7月28日 みずあそび その2 1年生7月28日 図工 2年生
今日は、図工の時間にクレヨンだけではなく、絵の具を使いました。筆を使って、上手に塗ることができました。
7月28日 ツルレイシ観察 4年生7月28日 嬉しいお弁当タイム・その1 3年生
お昼が近づくと、みんなそわそわ待ちきれない様子です。おいしいお弁当で、午後も元気に頑張ることができました。
7月28日 嬉しいお弁当タイム・その2 3年生
お忙しい中のご準備、本当にありがとうございます。
7月28日 水遊びをしたよ! その1 1年生
生活科「なつがやってきた」の学習で、水遊びをしました。
家にある身近なものを利用して、子どもたちが自分たちで遊びを考えていました。 「まとにあてるぞ!」 「くるくるまわるとみずもまわる〜」 「やまからみずをとばすと、にじみたいだね。」 「みずでじがかけるよ!」 「みずのとんねるをくぐってみて!」 家にある身近なものを利用して、いろいろ試しながら、子どもたち自身で遊びを考えていました。 7月28日 1枚にまとめる 5年生
自分で調べたことや考えたことを1枚にまとめて、人に伝える学習です。見出しをつけたり、簡潔にまとめたり、色を付けたり。それぞれが自分なりに、読み手のことを考えて作っていきます。完成した作品は、廊下に掲示され、早速級友が読んでいました。
7月28日 決まりを見つける 5年生7月28日 棒グラフのよみとり 3年生
算数の学習で、棒グラフを正しく読み取る学習をしていました。1つのグラフから、いくつも気づくことができました。「一番少ないのは・・」「一めもりは・・」など、みんなで考えると、自分では気づかなかったこともわかります。思わず拍手も起きていましたね。
7月28日 天皇中心の国づくり 6年生7月28日 テープ図を使って 2年生
算数では、テープ図について勉強しています。図の中のどこがどの言葉になるのか考えました。手がかりになる言葉にどれかな。
7月28日 言葉から考える 1年生
文章題を読んで、たし算か、ひき算か、を考えます。数図ブロックでも考えますが、言葉で判断します。「どの言葉からわかるかな」「隣の人と確認してみましょう」
7月27日 楽しみなお弁当 2年生
今日から給食はなく、楽しみにしていたお弁当です。朝から「早く食べたいな。」「おなかすいたな。」と待ち遠しい思いでした。話をしながら食べられないのが残念ですが、みんな大喜びで食べていました。
あと3日間、お弁当を持っての登校ですので、ご準備をよろしくお願いします。 7月27日 お弁当、ありがとうございました
たいへんお忙しい中、子どもたちのためにお弁当を準備していただき、ありがとうございました。食中毒の予防など、ご配慮をいただきました。子どもたちは、愛情を感じつつ、おいしくいただきました。
7月27日 夏の星空 4年生7月27日 わくわくプレイランド制作 5年生7月27日 My treasure is ○○ 6年生7月27日 学校だより7月号7月27日 Do you like 〜 ? 3年生
「〜は好きですか」という質問の受け答えを英語で練習しました。動画で聞き取りをしたり、お互いに質問をしたりしました。
7月27日 テープ図を使って 2年生
算数では、文章題を数図ブロックで考え、それをテープでまとめました。たし算か、ひき算か、どんな式になるのか、図で表すとわかりやすいですね。
|
|