最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:88
総数:356232
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

8月26日(水)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

・牛乳    ・クロスロール    ・ハンバーグラタトゥイユ
・キャベツとウインナーのスープ   ・カットパイン

 ハンバーグの上にかかっているソースが「ラタトゥイユ」です。

 「ラタトゥイユ」は、フランス料理の1つで、トマト、なす、ズッキーニ、ピーマンなどの、夏野菜をふんだんに使った煮物です。

 今日も調理員さんが心をこめて作ってくれた、おいしい給食を残さずいただきます。

8月26日 下校の様子

今日の下校の様子です。

日傘を使用している人も多いです。高学年の子が、1年生をいっしょに日傘に入れてあげる場面もありました。

みんなで熱中症に気をつけて、この暑さを乗りきりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 6年 ジェンダーについて

6年生が、ネットを使って、ジェンダーについて学習しています。

6年生ともなると、男女の性別の差がでてくる時期です。

お互いの特徴を散り、お互いを尊重しあえるように、学習を深めています。
画像1 画像1

8月26日 2年 おもちゃ作り

2年生が生活科で、次の学習の説明を受けています。

次の学習は、「おもちゃ作り」です。

材料を集め、おもちゃを作り、最後にみんなでおもちゃで遊ぶというものです。

みんな、わくわくしていました。

まずはいっぱい材料を集めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 5年 米作り

5年生が社会科で、米作りについて学習しています。

教科書では、山形県の庄内平野の米作りを例に出しています。

登下校の通学路には、左右に田んぼもいっぱいあります。

5年生の皆さん、しっかり勉強してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 1年 生活科

1年生が、生活科の時間に、なにやら金魚すくいの道具みたいなものを作っています。

近くには、簡易プールもあるし。

聞いてみると、的当てをするそうです。話を聞いているだけで楽しそう。

近々、歓声をあげて楽しむ1年生の姿が見られそうです。


画像1 画像1

8月26日 4年生・視力・発育測定

 4年生が視力検査と発育測定を行いました。
画像1 画像1

8月26日 5年生家庭科

 「玉結び」「玉留め」「本返し縫い」「ボタン付け」などの復習をしました。夏休み中の練習の成果で針に糸を通すことにも少しずつ慣れてきました。
画像1 画像1

8月26日 6年生 保健

 6年生は保健の授業で「病気の起こり方」について学習しました。
画像1 画像1

8月26日 昼放課

一昨日に続いて、熱中症指数が高いため、昼放課の外遊びは禁止となりました。熱中症予防のためです。

それぞれ教室で静かに過ごすことになりました。

各学級とも、工夫して上手に過ごしていました。

この暑さはまだまだ続くようです。

なんとか対策を立てて、乗りきりたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 3年 夏休みの絵

3年生が図工の時間に、夏休みの絵をかいています。

写真の人たちも、まだ完成前ですが、楽しかった思い出がよくわかります。

すごく短かった夏休みですが、家族との思い出ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。まだまだ暑い日が続きますが、今日も池野っ子達は元気に登校します。今日も頑張りましょう。

8月25日 5年生 視力・発育測定

 5年生の視力・発育測定が行われました。
画像1 画像1

8月25日 給水ポイント

昨日、給水ポイントの取材がありましたが、写真は撮れませんでした。慌ただしくて。

そこで、今日、しっかりと撮ってきました。

みんなゆっくりとお茶を飲んでいます。おいしそうに塩分タブレットを食べています。

しかし、いつまでこの暑さ続くのでしょう。なんとか無事に乗り切りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日 下校風景

画像1 画像1
 夏の日差しの中を、池野っ子達は元気に下校して行きました。

8月25日(火)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

・牛乳    ・麦ごはん    ・いかフリッター
・ゴーヤチャンプルー      ・わかめスープ

 今日は夏においしい野菜の1つ、ゴーヤを使った給食です。ゴーヤチャンプルーとは、沖縄の方言で「ゴーヤの炒め物」という意味です。

 ゴーヤは苦手な人もいますが、この食材の苦みは、私たちの体に良いはたらきをしてくれます。例えば、夏バテした体を回復させたり、おなかの調子をととのえることです。暑さで体がだるい人は、ちょっとだけ頑張って食べてみましょう。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。

8月25日 1年 10をこえる数

1年生の算数の学習の様子です。

今日は、10をこえる数の学習です。

数図ブロックをならべて、理解を深めています。

だんだんと大きな数の感覚を磨いていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日 5年 理科の学習

5年生の理科の学習です。台風と防災に関する内容です。

昨年の台風のニュース映像を見て、理解を進めていきました。

さすがに本物は臨場感があり、引き込まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日 道徳授業

各学年の道徳の授業の様子です。

挙手して発表する場面、自分の書いた意見を友達と交流する場面、先生の指示を聞く場面などなど。

先生たちも道徳授業の研修を重ねています。子どもたちの本音を引き出し、そこから話し合いを重ねて、道徳的価値を高めるよう取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(火) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も元気に登校する池野っ子達の朝の様子です。今日も暑くなりそうですが、頑張りましょう。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
9/1 防災訓練