最新更新日:2024/09/30



              − Konobunakajima Elementary School −
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5/12 漢字ノートの使い方(6年生)

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 漢字の練習は進んでいますか。
 今日は、漢字の練習の方法を確認します。
 漢字ドリルの1から10までで1ページです。読み仮名も書いて、丁寧に練習しましょうね。やり方が少し違った人は、今日の分からでいいので、直して、練習しましょう。

 先生たちは、宿題の漢字ノートを点検しています。とても丁寧に、一生懸命に書かれたノートに感心しています。

 自分のためになるように、がんばって練習しましょうね。

5/12 きょうのクイズ(ひまわり)

こんにちは。きょうはかようびです。
きょうは、うみのいきものについてのクイズです。

1 あしが8ほんある、うみにすむいきものはなんでしょうか。

2 あしが10ぽんある、うみにすむいきものはなんでしょうか。

正解はこちら

5/12 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

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 今日も「理科」です。
 
 ヒマワリやホウセンカのたねをまきましたか。
 先生たちも5月7日(木)にたねまきをしました。
 まだめは出ていません。
 いつ出るのか、どのように育つのか楽しみですね。

 右のしゃしんは、しょうこう口ののき下です。
 つばめがすをつくり、何ども出入りしています。

 外は、春のしぜんがあふれています。
 いえのまわりでも、春のしぜんをさがしてみてね。

 

5/12 ねぇ、ねぇ、いちねんせい

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 きょうも、とっても いいてんきに なりましたね。

 みんなの せいかつかの しゅくだいを みていると、ともだちと あそんでみたい ゆうぐや あそびが いっぱい ありますね。

 このぶなかじましょうがっこうには、1ねんせいと2ねんせいだけが つかえる ゆうぐが 6つ あります。

それは、じゃんぐるじむ、ぶらんこ、すべりだい、てつぼう、うんてい、ろくぼく です。

 やくそくを まもって たのしく なかよく あそびましょうね。 
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5/12 「雲と天気」パート2(5年生)

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4月27日の5年のひろばでは、「雲と天気」について動画を使って考えてみました。

今回は、「雲と天気」についての問題です!

空全体の広さを10としたとき、雲のしめる量が

(  )〜(  )のときは「晴れ」

(  )〜(  )のときは「くもり」

となります。

(  )の中に入る数字は何でしょうか。
※わからない人は、教科書9ページを見てみよう!
正解はこちら

5/11 ミルクとココア

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今日はとても天気がよくなりました。
最高気温は28度。
暑いですね、、、。


ミルクとココアの様子を見てみると、、、
あれ?ココアがいないぞ?
ココアは棚の下に隠れていました。
ミルクとココアはいつも仲良しです!

これからどんどん暑くなっていきます。
体調管理に気をつけていきたいですね。

5/11 「ウシとカエルの算数教室その4」(5年生)

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今日もウシくんとカエルくんは仲よく暮らしています。

カエルくん「ウシくん!今日の問題は、足し算ができれば答えが分かるよ!」

ウシくん「足し算だけで?それなら、1年生でもできるね!」
    「ぼくならよゆうだよ〜」

カエルくん「じゃあといてみようか!」
     「今日は、算数のまほう陣の問題だよ!」

ルールをしっかり読んで、問題を解いてみよう!
正解はこちら

5/11 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

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今日のチャレンジは「理科」です。
3年生の理科では、「こん虫の育ち方」について学習します。

では、問題です。

1 しゃしんのきいろいつぶは、あるこん虫のたまごです。
 何のこん虫でしょうか。

2 右のしゃしんはには、いくつたまごがあるでしょうか。

3 たまごは、何の野さいの葉にうみつけられていますか。

正解はこちら

5/11 今日のクイズ!(ひまわり)

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ひまわりのみんな、おはようございます!

4月7日の登校日から約1ヶ月が経ちました。
学校では、タマネギを収穫したり、新しい野菜の苗を植えたりしました。
みんなが登校してくるまでは、先生たちで水やりをがんばります!
何の苗を植えたかは、ホームページを楽しみにしていてね♪

今日は、久しぶりに、みんなが大好きなお寿司のネタのクイズです。
上の写真の(1)・(2)・(3)のお寿司のネタはなんでしょう?
全部、わかるかな〜♪
正解はこちら

5/11 ねぇねぇいちねんせい!

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みなさん、わかりましたか?
正解はこちら

5/11 わたしたちの県(4年生)

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 今日は、愛知県の交通の様子(鉄道)について学習しましょう。

 愛知県の鉄道は、名古屋市・豊田市・一宮市・豊橋市などの大きな市を中心に広がり、県内の各地を結んでいます。

 毎日、多くの人が通きん・通学・買い物などに利用しています。便利なので、鉄道の駅の近くには住宅や商店・工場が多くあります。

 名古屋市には、地下鉄も広がり、とても便利です。

 鉄道は、周りの県や東京・大阪などにもつながっています。

5/11 こんにちは 2年生♪

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きょうは さんすうの かたちづくりの もんだいです。

さんかくの いろいたを つかって、かたちをつくりました。
(あ)のかたちと、(い)のかたちは、それぞれ なんまいの いろいたを つかっているでしょう? 
正解はこちら

5/11 四字熟語 (6年生)

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四つの漢字が一つにまとまり、特別な意味を表すことばを「四字熟語」といいます。

下の1〜4の四字熟語の□に当てはまる漢字を考えてみましょう。

1.□転□倒
2.□面楚歌
3.□人□色
4.□載□遇

<ヒント:すべての□には漢数字が当てはまるよ!>

正解はこちら

5/8 こんにちは 2年生♪

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 あたらしい かん字ノートは 手もとに とどきましたか?
きのうからの かだいはいふで、ふうとうの中に かん字ノートを入れてあります。あたらしいノートには、ていねいな字を 書きたくなりますね。
 さてここで、かん字ノートのつかい方を ふくしゅうです。
  ・あまった下のマスには、かん字を れんしゅうします。
  ・読みがなは 右がわに 書きましょう。
ドリルの7(読みのページ)も ドリル8(書きのページ)も しゃしんのノートのように れんしゅうしますよ。
 さあ、えんぴつをけずって、下じきを入れて、れんしゅうかいしです。
ていねいな字のノートをまっていますよ。

5/8 わたしたちの県(4年生)

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 今日は、愛知県の土地利用について学習しましょう。

 濃尾平野のある西の方は、名古屋市を中心に住宅・商店・工場などが多く、木曽川ぞいには、田畑が広がっています。農業がさかんです。

 美濃三河高原のある北東部は、山地なので、森林が多いのですが、川ぞいに少し平地があり、田畑に利用されています。米づくり、お茶やしいたけのさいばいをしたり、木を育てたりしています。

 知多半島では、海岸に入江がいくつもできていて、漁港に利用しています。

 

 

5/8 音読み?訓読み? (6年生)

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漢字には「音読み」と「訓読み」がありますね。

漢字の中国でのもとの読み方を「音読み」、日本語をあてはめた読み方を「訓読み」といいます。
「音読み」では意味が分からなくても、「訓読み」にすると意味の分かる漢字があります。

たとえば、
・朝食を食べる。  の「朝」は「チョウ」と読み、「音読み」となります。
・朝、早く起きる。 の「朝」は 「あさ」と読み、「訓読み」となります。

では、
・方言を話す。  の「言」と、
・はっきり言う。 の「言」は、それぞれ「音読み」・「訓読み」のどちらでしょうか。
正解はこちら

5/8 こんにちは 2年生♪

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 きょうは ずこうです。
 「ひかりのプレゼント」では、いろフィルムを つかって 光にいろをつけて たのしむ さくひんを つくります。セットに入っている いろフィルムは、赤、青、きいろ、みどりの4しょくです。みんなが つかっている いろえんぴつに くらべると しゅるいが すくないですね。
 でも、だいじょうぶ!フィルムをかさねると、いろんないろが できます。
 さて、ここで もんだいです。赤と青をかさねると、なにいろに なるでしょう?
正解はこちら

5/8 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

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みなさん、こんにちは!

今日はかんじパズルをしましょう。

スタートから同じ画数(かくすう)の漢字をたどってみましょう。
さあ、ゴールまでたどりつけるかな?


正解はこちら

5/8 漢字のまちがいさがし(5年生)

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 昨日・今日と、課題などの回収・配付で保護者の方に来校いただいていますが、小信っ子のみなさんは、元気に過ごしていますか。
 今日は、5年生で学習し始めている新出漢字を中心に、漢字のまちがいさがしにチャレンジしてみましょう。

上の(1)から(5)の5つの文は、それぞれ漢字にまちがいがまぎれています。まちがいは、全部で6つあるので、一文につき一つずつとは限りません。6つのまちがいと、それぞれについての正しい漢字が分かったら、下の答えをたしかめてくださいね。
正解はこちら

5/8 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!

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 きのうと きょうは、おうちのひとに あたらしい しゅくだいを とりにきてもらいました。

 ひらがなの れんしゅうや おんどくを まいにち がんばってくださいね。

 こうかを うたうれんしゅうも がんばってください。

 こうかは、ホームページの なかの ボタンを おすと きょくが ながれます。

 かしは、おんどくファイルに はいっています。

 こうかは、しぎょうしきや しゅうぎょうしきに うたいます。おとなになっても ずっと おぼえている ぐらいですよ。

 がっこうに きたら、みんなで うたえるように、おうちで れんしゅう してくださいね。
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