最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:149 総数:712385 |
|
4.15 探してみてね!その6(5年生)昨日の答えは…… *問題1→「英語」の教科書 *問題2→いろいろなことを「紹介」すること でした!! ---------- さて,今日の問題です!! ---------- *問題1 写真は昨日の問題の「英語」の授業で使う本です。 タイトルは「Picture Dictionary」,読めるかな?挑戦してみましょう☆ 本を探して,タイトルを読むことに挑戦したら,どんなことがのっているかチェックしてみましょう♪ *問題2 本の中から,先生の好きな「緑色」と「黄色」をさがしてみましょう☆ 何ページにあるかな……?? 探せたら,指をさして声に出して『英語』で読んでみましょう♪ ---------- 答えはまた明日!! ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 4.14 探してみてね!その5(5年生)昨日の答えは…… *問題1→「理科」の教科書 *問題2→「富士山」 でした!! ---------- さて,今日の問題です!! ---------- *問題1 写真は配った教科書の中の1冊の表紙です。 どの教科の教科書か探してみましょう☆ 探せたら,表紙をめくって今年勉強することを声に出して読んでみましょう♪ *問題2 「問題1」のページには,5年生で勉強することがのっています。 今年この教科で勉強することは,いろいろなことを「○○」することです。 「○○」に当てはまる言葉が何か探してみましょう☆ ---------- 答えはまた明日!! ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 4.14 何本かな?(ひまわり)4.14 親子で料理に挑戦しよう2 栄養教諭★基本のだしのとりかた★ 5年生の家庭科「ご飯とみそ汁」の調理実習では、いりこだしを使ってみそ汁を作ります。 材料 4人分 ・水 1000ml ・いりこ 40g 作り方 1.いりこの苦味がでないよう、頭と内臓をとりのぞく。 2.鍋にいりこと水を一緒に入れて、30分つけておく。 3.をそのまま強火にかけ、沸とう後中火にし、アクを取りながら5分くらい煮てから、キッチンペーパーでこす。 ★のこっただしがらは?? 「佃煮煮にしてみよう!」・・・鍋に、砂糖(大さじ2)・酒(大さじ2)・みりん(大さじ2)・醤油(大さじ2)を入れひと煮立ちさせる。炒り子を加えて煮汁がなくなるまで煮詰める。 次回は、この「いりこだし」をつかった、「具だくさん豆乳みそ汁」のレシピを紹介します。 4,14 学びの時間(1年生)4時間目{さんすう} ★きょうは、さんすうのべんきょうをします。 つくえのうえに、さんすうのきょうかしょをおいてみましょう。 きょうかしょの、ひょうしをみてください。なにがみえますか。 なかまごとに、かずをかぞえてみましょう。おうちのかたといっしょにかぞえてみても いいですね。 ★きのうのもんだいのこたえです。 「あ」のつくことばを、たくさんみつけられたかな? せんせいのみつけた「あ」のつくことばです。 2もじ・・・あめ、あさ、あき、あな、あし 3もじ・・・あられ、あしか、あさり、あたま、あかり もっとみつけられたひとはいますか?がっこうがはじまったら、きょうしつで、おしえてくださいね。たのしみにしています。 4.14 地図帳をながめてみよう! (4年生)
今日は、青空が広がっていますね。元気に過ごしていますか。
まずは、前回の漢字クイズの答え合わせです。 1.予想 2.勉強 3.海外旅行 正しく、書けたかな。 今日は、地図帳からの問題です。次の3つの形は、何県の形でしょう。地図帳を広げてさがしてみよう! みんなの住んでいる○○○県も、ありますよ。 地図帳には、日本や世界のいろいろな地いきがのっています。家で過ごす時間が多いと思いますが、地図帳の中で想像旅行をしてみるのも楽しいですよ。 4.14 健康に気を付けて (6年生)
6年生のみなさん、お元気ですか?
手洗い、うがい、部屋の換気を行いましょう。 また、みなさんの元気な顔が見れることを楽しみにしています。 <チャレンジ問題> 5年生の復習です。 第1問 次の漢字の成り立ちを考えて、できた漢字を答えましょう。 1.山と石 2.人と言 3.重と力 第2問 写真を見て、□に当てはまる漢字を答えましょう。 (もちろん、みなさんが知っている漢字です。) 答えはまた後日! 4.13 探してみてね!その4(5年生)金曜日のの答えは…… *問題1→「算数」の教科書 *問題2→「1 整数と小数」 でした!! ---------- さて,今日の問題です!! ---------- *問題1 写真は配った教科書の中の1冊の表紙です。 どの教科の教科書か探してみましょう☆ *問題2 表紙をめくったら,日本の有名な「山」がのっています。 さて,このページにのっている「山」は何でしょう☆ *問題3 今度は,p.176〜p.183を声に出して読んでみましょう☆ ---------- 答えはまた明日!! ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 4.13 学びの時間(1年生)
3時間目【こくご】
今日は、「あ」から始まる言葉を探してみましょう。 例えば、「あり」「あめ」「あしか」などです。みんなはいくつ見つけることができるかな。 ★お家の人と、どちらがたくさん見つけられるか勝負してみましょう。 ★たくさん見つけたら、2文字の言葉、3文字の言葉などに分けてみるのも面白いです。 明日は先生が見つけた「あ」から始まる言葉を紹介します!お楽しみに! 4/13 あんごう を よみとって!(2年生)
こんにちは。今日は、2年生のきょうしつからおとどけします。
「あんごう」から、スタートしましょう。 「あんごう」をよみとって、もんだいにチャレンジしてみてね☆ 4.10 クイズを出します♪(4年生)
こんにちは。
今日は、風が強くて少し寒いですね。 みなさん、元気ですか? まずは、前回の「春みつけクイズ」の答えを発表します。 1つめ サクラ 2つめ カラスノエンドウ 3つめ 菜の花 いくつ分かりましたか? さて、今回もクイズを出します。 えんぴつと紙を用意してくださいね。 下のひらがなを漢字にしてください。 1.よそう 2.べんきょう 3.かいがいりょこう 3年生の国語の教科書の中に答えが見つかるかもしれませんよ。 それでは、次回の答え合わせもお楽しみに! 4.10 学びの時間(1年生)
2時間目【せいかつか】
今日は、昨日の問題の答え合わせです。 花壇に咲いていた花の名前は、写真の上から順に、 チューリップ、パンジー、菜の花(アブラナ)でした! 春の草花は、まだまだたくさんあります。気になった草花は、図鑑で名前を調べてみると面白いですよ! 来週は【こくご】の学習を紹介します。お楽しみに! 4.10 先生に挑戦しよう!(3年生)今日は算数です! さっそくですが、上の写真を見てみましょう。 答えはすぐに思いつきましたか?? 8×7=56→八七56 そうです! 答えは56です! 実は、3年生でもかけ算の学習をします。 先生たちも復習のために、1〜9の段まで順に唱えながら、タイムを計ってみました。 K先生は59秒、S先生は44秒でした。 みなさんは、どれくらいのタイムで正確に九九を唱えられるでしょう? ぜひ、先生たちのタイムに挑戦しながら、かけ算九九の復習をしておいてくださいね! 4.10 探してみてね!その3(5年生)昨日の答えは…… *問題1→「社会」の教科書 *問題2→「わたしたちの『国土』」 でした!! ---------- さて,今日の問題です!! ---------- *問題1 写真は配った教科書の中の1冊の表紙です。 どの教科の教科書か探してみましょう☆ 探せたら,表紙をめくって今年勉強することを声に出して読んでみましょう♪ *問題2 「問題1」のページには,5年生で勉強することがのっています。 今年1年で勉強することのうち,いちばん初めに勉強する『1』の単元は,「○○」です。 「○○」に当てはまる言葉が何か探してみましょう☆ ---------- 答えはまた明日!! ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 4.10 答え合わせ(6年生)みなさん、元気に過ごせていますか? 手洗いうがい、マスクをしっかりして、予防しましょうね。 できれば晴れた日は少し外に出て、運動できるといいですね。 <チャレンジ問題の答え> 第1問の答え 2,3,5,7,11,13、17,19,23,29,31,37 第2問の答え 25 第3問の答え 94° 答え合わせをして終わりではなく、間違えを正しく直すところまで確実に取り組みましょう。解き方が分からない問題があれば、教科書をさかのぼり、よく読んで復習してみましょう。 4.10 親子で料理に挑戦しよう 栄養教諭この機会に、親子で料理をしたり、高学年は一人で料理にチャレンジしたりしてみませんか?? 『もりもりカルシウム丼』 <材料(4人分)> ・ご飯 4杯分 ・とろけるチーズ 4枚 ・ちりめんじゃこ 4g ・焼きのり 1枚 ・かつおぶし 適量 ・しょうゆ 適量 <作り方> 1.ごはんを炊く。 2.ボウルに人数分のごはんを入れ、手でちぎったチーズを混ぜる。各々の茶碗に盛り付ける。 3.ちりめんじゃこ、手でちぎった焼きのり、かつおぶしを2.にのせる。 4.お好みでしょうゆを回し入れる。 成長期には骨がどんどん大きくなるので、この時期に「カルシウム」を積極的にとることはとても大切です。 毎日給食に出ていた牛乳が飲めなくなっている今、カルシウム不足にならないように、カルシウムを多く含む食品を食事で取り入れるように心がけましょう。 4.9 探してみてね!その2(5年生)昨日の答えは…… *問題1→「国語」の教科書 *問題2→「銀河」と「乳の道」 でした!! ---------- さて,今日の問題です!! ---------- *問題1 写真は配った教科書の中の1冊の表紙です。 どの教科の教科書か探してみましょう☆ 探せたら,2〜5ページを声に出して読んでみましょう♪ *問題2 「問題1」のページには,4年生で勉強したことと5年生で勉強することがのっています。 今年1年で勉強することのうち,いちばん初めに勉強するのは,「わたしたちの○○」です。 「○○」に当てはまる言葉が何か探してみましょう☆ ---------- 答えはまた明日!! ぜひ,挑戦してみてくださいね♪ 4.9 学びの時間(1年生)今日から先生たちが、お家で取り組める勉強を少しずつ紹介していくので、お家の人と一緒にチャレンジしてみてくださいね! 1時間目【せいかつか】 ★上の写真は、1年生の花壇に咲いていた花です。3つとも名前が分かるかな?お家の人と一緒に考えてみてね。答えは明日発表します! ★生活科の教科書の巻末(124ページ〜)に、「ポケットずかん」がついています。春に咲いている草花がのっているので、お家の人と探してみましょう。 4.9 なんでかな?(2年生)今日は、「こくご」について。 しゃしんの花の名前は、みんな知ってるかな?そうです、「たんぽぽ」です。 7日(火)にくばったきょうかしょは、もう読んでみましたか? こくごのきょうかしょのタイトルにもなっている、「たんぽぽ」 おうちの周りを少し探してみると、もしかしたら生えているかもしれませんね。 きょうかしょのさいしょのページを見ると「たんぽぽ」というだい名のしがのっています。時間のある時に、音読してみましょう。 さて、みんなはものの名前についてかんがえたとこはありますか? どうしてそんな名前なのかな?ってかんがえてみると、おもしろいですよ。 では、「たんぽぽ」は、なんでたんぽぽっていうのかな? じつは、いくつかの説があるようです。 1.たねの毛が丸く集まっているようすが、わたを丸めてぬのなどでつつんだ「たんぽ」に似ていることから、「たんぽ穂」と名づけられた説。 2.田んぼのあぜ道などによく生えていることから、昔は「田菜」と呼ばれていて、その「たな」が「たん」に変化し、綿毛がほほけるという特徴を表す「ほほ」と結びついてたんぽぽになったという説 3.たんぽぽのくきの両はしを細かくさくと、反り返って鼓のような形になることから、別名として「鼓草(つつみぐさ)」と呼ばれていたり、鼓をたたいたときの「タンタン、ポンポン」という音がたんぽぽの名前の由来になったという説 ほかにも、思わず「へ〜」と言ってしまう由来があるものの名前があるかもしれません。 時間を見つけて、気になったものの名前についてかんがえてみたり、しらべてみたりするとよいですね。 もし、しらべたものがあったら、登校したときに先生に教えてね。 4.9 今日のお勉強♪(ひまわり)おはようございます♪ きのうのスリーヒントクイズのこたえはわかりましたか? こたえは…すいかでした! きょうのおべんきょうは,やさいのなまえについてです★ かいめいしょうがっこうのがくねんかだんには, みどりいろで,サラダやおこのみやきにつかわれる とてもおいしいやさいがそだっています。 さぁ、うえのしゃしんがヒントです♪ このやさいのなまえ…わかるかな〜? |