7月9日 感謝
急に強い雨が降ったり、日差しが差したりと不安定な天候が続きます。今朝も、雨の降る中、児童の安全な登校のために、地域の方や保護者の方にお世話になりました。傘をさしての見守り活動や旗当番に、心から感謝します。
7月8日 雨の日もがんばる 1年生
季節の中で遊んだ経験を一生懸命考えて発表したり、ていねいにひらがなの練習をして仕上げに色塗りをしたり。雨が続き、外で遊べない日が続いています。登下校も雨降りで疲れます。授業をがんばる姿を見ると、応援したくなります。
7月8日 文章の順番を考える 2年生
国語の「たんぽぽのちえ」の学習で、時を表す言葉に注目して学習を進めてきました。プリントに、その文のはじめが、順番をバラバラにしたものが書いてあります。さて、元通りの順番にできるか挑戦です。
7月8日 違いをみつける 3年生
ヒマワリとホウセンカの発芽から成長について、違いを考えました。前回は写真から考えましたが、今日はさらに動画を見て考えました。
7月8日 願いを 6年生
7月7日の七夕に合わせて、一人一人が願いを書きました。6月当初の短歌とともに廊下に掲示してあります。みんなの願いがかなうといいですね。
「新型コロナウイルスにかかった人が 早く治りますように」 「コロナウイルスがなくなって、世界中の人が元気で 笑顔いっぱいになりますように」 みんな、本当に優しいです。 7月8日 要点をまとめる 5年生
社会科の授業で、教科書や資料集をみて、ノート2ページに要点をまとめる学習をしました。それぞれ工夫して、図をかいたり、大切なところに色を付けたりしてまとめていました。
7月8日 班長さん、ありがとう
今朝は早朝から、激しい雨でした。登校が心配でしたが、班長さんが、班員の安全に気をつけて登校してくれました。本当にありがとう。
7月8日 授業の様子 4年生7月7日 速さの感覚 6年生
算数の授業で、時間・道のり・速さに関する問題を解きました。その時、「ところで、台風が来ると、風速50メートルというけど、これは、時速?分速?秒速?」
これが意外に分かりません。速さの実感がないのですね。もし時速だとしたら、1時間に50メートル進む風は、どんな風かを考えたら・・。この考え方でみんな分かりました。時々、実生活にもどして考えることが大切ですね。 7月7日 発芽するためには 5年生
理科の学習で、マメが発芽するための養分はどこにあったのかを予想し、考えました。土から養分をとったとしたら、水だけの時に当てはまりません。発芽した直後のマメを観察すると…。
7月7日 えのぐを使ったよ! 2年生
図工「みてみてあのね」でかいた自分の絵のバックに好きな色をぬりました。自分の好きな水色を選んだり、自分のかいた絵を引き立たせるために、黄色を選んだり、土の感じをだしたくて、茶色を選んだり、とそれぞれ理由をもって色を決めていました。
すてきな絵の完成ですね。 7月7日 今日は何の日? 4年生7月7日 みんなでかんがえたよ 1年生
国語の「はなのみち」では、文やさし絵を見て、気が付いたことをみんなで発表しました。絵はよく見ると細かなことにも気づくことがあり、文からはいろいろなことが想像されます。最後は、動物の気持ちになって発表しました。
7月7日 算数の学習 2年生
算数の筆算では、くり上がりのあるたし算を学習しました。計算だけでなく、計算の仕方を理解し、説明できるように練習しました。たくさん発表をしてくれました。
7月7日 書写 3年初めに比べ、筆の運び方もスムーズになってきました。 精神を統一して、丁寧に心を込めて書きます。 7月7日(火) 星がいっぱい!七夕の献立
雨の日が続いていますが、今日は七夕ですね。給食では七夕にちなんで★の形をちりばめています。
今日の献立は、ごはん・牛乳・七夕汁・星の梅おろしハンバーグ・すだちゼリーです。 七夕汁には、給食室で星型に型抜きをしたにんじんとオクラなどが入っています。型ぬきしたにんじんの端っこも細かく切って入れています。 星形のハンバーグには、梅風味のおろしだれがかけてあり、さっぱり食べられます。 7月6日 集中して学習に取り組んでいます! 4年生7月6日 縄文時代の生活 6年生
社会科の学習では、5500年前の三内丸山遺跡の写真から、当時の暮らしを予想しました。たて穴住居や土器で食事を作ることなど、今の生活から考えられない当時の暮らしぶりを学習しました。
7月6日 お気に入りの場所 5年生
図画工作の写生「お気に入りの場所」が完成です。一人一人の作品には、思い入れがありそうです。
7月6日 げんきにそだっています 1年生 |
|