最新更新日:2024/11/11 | |
本日:43
昨日:127 総数:660955 |
7月 2日 『継続は力なり』 3年生毎日の家庭での練習の成果が,多くの子に表れ始めています。 小さな努力をこつこつ重ねることが,大きな成果につながります。 7月 2日 『全校のために』 運動委員会
運動委員会は主に体育器具庫を掃除しました。
外の体育器具庫は,石灰で真っ白になっていた床がきれいになりました。 体育館の体育器具庫は,蓄積されたほこりまで取り除き,きれいになりました。 1年生から4年生までは下校してからの委員会活動。 多くの子が知らない所で,全校のために活動する5,6年生の姿は輝いています! 7月1日 吸う空気と吐く空気の違い 6年生気体検知管や石灰水を用いて調べました! 目に見えた変化を確認することができました! 楽しそうに実験に取り組む子どもたちの姿が印象的でした! 7月1日 ひかりのプレゼント 2年生作品が完成した後は、工夫したところを伝え合いました。今日は天気がくもりだったので、日光に映し出された形や色の変化を見ることはできませんでした。晴れた日に見るのが楽しみですね。 7月1日 学習の様子 1年生音楽では、1組は「おちゃらか」2組は「しろくまのジェンガ」を楽しみました。拍を意識して、リズムに乗って手をたたいたり、体を動かしたりしました。 算数では「いくつといくつ」の学習をしています。1組は、2枚のカードを合わせて「9」にするゲームをしました。2組は、2つのサイコロの目を合わせて「7」にするゲームをしました。楽しみながら、数の合成が身についてくれると嬉しいです。 6月30日 気づいたらすぐ 6年生休み時間に廊下が水浸しになっていることに気が付いた子が 3階の廊下をふいていました。 濡れていると転んで危ないから。 さすが6年生。考えて行動にうつす。 6月30日 授業研究 3年生今日は3年1組で 授業研究がありました。 「道徳」の授業です。 たくさんの先生がみえ 子どもたちも「やる気」が 溢れていました。 自分の立場を決め 自分の考えを持ち たくさんの意見を聞き 自分の考えを 深めていきました。 6月30日 長さの学習 2年生自分で10cmと思う長さに紙テープを切って、実際に測ってみると、自分の思った長さとものさしの10cmはずいぶん違っていてびっくりしていました。 その後は、身の回りのいろいろなものの長さを予想して、測ってみました。紙テープの時より、だんだん誤差が減ってきて、ぴったりの子も出てきました。おおよその長さを知っておくと、役に立ちますね。 6月30日 朝顔が咲いてます 1年生先週末から、ちらほら咲き始めましたが、今週になって、たくさんの花が咲いて、花の道ができています。 この先の変化も楽しみです。 6月29日 学習の様子 4年生図画工作の時間には、「コロコロガーレ」を制作しています。作りたいコースを楽しく工夫して作っています。 6月29日 「マルセリーノの歌」 6年生合奏すると、きれいなメロディーになり、聞いていて心地良かったです! 次の音楽の時間では、みんながどのくらい演奏できるのか確かめます。 しっかりと練習しよう! 6月26日 再開から1か月! 5年生どの授業にも、興味深々で、一生懸命取り組んでいます! インゲンマメに名前をつけてかわいがり、 水をあげて、毎朝、成長したかチェック! しっかり水をあげたので、多くの子が発芽し、 ぐんぐんのびています! これからの実験が楽しみですね。 今日は西の空を見ていると、雨雲が… すると、雨が降り出しました。 西から東に天気が移り変わることを学んだばかり! 実際の空を見て勉強することができましたね。 がんばった分、土日にゆっくり休んで、 来週もまた、元気な笑顔を見せてくださいね! 6月26日 学習の様子 4年生とったメモを整理し、見返しながら人に伝える活動をしています。 社会の時間に行った、避難所シュミレーションの様子です。 自分ならどういう判断をするか考え、帽子の色で立場を示しました。 6月26日 仕上げ 3年生先日 初めて版画を 刷りました。 作品の完成に向けて 最後の仕上げで 色塗りをしました。 筆で色を塗るのではなく スポンジを使って 色を付けました。 初めてやる技法に 興味津々でした。 6/26 心肺蘇生講習会
子どもたちの下校後、消防署の方に来ていただいて、心肺蘇生法について講習会をしました。意識不明者への初期対応、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の方法、AEDの使い方などを学びました。万が一の場合に備え、誰でも対応ができるように実習を行いました。
6月25日 校長室と保健室へ行ったよ 1年生部屋の役割や何が置いてあるのか、どんな時にどのように使うのか等を学びました。 一番人気は、校長室の革張りのソファー。 座り心地はどうだっかたな? 6月25日 自分から 6年生とりあえず箱にしまう。 いやいや きちんと色別になるように 誰かが見ていなくても そろえる二人。 6月25日 組み立てよう 4年生真剣な眼差しから、興味をもって作業に取り組む様子が伝わってきます。 6月24日 理科「ものの燃え方」 まとめ 6年生そして、最後にスチールウールを燃やす実験を観察しました! 空気中ではあまり燃えないスチールウールを、酸素を満たしたビンの中で燃やすことによって花火のように光を激しく出す ということを目の前で見ました。 子どもたちは、思っていた以上の光の強さに、驚いていました! この実験の詳細は、中学校で学びます。楽しみですね! 6月24日 自分のめあてに向かって 6年生自分のめあてを達成するために 納得のいくまで練習する。 紙が黒くなるまで 集中して取り組む。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |