最新更新日:2024/11/14 | |
本日:66
昨日:127 総数:812465 |
6/22(月) 3A美術「私との対話」美術室は静寂に包まれています。 中にはアレンジを加える生徒もいます。 6/22(月) 1A英語「石原先生の顔を描いて」という生徒からのリクエストにこたえます。 “ドヤ顔”のI先生ですが、むしろ私の顔にそっくりですよ……。 6/19(金) また来週午後7時半を過ぎてもこんなに明るいとは……そういえば6/21(日)が夏至です。 I先生の笑顔で終わるつもりでしたが、今日はここまで。 また来週、元気に登校してほしいです。 6/19(金) 2年生「鍵アズカリスト」鍵はI先生からK先生(画像なし)に渡ります。 返してもらうにはK先生のもとを訪れるしかありません。 I先生のような笑顔で返してくれるかどうかは分かりません。 6/19(金) テープ貼り学年主任K先生の指示のもと(?) 生徒が手を洗う際、間を空けて待つことができるように。 6/19(金) 1年「プレテスト」テストの受け方を知り、いざ理科に臨む生徒たちです。 始まってみると、消しゴムを落として手を挙げたり、分からないところの質問をしたりと、先輩たちと同じような雰囲気で進んでいきました。 6/19(金) 2年総合生徒が中心となってスローガン等を決めています。 (左:2B)(右:2E) 6/19(金) 3年総合詳しい自己紹介のような感じです。 興味深い内容が書かれていますが、今日は全体画像のみで。(画像は3E) 6/19(金) 2C技術その後、今後の学習について画面を通じて説明を聞きました。 天井からのクリアカーテンは、M先生の取り付けです。 6/19(金) 2A音楽音楽室の後ろも使って説明をするI先生。 教科書の本文について、先生が大きな声で読んだ部分を重点的にチェックしていきます。 6/19(金) 3B理科皆、真剣な表情です。 頑張れ! 6/19(金) 2B理科試験管の中から嫌な臭いが……さらに、こぼれ出たりして……。 危険ではありませんが、生徒たちにとって刺激的な授業でした。 6/19(金) 2C国語昨日に続き、国語「枕草子」の暗唱テストでした。 C組はO先生です。 6/19(金) 2年生の授業より中:2E家庭科は環境問題について。我々世代の家庭科とは内容が異なります。 下:2F理科は「鉄と硫黄の反応」。金属の変化をお楽しみに。 6/19(金) 3A国語・3C社会きりっとした表情で生徒の発言を聞き取るS先生。 まるで生徒たちとの真剣勝負のようです。 3C社会は、明治時代の「徴兵令」の学習。 当時「血税」と聞いた民衆が「血を採られる」と思い込み暴動が起きた、と話すS先生。 歴史の学習はこういうエピソードが面白い。 6/19(金) 3D・3Eの数学の違い隣のD組でも、K先生が全く同じ範囲の授業をしていました。 が、黒板をよく見ると……生徒たちからの祝福が! 6/19(金) 1A社会・1C数学1C数学は「加法と減法」で、電子黒板を使って説明するK先生。 どちらも(他教科も)小学生の頃より難しい用語や考え方が出てきます。 できるだけ分かりやすい説明や学習支援をしていきますが、生徒の皆さんも質問をしたり予習や復習をしたりして、理解を進めてほしいと思います。 6/19(金) 1BD英語の例示黒板に例示されているのは「石原先生(Mr.Isihara)」です。 「音楽の…?」と思っていたら、そこを「Mr.Tomita」に変え、皆で声に出して読んでくれました。 なんだかうれしかったです。 そして、同じ時間に1Dで英語の授業をするK先生。 「Baker」を「バーカー」と言っちゃダメだよ、と。 ローマ字読みと英語の発音が異なる点を、分かりやすく説明していました。 しかし、名前と名字の説明で「ペ・ヨンジュン」を例に出したところ、生徒たちの反応は「?」でした。 世代が違いますから……。 6/19(金) 1EF「根」は大切K先生「太い根を『主根』細い根を『側根』といいます。」 その頃、隣の1Fの教室では…… 国語で、説明文「ダイコンは大きな根?」の読み取りをしていました。 何事も根っこが大事です。 うれしかったこと2こんな天候だから元気がないと想像していましたが……週末だからかな? ところで、今日は“送り”で登校する生徒が多かった印象です。 お子さんを降ろして学校を後にされる際、複数の方から声をかけていただきました。 「いつもお世話になります」とか「いつもありがとうございます」とか。 しかもこの雨の中、車の窓を開けられて。 もちろん会釈をされる方もたくさんいらっしゃいます。 こちらこそ、皆さんいつもありがとうございます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |