6月11日 おいしい? 1年生
今日の給食は、ちゃんぽん風ソフト麺でした。少しガーリック風味の野菜たっぷりです。1年生の教室で「おいしい?」と尋ねると。
「おいしーい」「すごくおいしい」「先生は食べたの?」と次々に反応がありました。ヨーグルトもおいしかったですね。 6月11日 知能検査
2年生と5年生が、知能検査に取り組みました。蒸し暑い日でしたが、集中して取り組めました。
6月11日 「どうぞよろしくね。」 1年生新しい友だちの名前を覚えて、仲間の輪を広げていってほしいです。 6月11日(木)1年生は初めての「ソフトめん」の給食
今日の献立は、ソフトめん・牛乳・ちゃんぽん風ソフトめん・しゅうまい・ヨーグルトです。ソフトめんは、1人分ずつ袋に入っためんです。1年生にとっては初めてのソフトめんでした。先生からの説明を聞いて、子どもたちは楽しそうに袋を開けてお汁に入れて食べていました。
6月11日 雨の日の中間放課6月10日 理科の観察をしました! 4年生また、職員室の下の花壇に植えたツルレイシの観察もしました!葉の形や硬さなど、みんな気付いたことをメモしていました。芽が出て、しっかりとした葉をつけ始めたツルレイシは、この先どんな成長を見せてくれるのでしょうか?!これからも定期的に観察を続けていきます! 6月10日 かずとすうじ 1年生
もう5までの数なら、かんたん。と、復習もかねて、数図ブロックも使って勉強です。自信をもって学習に取り組み、とてもすてきな表情でした。
6月10日 1時間後や30分前 2年生
時計を使って、時刻や時間を考えることができるようになりました。今日みんなで考えたのは、「9時25分の1時間後と30分前」です、1時間後や1時間前はみんな簡単でした。30分前は「???」。実際に時計の模型を使ってみんなで考えました。
6月10日 はじめての習字 3年生
初めての習字の授業では、準備の仕方や紙の折り方からはじめ、実際に筆で字を書いてみました。後片付けは少し大変でしたが、とても楽しかったようです。
6月10日 三角定規で角をつくる 4年生
分度器の使い方を前の時間に勉強しました。2種類の三角定規の角を使って角をつくり、分度器で測る学習をしました。いろいろな角ができますが、「他にもできるかな」と、探求心をもってがんばっていました。
6月10日 立体の体積 5年生
直方体の体積が、1辺1cmの立方体がいくつあるかで考えることから、たて×横×高さで求められることを勉強しました。公式を使って体積を求める練習では、みんなができるように、ミニティーチャーが活躍しました。
6月10日 お手伝いに挑戦 5年生
家庭科の授業で、「自分にできること」を考えました。そして、これからの1週間で、家のことで手伝いができることを3つ書きだして、挑戦することにしました。「料理の手伝い」「弟や妹の面倒」など、身近なことに挑戦します。保護者の方、温かく見守ってあげてください。
6月10日(水)骨ごと食べてカルシウムたっぷりなししゃもの給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・けんちん汁・ししゃもフライの香味だれです。ししゃもは骨ごと食べられてカルシウムがたっぷり含まれています。今日は、ネギやにんにくの香味野菜を加えたたれをかけています。
6月10日 横断歩道下の花壇6月10日 百葉箱使っています
体育館の東に設置してある百葉箱は、今から10年以上前に、地域の方が子どもたちのために作ってくださったそうのだそうです。4年生が、百葉箱についている鍵を開けて、気温などの計測していました。
6月10日 対称な図形 6年生
線対称に続き点対称の図形の学習をしました。2枚の紙を使って、半回転して重なる図形を確認した後、学習を進めていきます。やはり、対応する直線をみつけるときに、対応順を気にしてみつけるところに気を使いました。
6月10日 生きていくのに必要なもの 6年生
「私たちの生活と環境」の学習で、生きていくのに何が必要かをまず考えました。「水、空気、食べ物・・・」などの意見が出ました。教科書の図を見て、関連したものを探して発表しました。身近な生活の中で、環境を気にしていろいろな工夫がされています。
6月10日 続けること
朝、登校すると、まず外の手洗い場で手を水洗いします。5月末の分散登校から始め、先週は先生に誘導されて手洗いをしていました。今週は、声をかけられなくても自分から手洗い場へ行き、みんな手を洗います。毎日、当たり前に続けることが大切ですね。
6月9日 線対称と朝ごはん 6年生
学校再開2週間目。授業もいろいろな教科が始まり、いろいろなことを学び考えています。算数では、線対称。臨時休校中に宿題で予習をしていたので、イメージがつかめますが、対応順は頭を使います。家庭科では、朝ごはんについて考えました。朝ごはんを食べる人でも、「主食+おかず+汁物」をバランスよく食べている人はとても少なかったです。では、どうすればよいのかを考えました。
6月9日 桜の観察をしました! 4年生理科の授業では、運動場の桜の観察をしました!4月にはきれいな花を咲かせていた桜は、今では青々とした緑の葉っぱでおおわれていました。これからの季節、桜がどのように姿を変えていくのか、1年間観察していきます! |
|