最新更新日:2024/11/25
本日:count up13
昨日:86
総数:894780
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

5月8日(金)です

 課題の受け取り最終日です。まだ受け取られていないご家庭は本日17:30までに城東小学校へお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】追加課題について

 本日から配付が始まりました、追加の課題についてお願いいたします。

 こちらの不手際で、一覧に記載されている道徳のプリントが課題の中に入っておりません。申し訳ありません。
 道徳については、プリントを記入することはなく道徳の教科書を読んでいただければと思います。よろしくお願いいたします。

学年通信5月号訂正について

4年生保護者の皆様
 お忙しい中、課題の提出と受け取りに来ていただきありがとうございます。本日と明日に配付している学年通信5月号の課題の説明について誤りがありました。申し訳ありません。下記に訂正文章を載せますのでよろしくお願いします。


○学年通信表面(★ 5月7日(木),8日(金)に配付したもの(追加の学習課題等))
【国語】
 ○ 書写練習帳(P5まで取り組む)
 ○ 漢字学習の進め方プリント
 ○ 学習プリント18枚,答えプリント
 ○ 漢字ドリルノート
○ 漢字ドリルノート記入例2枚(表紙裏に貼り付けておく)
○ 漢字ドリル4〜34(ドリルは配付済み,漢字ドリルノートに取り組む)
○ 音読カード3枚

  (訂正)
  ○漢字学習の進め方プリントと学習プリントは合わせて18枚

【算数】
 ○ 学習プリント15枚,答えプリント
 ○ 計算ドリルノート
 ○ 計算ドリル7〜17(ドリルは配付済み,計算ドリルノートに取り組む)

  (訂正)
  ○ 学習プリント15枚ではなく,13枚となります。

 以上となります。なお,裏面の(★6月1日(月)に提出する課題)について,課題の提出枚数が記載されております。宜しくお願い致します。

臨時休業中の過ごし方についてのお願い

 四季の丘にお住まいの方から学校に手紙が届きました。最近、団地内の道路で昼過ぎから暗くなるまで、中学生から低学年の小学生までの子が集団で毎日のように遊んでいる姿を見かけるとのことです。遊ぶ子の人数も増える傾向にあるようです。道路で長時間にわたりボールをつく音や必要以上の大声や奇声に大変ご迷惑をかけています。臨時休業が長引き、子どもたちの我慢も限界に達しているとは思いますが、学校再開に向けて、今が正念場です。気持ちを緩めず、不要不急の外出は避けるようご家庭でもお話しください。今日、新しい課題を配付しましたので、授業再開に備えてしっかり予習・復習に取り組んでください。ご理解・ご協力をお願いします。

【1年生】 がっこうたんけん第13回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは たいいくかんを しょうかいします。
 にゅうがくしきのときは いすが たくさん ならんでいましたね。いすがないので とてもひろいです。
 たいいくそうこには まっとや とびばこなどのどうぐが いっぱいあります。たいいくの じゅぎょうが たのしみですね。

【3年生】 今日からまた1ヶ月がんばろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、明日と課題の受け取りに来ていただき、ありがとうございます。
また1ヶ月、学校で学習することができない状況になってしまいましたが、6月に向けて、学習をご家庭で進めていただきたいと思います。よろしくお願いします。

 さて、ホウセンカの種をまいていたものが最近やっと発芽しました!元気にすくすく育っています。みなさんの課題の袋にも種が入っていますので、発芽させてお家で観察をしてみてください。

【5年生】パワーアップノート(日記)について

ゴールデンウィークが終わりました。
今年のゴールデンウィークは緊急事態宣言による外出自粛で去年までとはまったくちがうゴールデンウィークになったと思います。

今日は、5月末までの課題配布、1日目です。
その課題の中に、パワーアップノート(日記)があります。
ノートを半分に切っていますが、次に提出できるよう、休校期間中はどちらか片方に毎日のパワーアップを記述していきましょう。

6月から再開することができるよう、あと少しの我慢です。
みんなでともに頑張りましょう!

【4年生】課題の提出と配付にご協力いただきありがとうございます

 中央玄関前の課題の提出場所の様子です。課題提出にご協力いただき,誠にありがとうございます。なお,理科ノートは引き続き家庭学習で使用しますので,休校明けの提出となります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】★★訂正★★

 7日(木),8日(金)に配付いたします学年通信に,算数の追加の課題として,「学習プリント15枚」とありますが,正しくは「13枚」です。訂正いたしますとともに,お詫び申し上げます。よろしくお願いいたします。

5年生の先生ががんばっていること

5年生の先生たちがステイホームでがんばっていることです。
あなたのがんばっていることも教えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(木)です

 7日(木)と8日(金)の2日間で新しい課題を保護者の方に取りに来ていただいています。
 両日とも時間は7:30〜17:30です。始業式で配られた課題で終了したものをお持ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】★連絡★漢字辞典の貸し出しについて

 5月7日(木),8日(金)に配付する予定の追加の課題の中に,漢字辞典を使用して取り組む内容が含まれております。それぞれのご家庭で,漢字辞典(または漢和辞典)をご準備いただければ幸いですが,難しい場合は,城東小学校図書室の漢字辞典を貸し出しますので,課題を受け取る際に,希望する旨を職員までお申し付けください。よろしくお願いいたします。

【3年生】5月の課題

 本日、ゴールデンウィーク後用の課題として沢山の愛情と宿題を袋にいっぱい込めました。健康に気をつけながら、学校開始に向けてこつこつと勉強や運動を頑張りましょう。成長したみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】5月7日・8日の宿題の提出方法について

6年生の皆さん、元気ですか。
今日は、家庭学習の配付の準備をしました。どんなプリントが入っているか、楽しみにしていて下さいね。

 配付する日は5月7日と8日です。
 提出物はメールでお知らせしたとおり、学習プリントのみです。
 もし、自主学ノートや計ドノートで最後まで使い終わったノートがあれば、一緒に提出して下さいね。

 提出方法は、青いファイルは新しいプリントをはさむために必要となるため、以下の方法で提出して下さい。

 1 青いファイルからプリントをはずす。
  (学習し終わったプリントのみ)
 
 2 プリントをクリアファイルや封筒に入れる。
  (ばらばらにならないように)
   
   二つの穴にひもを通すのもいいです。
 
 3 クリアファイルや封筒に学級と番号、名前を書きます。
  ひもでとじる場合は、学級と番号、名前を書いた表紙をつけてください。


  皆さん、よろしくお願いしますね。

 
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

家族でステイホーム

  
画像1 画像1

5月7日8日の配付物受け取りについて

配付時間は7:30〜17:30です。
保護者の方だけで結構です。気をつけてお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日8日の配付物受け取りについて

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の先生ががんばっていること

みんながうえたビオラの花がいっぱいさいたよ。
7日8日にもってかえります。おうちでお水をあげて育ててね。
おうちの方は持ち帰り用の袋をご持参ください。
画像1 画像1

【1年生】 がっこうたんけん第12回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょう しょうかいする おへやは 1ねんせいの きょうしつから いちばん とおい きょうしつ 「おんがくしつ」です。
 ぴあの もっきん たいこ  いろいろな がっきが おいてありますね。

【3年生】卵の正体は・・・

15日にキャベツの葉裏にある謎の群集する卵の発見をHPに載せましたが、調べた感じでは、北海道や青森県などに分布する「オオモンシロチョウ」に特徴が似ているようでした。

成虫の体長は50-60 mmで、モンシロチョウより少し大きく、
成虫は3月から秋ごろまで見ることができ、
幼虫はモンシロチョウと同じくアブラナ科の植物を食草とするそうです。

成虫は飛んでいるときの見た目だけではモンシロチョウとの区別は難しいですが、
幼虫はモンシロチョウと違い黄色と黒のカラフルな模様をしているので簡単に区別できるようなのですが、それらしき幼虫は見当たらず、やはり違うのか・・・。

もし本当にオオモンシロチョウだったら大発見となるので、また探してみたいと思います。



画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287