ともに生きる

熱戦です!

画像1 画像1
今2試合目です!熱戦が繰り広げられています!

剣道 まもなく始まります!

画像1 画像1
剣道の引退交流試合がままなく始まります。
本校からは3年生の美島君が出場します。リーグ戦で3試合行います。頑張ってください!

野球部引退交流試合

画像1 画像1
本日、野球部の引退交流試合が行われています。
3年間の思いを込めて、全力でプレーしてください!
ガンバレ城中野球部!

本日の野球部

本日予定されている引退交流試合は予定通り実施する予定です。

応援よろしくお願いします。

第一試合 8:30〜

第二試合 10時30分〜

@山の田公園野球場

頑張れ城中野球部!!

ちょっといい話

   「お母さんの手は魔法の手」

 今日は、多治見市が市制70周年を記念して募集した「元気な多治見・あったか家族エッセイ」の入選作品集から「お母さんの手は魔法の手」を紹介させていただきます。

 私の家族は、お父さん、お母さん、お姉ちゃん、妹、私の五人家族です。私は家族が大好きです。いつも私の事を心配してくれて、一緒に居るだけで安心できます。私は、そんな家族が世界で一番の宝物です。中でも私が幼い頃からずっと尊敬してきたお母さんについて書きたいと思います。
 まず、私がまだ幼稚園や小学生だった頃、私は「お母さんの手は魔法の手」だと思っていました。お腹が痛い時、お母さんがお腹をなでてくれると痛みがなくなったような気がしました。転んでしまった時、泣かないように我慢していると頭をなでてくれました。そしたら、何だか強くなった気がしました。
 実は今でもその「魔法」を私は味わう時があります。部活の試合前に、お母さんと握手をすると、「大丈夫。勝てる」と強気になります。練習で思うようにいかなくて落ち込んでいると肩をポンポンと叩いてくれます。すると、不思議と元気になります。
 普段は冗談を言ったりして、にぎやかなお母さんだけれど、本当は強くて優しいです。そこに魔法の秘密があるのかな、と思っています。

5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養バランスの良い朝食、二次方程式の計算練習など、午後の授業にも集中して取り組んでいます。2年生は自然教室に向けて、カッターの座席決めです。

ピア・サポート活動に取り組んでいます!

『命と心を守る』視点から、仲間の悩みや考えを受け止めて支え合う活動を、保健委員会が主催して取り組んでいます。

勉強や部活、家族や学校の人間関係、自分自身のことなど、日頃から抱えている悩みを無記名で集約しました。そして、今日から、悩みに対するアドバイスを考えて、ピア・サポート用紙に書き込んでいく活動を、1週間かけて行います。

その後、ピアサポート用紙を回収・集約し、ピア・サポートアドバイスを作成して全校生徒に配付する予定です。

画像1 画像1

ベルマーク週間【7/27(火)〜30(木)】 ご協力お願いいたします。

画像1 画像1
来週はベルマーク週間です。ご協力よろしくお願いいたします。

今日の給食(7/22)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 あじの塩焼き 鶏肉とごぼうの炒め煮 土佐和え わかめふりかけ

 あじの旬は5〜7月です。
旬のあじは、脂がのっておいしくなります。
 あじの名前の由来は、「味が良い」ことから、この名前がついたと言われています。
 今日は、塩焼きにして、素材のうま味を味わえるようにしました。

2限 3年体育の授業

バトンパスの練習や走り幅跳び、走り高跳びの練習をしています。先生からの適切なアドバイスや、競技している仲間の姿から、学んでいます!
画像1 画像1

今日のお話 −7月22日−

   塩沼亮潤の名言

 いま、私がとても大切にしている
 三つの生き方があります。
 ひとつは今日より明日、
 明日より明後日と
 日々向上する心です。
 二つめはどんな人に対しても
 敬意をもつこと。
 三つめは
 怒らない努力です。
 とてもあたり前のことですが、
 周囲の人が驚くほど、
 光ある道へと縁がつながっていきます。

安全な登校を心がけましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2
「交通事故の要因と傷害の防止」に関する授業を行っています。

まだまだ、地域の方から心配の声をいただくことがあります。交通安全は命に関わる大切な問題です。一人一人が真剣に考えて、交通マナーを守って生活しましょう。特に本校は自転車通学が多いです。次の内容をもう一度振り返り、自転車の乗り方には十分気を付けましょう。
・自転車は一列走行       ・住宅街ではスピードを落として走行する
・交差点では左右をよく確認する ・横断歩道は自転車から降りて通過する
・集合するときには道をふさがない
何事も協力して頑張っている城中生!だからこそ命を大切に行動してください。


令和2年度 犬山市子ども大学

城東中学校保護者の皆様へ
犬山市より、「令和2年度犬山市子ども大学」の案内が届きましたので、ご紹介します。申し込みを希望される方は、本日お子様にお配りした案内をご覧いただき、申し込みをお願いいたします。

画像1 画像1

土用の丑の日献立(7/21)

画像1 画像1
あなご丼 牛乳 大豆と豆腐のフライ とうがん汁

 今日は、土用の丑の日です。
丑の日は、「う」から始まる食べ物を食べると縁起が良いと言われてきました。
この季節は、体調を崩しやすいので、疲労回復や食欲増進効果のある「うなぎ」を食べるとよいとされ、定着してきました。
 給食では、うなぎは手に入りにくいのであなごを使い、他にもうりの仲間であるとうがんを使いました。

午前の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
50m走、意見文の学習、人権の歴史についての学習など、学びを深めています。

ちょっといい話

   「ぼちぼち」歩こう 

 私の夢は漫才師になって世界を救うこと。漫才師になることと世界を救うこと何の関係があんねん、と思うかもわからん。ちゃうちゃう、漫才師になって世界を救える。なんでって、笑いは伝播するから。私が誰かを笑わせる。その笑顔は、また誰かを笑顔にする。そしてその笑顔は…ってずっと続いていく。そしたら、ぎょうさんの人が笑顔になる。世界にはなんや難儀な問題が山ほどあるのはわかってる。せやけど、誰かの笑顔に救われる人も、ぎょうさんいてるはず。だから、私は漫才師になって、ぎょうさんの人を笑顔にして、世界を救いたいと思うてる。
 そのために私が心がけているのは「ぼちぼち」だ。「ぼちぼち」とは、物事の程度などが十分とは言えないが、一応は満足できるさま、と国語辞典に書いてあった。これを聞いて、夢があるんならもっとしゃかりきならなあかんのうちゃうん、と思われるだろう。たしかに、一生懸命になることも大切や。せやけど、「ぼちぼち」いくことで、近くにあるおもろいことに気付けるんとちゃうかなぁ。人間一つのことにしゃかりきになりすぎると、周りが見えんようになっておもろいことに気づかれへんようになる。そしたら、しんどくなってまう。そうならへんようには「ぼちぼち」、が大切や、思う。まして、漫才師は、おもろいことを見つけて、それをみんなに伝える仕事やから、「ぼちぼち」を大切にしていかなあかん、って思う。
 これからも夢の実現に向けて、「ぼちぼち」歩んでいきたい。

遊泳中の事故防止について

 本格的な夏を迎えるにあたり、海や河川での遊泳時におけるお子様の安全意識の高揚に向けご家庭でもご指導をお願いします。

 政府インターネットテレビ「海のプロに聞く“遊泳時4つの心得”」等もご利用ください。

 https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20942.html

目指せ全国制覇!

 第51回選手権大会支部予選兼第2回SSK旗争奪大会が行われ、東海ボーイズが優勝し、全国大会の出場を決めました。
 本校3年生の主将木村君は、「今大会にかける思いはどのチームよりも強く、全員野球で勝ち取った勝利だと思います。また、様々な方の支えがあったから優勝できたのだと思います。そしてこの様な状況の中、大好きな野球ができることに感謝し、全国大会でも一戦一戦もっている力を全力で発揮し戦い抜きたいです。」と喜びや感謝の言葉、全国大会への意気込みを語ってくれました。
画像1 画像1

今日のお話 −7月21日−

   塩沼亮潤の名言

 人は誰でも一人では
 生きていけませんし、
 それぞれに辛いこと苦しいこと、
 そしてさまざまな迷いを
 抱えながら生きていかねば
 ならない時もあります。
 そんな時こそ、自分一人だけが
 苦しいと悲観的にならず、
 世の中にはもっと苦しい思いや
 悲しい思いをしながらも
 頑張っている人達がいるんだ
 と自分に言い聞かせ、
 みんな共に生きているんだ
 という思いやりの心をもち、
 笑顔を心がけることです。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
登下校中の熱中症対策で、今日から徒歩通学者のうち、希望する生徒も自転車通学となりました。交通安全には十分気を付けて、マナーを守って登校してください。
今日も暑くなりそうです。委員会の生徒が花に水をあげています。ありがとうございます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/1 修学旅行
9/2 修学旅行 テスト週間
9/3 3年生回復日
9/4 3年生実力テスト かがやきまつり 通学班集会
9/5 資源回収
9/6 資源回収予備日
9/7 振替休日

お知らせ

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

資源回収案内

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270