最新更新日:2024/09/25
本日:count up125
昨日:126
総数:774127
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

9月4日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、牛丼、さといもコロッケです。
 コロッケの材料と聞いて思い浮かぶのは、じゃがいもではないでしょうか。今日は、じゃがいもの代わりにさといもを使ったコロッケです。普段よく食べるじゃがいものコロッケとどんな違いがあるのか感じながら、味わって食べてみてください。
画像1 画像1

9月4日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「曇り時々雨」です。最高気温は31度、降水確率は60%です。ペッパーくんから「ぼくがぬれないようにしてね」と言われました。気をつけたいと思います。
 今日も湿度が高くなりそうです。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

9月3日 発育測定(6年2組)

画像1 画像1
 2学期が始まり、最初の発育測定を行いました。養護教諭から、自分の心との向き合い方や前回の発育測定の傾向などについての話を聞きました。

9月3日 新聞を作ろう(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語では、事実を分かりやすく報告する新聞作りの学習をしています。アンケート調査による取材を行い、結果を分かりやすく示すために図表にまとめました。さらに、何を言葉で伝え、何を写真や図などで伝えるのかを考えて記事の下書きに取り組んでいます。

9月3日 エコ委員会の分別活動

 「捨てればゴミ、使えば資源」の気持ちで、エコ委員会はペットボトルのふたや新聞などの資源を集めて役立てようと活動しています。今日は資源回収の日でした。業者さんに来ていただき、回収をお願いしました。委員の人たちも力いっぱいがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 今日の委員会の様子

 今日は委員会がありました。学校生活をよりよく遅れるように、委員の皆さんは一生懸命に活動していました。写真は上から、掲示・ベルマーク委員会、給食委員会、体育委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日   発育測定  (6年生その2)

画像1 画像1
みんなで一緒にけがの手当ての方法を確認しました。鼻血の手当ての方法です。この様に落ち着いて行動したいですね。
画像2 画像2

9月3日 発育測定(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、発育測定がありました。
保健室の先生(養護教諭)から、手洗い指導と爪のお話があり、みんな真剣に聞いていました。

その後、身長と体重を測定しました。
お話をよく聞いてスムーズに並び、「お願いします。」「ありがとうございました。」の挨拶もしっかりできていました。とても素晴らしい姿でした。

9月3日 英語あそび(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、楽しみにしていたALTの先生による英語あそびでした。
前回のアルファベットに続き、今回は数字!
歌を歌ったり、カードに色塗りをしたりして、楽しく取り組むことができました。

次回は何かな?楽しみですね。

9月3日 発育測定 (6年生)

画像1 画像1
6年生の発育測定を行いました。まずは、自分で出来るけがの手当てで鼻血・すり傷・つきゆびの手当ての方法を学習しました。正しい手当ての確認が出来ました。けがをしたら…ますは水洗いをし、傷口をきれいにして大人の人に見せます。鼻血は、小鼻をつまみ下を向きます。みんなで方法の確認と練習をしました。
画像2 画像2

9月3日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、だいこんのそぼろに、いかの天ぷら、お米タルトです。
 だいこんは、育てる土の性質などによって形が変わりやすい野菜です。また、様々な品種があり、とても長い守口だいこんや、大きくて重い桜島だいこんなど、ギネス記録を持つ品種もあります。給食で使われるのは市場にいちばん多く出回っている青首だいこんです。

画像1 画像1

9月3日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「雨」です。最高気温は31度、降水確率は80%です。雷注意報も出ています。北方っ子のみなさんは、傘を持ってきているかな?今日も湿度が高くなりそうです。体調に気をつけて過ごしてほしいです。

9月2日 What time is it?(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ALTの先生と英語の学習をしました。自分の好きな時間について尋ねたり答えたりして伝え合いました。アルファベットの復習も毎回行っています。

9月2日 雨水のゆくえ(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科では「雨水のゆくえ」の学習をしています。今日は、流れる水の行方や水のしみ込み方の観察・実験を行いました。地面の傾きや土の粒の大きさに着目して調べることができました。

9月2日 ローマ字 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、総合の時間にローマ字を学習しました。先週からローマ字をア行から順番に覚えることを頑張っています。同時にパソコンでタイピングの練習もしています。まずは、ローマ字をしっかりと覚え、タイピングですらすら打てるようにやっていきましょう。

9月2日  あい(藍)ぞめ3(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作りたての染料に、毛糸を25分間浸しておきました。その後、染料を手でしぼり、風通しの良い日陰に干しました。「藍色」というよりも、きれいな「わかくさ色」に染まり、みんな大満足でした。

9月2日 英語の時間に(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の英語の時間に、自分が選んだ国について、英文を考えて発表しました。みんなとても上手に発表できていて、ALTの先生も「みんな、すばらしい!」と感想を述べていました。

9月2日 今日の給食

 今日の献立は、ナン、牛乳、キーマカレー、ピオーネゼリー和えです。
 今日のキーマカレーには、ひよこ豆が入っています。ひよこ豆は、くちばしのような突起があり、ひよこの頭に似た形をした豆です。食感は栗に近く、ほくほくとした味わいを楽しめます。
画像1 画像1

9月2日 手を洗おう

画像1 画像1
 1年生の皆さんが朝放課の後に手を洗っています。誰に言われなくても進んで手が洗えるのは素晴らしいことですね。今日も元気に過ごしてね。

9月2日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「晴れのち雨」です。最高気温は35度、降水確率は60%です。これから天気は下り坂ですが、曇りの時でも熱中症の心配があります。水分補給をしっかりとして、今日も1日元気に過ごしてくださいね。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
9/8 内科検診(5年)
9/10 内科検診(2年)
9/11 集金日 月曜日課+木2
9/14 B日課 修学旅行説明会

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552