最新更新日:2024/11/22
本日:count up4
昨日:97
総数:813513

8/27(木) 1A数学

画像1 画像1 画像2 画像2
「数量の関係を等しい式に表そう」という学習内容です。

S先生の説明を聞き取る姿勢のよい生徒が多く見られます。

授業に前向きに取り組んでいる様子が伝わってきました。

8/27(木) 1F国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
物語文を読んで、登場人物の心情について読み取っています。

意欲的な取り組みぶりが見られます。

8/27(木) 1E英語「How many〜」

画像1 画像1
生徒たちがノートを書き終えるのを待つK先生、「少し書きすぎたかな〜」とつぶやいています。

生徒の書く様子やノートを見ると、ずいぶん英語に慣れ、書く時間も短くなってきたことが分かります。
画像2 画像2

8/27(木) 「鬼中生の主張」募集中

画像1 画像1 画像2 画像2
給食中に放送で「鬼中祭」の中のイベントについて、生徒会役員から募集の話がありました。

主張する内容は何でもOKですが、9月下旬にオーディションがあります。

チャレンジしたい人は、この用紙を職員室前廊下から持っていきましょう。

8/27(木) 教室の「常滑牛乳もちシャリアイス」

画像1 画像1
教室では、みんなおいしそうに食べています。

モデルになってくれたのは1FのHさん、ステキな笑顔をありがとう。

8/27(木) 「常滑牛乳もちシャリアイス」の悲劇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月の「スマイル応援事業」です。

思った以上に冷凍状態がよく、スプーンがなかなか入りません。

力任せにすくったところ、アイスが飛んで床に落ちてしまいました……ショック!

教室のみなさんは、落とさずに食べられましたか?

8/26(水) 1C国語

画像1 画像1 画像2 画像2
物語の読み取りをしています。

が、なぜかA先生の学生時代のアルバイトの話になり……「スポーツジム」「カステラ屋さん」など……生徒たちが興味津々で聞いています。

マスクをしているため画像では伝わりづらいですが、とても楽しそうです。

A先生に対して「つっこみ」を入れるような生徒もいます。

8/26(水) 1B家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「生鮮食品と加工食品の特徴を知ろう」という授業です。

肉・卵・魚・野菜の鮮度の見分け方について学習しているところでした。

買い物や料理をするとき、いざ食べる際に役立つ内容です。

(画像上)活発な挙手が見られます。

(画像中)ポイントを付箋に書いて貼っています。

(画像下)学習に集中しています。

8/26(水) 1D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「複数形」の学習です。

単語に「s」を付ける・「es」を付ける・「y」を「i」に変えて「es」を付けるなど、表記上の決まりがあります。

さらに、発音が異なります。

このあたりでつまずくと、今後もっと複雑な内容になったときに立ちゆかなくなってしまいます。

難しいと感じた人は、その都度復習をしていきましょう!

8/26(水) 1E体育(保健)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「運動やスポーツへの多様なかかわり方」という学習です。

教科書では、運動へのかかわり方として「見る」「行う」「支える」「調べる」の4つが挙げられています。

それぞれの具体例について、ワークシートに書き出しながら学習を進めています。

8/26(水) 3C英語「Unit3」

画像1 画像1
画像2 画像2
H先生、書きも書いたり黒板の左から右へ英文4行と少々(+日本語訳)。

課題への取組に際しては、近くの生徒同士で教え合う姿が多く見られます。

8/26(水) 3D美術(教室で)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「空想の世界への誘い」という単元です。

M先生の説明を聞いて、迷わずアイデアスケッチに取りかかる生徒もいれば、周りの様子をうかがうような生徒もいます。

確かに「何でもいい」とか「自由」と言われると、困る場合もありますね。

想像力を生かして、オリジナリティのある作品に挑戦してほしいです。

8/26(水) 3E社会「第二次世界大戦と日本」

画像1 画像1
画像2 画像2
“ヒトラー”“アウシュビッツ”について学習しています。

S先生の具体性のあるエピソード・トークに、生徒たちが引き込まれていきます。

電子黒板の画面を見ながら、様々なことを感じ、考えている様子がうかがえます。

8/26(水) 2F技術「木材の特徴」

画像1 画像1 画像2 画像2
スクリーンを見ながら説明を聞き、学習内容をワークシートに書き込みます。

「早材」「晩材」「心材」「辺材」などの言葉が並んでいます。

8/25(火) 1E国語「音読みと訓読み」

画像1 画像1
みんな授業に集中しています。

が、黒板をよく見ると、「月」に向かう「うん○」のイラストが……独特の覚え方です。

爆笑した後の教室だったことがうかがえます。
画像2 画像2

8/25(火) 1B美術「半立体構成」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室での講義的な授業なので、一見美術とは思えない雰囲気です。

が、M先生が黒板に例示として絵を描く場面があり、そのクオリティに生徒たちは目を奪われます。

今後、例示や教科書を参考に、よりよい作品を目指して学習に取り組みます。

8/25(火) 1F音楽「器楽演奏」

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーで「小鳥の歌」という曲を吹いています。

感染症予防対策として、座席の間隔やリコーダーの扱い等に配慮しながら学習を進めています。

8/25(火) 3A3B保健体育「健康の成り立ち」

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館での、2学級男女合同の授業です。

N先生の説明を聞きながら、教科書を見たりワークシートに書き込んだりしています。

1学期同様、大型扇風機が大活躍です。

8/25(火) 1C理科 K先生、粘る。

画像1 画像1
「力のはたらき」の学習で、K先生が「力とは?」と投げかけます。

力とは何か……改めて考えると難しい問題です。

生徒たちから手が挙がりません。

しかも、K先生が補えば補うほど難しく考えてしまい、空気が重くなっていきます。

ここで止まるのは想定外で、何とか生徒から答えが欲しいと粘りますが、つぶやく生徒もいません。

理科的な解答は、「物体の形を変える」「物体の運動の様子を変える」「物体を支える」の3つです。

言葉にすると難しそうですが、具体例を示されればどれも理解できます。

8/25(火) 1D社会 K先生、スベる。

画像1 画像1
「ヤマト王権」のあたりの学習で「天智天皇」が出てきました。

K先生が「百人一首」の有名な歌の作者だと説明しますが、「秋の田の…」と言っても生徒から続きが出てきません。

「蝉丸」なら知っているだろうと話しますがダメです。

そこで終わらず、K先生が「私は将来蝉丸のようになると思います」と思い切った宣言をしました。

当然、生徒たちは“ぽか〜ん”です。(笑っているのは校長だけ)

ついにK先生は「スベりましたね」「辛いですね」と言いながら、黒板の方を向いてしまいました……ドンマイです。
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473