最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:9
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/7 段落の内容を要約しました(5年生)
国語では、「言葉の意味が分かること」を読んで、段落に書いてある内容を要約していました。書いてあることを読み取り、短くまとめることは難しいですが、文のキーワードを読み取り、まとめていました。
7/7 筆算の割り算の仕方を確かめました(4年生)
今日は、これまで習ってきた筆算の割り算の手順を確かめていました。筆算の計算の手順を確認した後、練習問題に取り組んでいました。子どもたちは真剣に計算に取り組んでいました。
7/7 数をいれかえてこたえをくらべよう(2年生)
今日は、算数の時間に、数を入れかえた筆算の答えがどうなるかを予想しながら筆算の練習をしていました。計算力を付けることは算数の基本です。多くの問題に取り組み、正確に計算できるようにしましょう。
7/6 小学校生活最後の写生会(6年生)視点・奥行き・遠近感を意識して、スケッチスタートです。 今年度は、一宮市写生大会は中止になりましたが、図工の作品として作成をします。 7/6 今日の給食ごはん・牛乳・キムチ汁・白身魚のたまごあんかけ ○こんだてメモ みそは、何からできるか知っていますか?答えは、大豆です。 みそは、大豆をすりつぶして作られるので、大豆の栄養をしっかりとることができます。私たちが食べている「ごはん」と「みそしる」の組み合わせは、ごはんだけでは取れないたんぱく質やビタミンをみそ汁からとることができます。 今日は、キムチ汁にミックスみそが入っています。野菜の栄養も汁の中にすべて入っているので、しっかり食べましょう。 7/6 時計の時間と心の時間の違いをまとめました(6年生)
今日は、時計の時間と心の時間について、筆者の主張や二つに時間の違いについてワークシートにまとめていました。「時計の時間」はみんなにとって同じだが、「心の時間」は人によって違うということを読み取っていました。
7/6 「はじめ」と「終わり」の文章内での役割を考えました(5年生)
今日は、「言葉の意味が分かること」の単元で、「はじめ」と「終わり」に何が書かれており、どんな役割があるのかを考えました。文章内のキーワードに着目をして、筆者の考えをノートにまとめていました。
7/6 「もっと知りたい友だちのこと」を学習しました(3年生)
国語の時間に、友達に聞きたいことをワークシートに書きだしました。友達へインタビューをする中で、さらに知りたいと思うことを上手に聞き出していくための準備の授業でした。この授業を通して「話す・聞く」力を高めてください。
7/3 リズムにあわせて (2年生)足踏み、ひざ打ち、手拍子と、いろいろな音を鳴らしながら、楽しく音楽に親しむことができました。 7/3 毎日の積み重ね(1年生)算数の授業では、形を写して、楽しそうに絵を描いていました。 授業中の態度や宿題の取り組み方が、テストの成果につながります。毎日の積み重ねを大切にしていきましょう。 7/3 交流の授業をガンバっています(ひまわり)交流の授業にも参加するようになりました。 交流クラスの子とも一緒に発表もしました。 これからもガンバって交流の授業を受けようね! 7/3 今日の給食ごはん・牛乳・ワンタンスープ・肉だんごんの黒酢がらめ ○ こんだてメモ 酢は、酸っぱい味が苦手な人も多いかもしれませんが、疲れがとれたり、食欲が出たりします。他にも、殺菌効果があり、食べ物にカビをよせつけないので、食中毒の予防になります。 むかし、酢は、調味料としてではなく薬として使われていたそうです。酢のパワーで暑さに負けず、毎日を元気いっぱいにすごしましょう。 7/3 走り高跳びの記録に挑戦しました(4年生)
今日は体育館で走り高跳びの記録に挑戦していました。助走の仕方、振り上げ足や抜き足のポイントなどを教えてもらいながら跳んでいました。跳べたときに、思わず「やった」という言葉が出ていました。
7/3 和音を弾いてみました(5年生)
音楽室のキーボードを使って、1度、4度、5度、5度の7の4つの和音を練習していました。心地よい響きを感じながらグループ別で練習をしていました。
7/3 サッカーの練習です(6年生)
運動場でサッカーの練習をしました。今日は、走りながらパスをする練習をしました。動きながらボールを扱うのは難しいですが、相手の位置やスピードを確認しながらパスをしていました。
7/2 がっこうたんけん 2かいめ (1年生)音楽室や家庭科室、理科室にはなにがあるのかな。 隊長を先頭に、学校探検にいきました。 小信中島小学校のことがたくさん分かりました。 7/2 玉結び・玉どめにチャレンジ!(5年生)7/2 愛着のあるくつをえがこう。(6年生)7/2 救急救命法の確認をしました
今日は児童が下校した後に、全職員で救急救命法の確認をしました。例年は、PTAの方に参加していただいて消防署の方を講師に迎えて行うのですが、今年度は実施できないため、職員のみの座学で行いました。新型コロナウィルス感染症の流行を踏まえた救命救急法の手順を確認したり、心室細動・死戦期呼吸などの重要な語句をビデオで確認するようにしたりしました。子供のいのちを守るために、先生方は、真剣に話を聞いていました。
7/2 ホップ・ステップ・ジャンプ Part2(3年生)友達の話を聞きながら、もっと知りたいことを考えて質問します。 今日は、全体の見通しを立てました。 今後、計画に従って進めていくつもりです。 ◇友達に質問したいことを考えておくとよいですね。 |