最新更新日:2024/11/22
本日:count up5
昨日:97
総数:813514

6/22(月) 1E社会

画像1 画像1 画像2 画像2
K先生が「地図帳と友達になりなさい」と。

地図帳の細かな文字を読み取りながら、友達になれたでしょうか?

6/22(月) 2F英語

画像1 画像1 画像2 画像2
「過去進行形」の学習で、日本語と英語の「それ」「It」の違いについて、熱く説明するM先生。

6/22(月) 1C数学

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒の間を○を付けながら歩くK先生。

右の画像では、前の席から順に○を付け、バックしながらこちらへ歩いてきています。

6/22(月) I・J・K組の数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特別支援学級は個別指導・個別支援を中心に授業を展開しています。

左端の体操服の生徒は一見伏せているようですが、猛烈に集中して計算問題に取り組んでいます。

6/22(月) 2D社会「コメンテーター」

画像1 画像1
画像2 画像2
前方に、こちら向きに座っている生徒が2名いました。

事後聞くと、授業中I先生に対して積極的に反応する“コメンテーター”だそうです。

立候補により順番に座ることができる“名誉ある”座席です。

学習意欲の現れです。

6/22(月) 応募献立による給食

画像1 画像1
今日の給食は、市内の中学生が考えたメニューです。

「のりとあかもくのつみれ団go!汁」といいます。

画像では見えませんが、ぷにぷにした食感の「つみれ団子」が、味付けのよいスープの中にいくつか入っています。

とてもおいしかったです。

6/22(月) 2E理科「じゃんけん」

画像1 画像1
S先生とじゃんけんをしています。

なんと、勝った生徒が黒板に書きに行けるというじゃんけんでした。

生徒たちの学習意欲の高さがうかがえます。
画像2 画像2

6/22(月) 2C英語「発音練習」

画像1 画像1
「be different from」を示すT先生。

1年生のK先生と同様の練習ですが、2年生は言葉が長い!

そして、黒板に例示されているのは「大津先生」です。

6/22(月) 1D英語「発音練習」

画像1 画像1
K先生がものすごい速さでカードをめくり、生徒が声に出しながらついていきます。

全体のあとは、一人一人へ示して繰り返し練習します。
画像2 画像2

6/22(月) 1B国語「カタカナのテスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
急に「カタカナ」のテストを始めると言うM先生。

「みんなをバカにしている訳ではありません」と。

すかさず生徒が「解答用紙にカタカナで『テスト』って書いてあります」とつっこみ。

画像に赤で囲みましたが、もちろん成績に関わるテストではないので問題はないのです。

6/22(月) 3A美術「私との対話」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自身を描く生徒たちです。

美術室は静寂に包まれています。

中にはアレンジを加える生徒もいます。

6/22(月) 1A英語

画像1 画像1
他クラス同様「石原先生」を黒板に例示するI先生。

「石原先生の顔を描いて」という生徒からのリクエストにこたえます。

“ドヤ顔”のI先生ですが、むしろ私の顔にそっくりですよ……。
画像2 画像2

6/19(金) また来週

画像1 画像1
朝の雨が嘘のような西の空です。

午後7時半を過ぎてもこんなに明るいとは……そういえば6/21(日)が夏至です。

I先生の笑顔で終わるつもりでしたが、今日はここまで。

また来週、元気に登校してほしいです。
画像2 画像2

6/19(金) 2年生「鍵アズカリスト」

画像1 画像1
毎朝、無施錠の自転車を見つけたら、防犯のためI先生(画像)が鍵をかけてこのファイルにチェックをします。

鍵はI先生からK先生(画像なし)に渡ります。

返してもらうにはK先生のもとを訪れるしかありません。

I先生のような笑顔で返してくれるかどうかは分かりません。

6/19(金) テープ貼り

画像1 画像1
3年副担任のM先生とK先生が廊下に黄色いテープを貼っています。

学年主任K先生の指示のもと(?)

生徒が手を洗う際、間を空けて待つことができるように。

6/19(金) 1年「プレテスト」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
定期テストに向けた練習の形でプレテストに挑戦。

テストの受け方を知り、いざ理科に臨む生徒たちです。

始まってみると、消しゴムを落として手を挙げたり、分からないところの質問をしたりと、先輩たちと同じような雰囲気で進んでいきました。

6/19(金) 2年総合

画像1 画像1 画像2 画像2
行事に向けた話し合いです。

生徒が中心となってスローガン等を決めています。

(左:2B)(右:2E)

6/19(金) 3年総合

画像1 画像1
個人で新聞制作中。

詳しい自己紹介のような感じです。

興味深い内容が書かれていますが、今日は全体画像のみで。(画像は3E)

6/19(金) 2C技術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
個人用USBメモリの中身の確認をしています。

その後、今後の学習について画面を通じて説明を聞きました。

天井からのクリアカーテンは、M先生の取り付けです。

6/19(金) 2A音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「交響組曲『シェエラザード』から第2楽章」の学習です。

音楽室の後ろも使って説明をするI先生。

教科書の本文について、先生が大きな声で読んだ部分を重点的にチェックしていきます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473