
補助教材は繰り返し行うことが基本です。間違えるのがいやだと思い、解答を見てしまってはいけません。まずは自分がどこまでわかっていて、何がわかっていないのかをしっかりと理解することがとても大切です。自分に厳しく、少しずつ力をつけていきましょう!
【1年生のページ】 2020-04-21 14:40 up!
2年生のみなさんへ 理科
2年生の皆さん、理科の学習は進んでいますか。
新しい内容を理解するのは難しいと思いますが教科書、便覧を頼りにがんばってください。
しかし、教科書を見て学習しても、ただ知識を詰め込むだけになってしまいます。
本当は、実験をして現象を見てもらい、経験の中から科学的思考を身につけてほしいです。
そこで、少しでも、実験の様子が伝わればいいと思い、NHK for Schoolの実験の動画のURLをのせておきます。実験で起きる現象に興味をもち、「なぜ?」という気持ちをもってください。
10min.ボックス 理科1分野 「物質と分子・原子」
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/outline.cgi...
前半 熱分解の内容
皆さんは、ホットケーキやクレープは好きですか。クレープは焼いても生地は薄いのに、ホットケーキは焼くとふわふわに膨らみます。ホットケーキがなぜふくらむのか、ふくらませているものは何か、考えてみましょう。
中盤 水の電気分解の内容
水は、熱すると水蒸気、冷やすと氷となりますが、どれも水が状態変化したものです。
しかし、今回は水がどんな成分からできているかを調べるために水に電圧をかけます。水が何からできているか。どうやって水が分解されるのかを考えていきましょう。
後半 物質をつくる原子
水を分解すると別の性質をもった2つのものがでてきました。世の中にあるものは、なにからできているのでしょうか、物質をつくる小さな粒子が何なのか、目に見えない世界を想像しながら考えていきましょう。
【2年生のページ】 2020-04-21 14:17 up!
1年生みなさんへ 理科
1年生のみなさんへ
入学式のときに出した宿題ですが、これからみなさんが学習していく内容になっていました。予習になるので難しかったと思いますが、顕微鏡の操作の手順や花のつくりなどについて教科書を見ながら再度学習しておいてください。
授業では、水中にいる微生物の観察をしたり、植物が花を咲かす理由について追究したりしていきます。楽しみにしていてくださいね!
24日以降の宿題は、今まで取り組んできた宿題の内容を再度学習するものなっています。頑張って取り組んでくださいね!宿題を取り組む内容は全て大切ですが、その中でも特に大切な内容をのせておきます。参考にしてください。
身近な生物の観察
・ルーペの使い方(教科書P.12)
・顕微鏡、双眼実体顕微鏡それぞれの使い方の手順(教科書P.18~P.19)
・顕微鏡、双眼実体顕微鏡それぞれの各部分の名前(教科書P.18~P.19)
単元1 植物の生活と種類
・アブラナとツツジそれぞれの花に共通するつくり(教科書P.24~P.26)
・アブラナの花のつくりを参考に、花のつくりのそれぞれの名前を確認する。
(教科書P.24~P.26)
・花のどの部分が果実や種子になるのかを確認する。(教科書P.27~P.28)
・マツの花のつくりについて確認する。(教科書P.30~P.31)
【1年生のページ】 2020-04-21 13:07 up!
【全校生徒のみなさんへ】各学年の学習課題が発表されました
本日の学習課題配付の際、4月24日から5月6日までの各学年の学習課題が発表されました。
『自分だけ』で『計画的』に『学習を進める』ことは、とても大変なことだと思います。ましてや、新しく学習する内容の勉強となれば、さらに難しいことでしょう。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大防止の動きは、2月末から続いており、すでに2か月がたとうとしています。先生たちがみなさんに勉強を教えたくてもそれができない状況です。この状況において、迷いながらも『自分で学習を進めようとする』ことが本当に重要になってきます。
明日、明後日ではなく、1か月後や半年後、1年後の自分のためにも、今がんばっていきましょう。
以下は各学年の学習課題です。
1年生の学習課題(4/24〜5/6)
2年生の学習課題(4/24〜5/6)
3年生の学習課題(4/24〜5/6)
【学校日記】 2020-04-21 12:49 up!