![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:68 総数:429691 |
7月13日(月)雨の日の下校
今週は雨の日が続きそうです。
雨降りの日の下校はたいへん。 外に出て、並んででいるうちにくつ下が湿ってきます。 かさをさしているので、前が見にくく、信号で止まると、「あれ?!」前を歩いている人のかさに、自分のかさが当たっていました。 気をつけて歩きましょうね。 「青空隊」の方たちは、晴れの日も雨の日も、いつも地域の子どもたちの安全を願い、下校につきそってくれます。 みなさんは、毎日、「こんにちは」「ありがとう」「さよなら」と、しっかりあいさつができていますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(月)ぽかぽか言葉を友達に【人権教育】![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(月)走り高跳び 6年生
体育の授業で走り高跳びを行いました。
自分の記録を確認して、少し高いバーにチャレンジします。 思い切って助走をして踏み切り、ジャンプ!!! 自己記録を更新することができましたか? 走り高跳びの世界記録は 男子 ソトマヨル選手(キューバ) 2m45cm 女子 コスタディノヴァ選手(ブルガリア) 2m09cm バスケットボールNBAの八村選手の身長が2m03cmですので、その頭の上を跳び越してしまいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(月)【4年生】迷路を作っています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(月)おはなしにはどんなどうぶつが出てくる? 1ねんせい
こくごの じゅぎょうで、「はなのみち」という、おはなしを よみました。
おはなしの なかには どんな どうぶつが でてくるかな? 「くまさん」「りすさん」「うさぎさん」・・・・・ たくさん でてきます。 おはなしの ばめんの えを いろえんぴつで ぬりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(月)漢字ドリルに取り組みました 4年生
漢字ドリルの取り組みました。
字は、ていねいにしっかりと書くようにすると、正しくおぼえることができます。 ざつな字でいいかげんに書いていると、まちがっておぼえてしまします。 せっかく練習するからには、正しい字が覚えられるように、正しくえんぴつをもち、ていねいにしっかりと書きましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(月)今日の給食【全校】![]() ![]() 7月10日(金)算数がんばりました【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金)今週も終わりました
今週は雨や曇りの日が多く、むし暑い日が続きました。週末も雨模様の予報です。
少し体が疲れ気味の人も多いようです。特に1年生は、はりきって授業を受けがんばったのか、6時間は少し眠そうな様子も・・・。 体をしっかりと休め、睡眠と栄養をしっかりととって、来週もがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金)まとめのテスト 3年生
今週学習した内容を復習するまとめテストを行いました。
学習したことが、しっかりと身についたでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金)短歌を味わいました 6年生
五七五七七の中に込められた作者の意図を、言葉を味わいながら考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金)算数の授業 2年生
引き算の勉強をしました。答えがあっているかどうかの確かめ方を学習しました。
やり方がわかったら、先生に見せ、丸をつけてもらいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金)もうすぐでき上がり! 5年生
どれも個性が表れていていいですね。
自分の作品の工夫したところを、友だちに伝えられるかな? 友だちの作品のおもしろいところを、たくさん見つけることができるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金)お話の世界でビー玉を転がして 5年生
ジグソー(糸鋸盤)で切断した板材に、色をつけたり絵をかいたりして作品をつくっていきます。それぞれが考えたストーリーの中をビー玉が転がっていくように設計をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金)地図帳で調べました 3年生
社会の授業では、世界地図を見ていろいろな国を探しました。
世界には広い国小さな国、たくさんの国があります。 将来、いろいろな国へ行き、それぞれの国の、美しいものを見たり、おいしいものを食べたりしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金)電池で走るオリジナルカー 4年生
理科の授業で電池を使って走る模型を作りました。
モーターでタイヤやプロペラを回転させて走らせたり、光る模型もありました。 電池のつなぎ方でスピードも変わってきます。 どんなつなぎ方がありましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金)読み聞かせ 4年生
図書館で授業を行いました。
いつもいつもおこられている男の子、七夕のお願いは・・・? みんな、楽しそうに読み聞かせに参加していました。 「お家でおこられることがある人・・・。」 ???たくさん手があがっていましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金)完成間近! 6年生
図工の授業で、クランクを使って動く作品を作っています。完成が近づいてきました。
どれも個性的でおもしろい動きをします。 海の中、スポーツをしているところ、鳥の羽ばたく様子、もぐらたたき・・・。いろいろなテーマでそれぞれが制作に取り組んでいますが、なかでも「ちんあなご」が人気者だったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金)今日の給食【全校】![]() ![]() 7月10日(金)リズムにのって 1ねんせい
おんがくの じゅぎょうの ようすです。
うたに あわせて てびょうしを しました。りずむにのって「たん たん たん うん ・・・」 じょうずに たたけましたか? みんなの じょうずに できたところに きが つきましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|