新着 学校日記

5月28日 今日も元気に登校できました! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はAグループの2日目の登校日でした!みんな元気よく登校してきてくれて、とてもうれしかったです。今日も、健康チェックの後にしっかりと手洗いをして、その後「大徳ストレッチ」で体を動かしました。また、3年生の復習プリントを行いました。今日もみんな一生懸命学習に取り組んでいました。来週からも元気に登校してきてくれることを楽しみにしています!

5月28日 明日の黒板をお楽しみに! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は分散登校Aグループ2日目の登校日でした。
5年生は今日もみんなとっても元気で、お休みゼロでした。
さて、今日の黒板には何が書いてあったか分かりますか?
Bグループの人!
明日の教室の黒板に何が書いてあるのか、楽しみにしていてくださいね。

5月28日 分散登校3日目 6年生

 今日は、Aグループのみんなの分散登校でした。新しい学校生活のリズムが始まりましたが、少しずつ順応し始めているように感じました。
 学校で保管する教科書やノートを回収したり、来週からの通常登校に向けての準備を進めたりしました。クラスの友達と楽しそうに過ごしている様子が見られました。来週からの通常登校で全員が集まるのが、今から楽しみです。
 Aグループのみなさん、とても疲れたと思いますので、ゆっくり休んでください。そして、6月1日からの登校に向けて、準備を進めてくださいね。
 Bグループのみなさん、家庭学習お疲れ様でした。明日は学校で保管する教科書やノートをたくさん持ってくるので、朝の通学が重くて大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 「きょうもがんばったね!」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、Aちいむのとうこうびでした。じぶんのおかおをかいたり、しょしゃのーとにじぶんのなまえをかいたりしました。きょうも、いっぱいがんばったね!!
 Bちいむのみんな、あしたげんきにきてくれるのをまっているよ!


5月28日 今日も元気に 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、新しい教科書に名前を書き、教科書に載っている内容で簡単なクイズをしました。また、良い天気の中外へ出て、軽く体を動かしました。青空の中、子どもたちの素敵な笑顔が見られ、嬉しく思います。

5月27日 相談活動をしています

 A・Bグループともに、分散登校の1日目は、児童と相談活動の時間をとっています。簡単なアンケートをもとに、休校中のようすや今心配なことはないかなど、担任が一人一人から時間をとって話を聞きました。まだまだ生活のペースがつかめず朝起きられない、朝学校まで歩くのが疲れる、などの話を聞きました。明日以降も、心配なことがあったら、いつでも話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 分散登校2日目 6年生

 今日は、Bグループのみんなの分散登校の日でした。昨日のAグループ同様、元気な姿を見ることができ、とっても嬉しかったです。
 普段よりも朝の時間は、内容が濃くなっています。手洗いの歌に合わせて、一緒に手洗いをしたり、大徳ストレッチをしたりしています。少しずつ学校生活のリズムを作っていければと思います。とても落ち着いて取り組めるのはさすが6年生だなと思いました。
 Bグループのみなさん、とても疲れたと思いますので、ゆっくり休んでください。そして、明日は家庭学習を頑張ってください。
 Aグループのみなさん、家庭学習お疲れ様でした。明日は学校保管の教科書やノートをたくさん持ってくるので、朝の通学が重くて大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(水) 5年生 登校

今日は分散登校Bに日でした。
学習の時間には、みんな集中して静かに学習に取り組んでいました。
来週以降、授業が始まっても、この調子なら大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 分散登校Bグループ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校2日目、今日は、Bグループの児童が元気よく登校してきました!Bグループも休校中の運動不足を解消するため、体のいろいろな所を動かせるように考えられた「大徳ストレッチ」を行いました。肩をほぐしたり、軽い足踏みをしたりなどをしているうちにみんな表情がゆるんできました。今日も楽しく過ごせました!

5月27日 ぶんさんとう校 2年生

 きょうは、Bグループのとう校日でした。
 コロナウイルスたいさくの スライドを きれいなしせいで きくことができていました。
 大とくストレッチや、パプリカなどのダンスも たのしくおどることが できていました。きょうは、ゆっくり休んでくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 「がんばったね!」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうはBちいむのみんなのぶんさんとうこうびでした。げんきなみんなにあえてうれしかったよ。Bちいむのみんなも、ひさしぶりのがっこうがんばったね!
 Aちいむのみんな、あしたもげんきにきてくれるのをまっているよ!

 久しぶりの学校なので、各クラスでストレッチの時間を作っています。1年生は今週、エビカニクスをおどっています。かわいいえびちゃんかにちゃんになってリズムにのって体を動かしました。

5月27日 分散登校 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はBグループの登校日。再会の喜びがあふれていました。
昨日のAグループと同じように、3時間目は外に出て、教室にかざる個人写真を撮りました。

5月27日 登校してからは

 児童は登校すると、昇降口に入る前に学年ごとに指定された手洗い場へ行き、流水で手を洗います。教室でグーグルフォームと健康チェックカードで健康観察をします。そして、もう一度石鹸でしっかり手洗いをします。朝の会では、みんなで大徳ストレッチをして、一日のスタートをさせています。
 久しぶりの学校で、低学年の児童は少し緊張気味でしたが、友達の顔を見ると自然に笑顔も見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 保護者や地域の方に支えられて

 分散登校2日目、Bグループの登校です。集合場所まで児童を送っていただき出発を見守っていただいたり、危険個所や学校まで付き添い登校をしていただいたり、旗当番で横断歩道を安全に渡らせていただいたり、玄関先で児童にあいさつをして見守っていただいたり。今朝も本当に多くの保護者や地域の方に支えられての登校でした。本当に、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 ぶんさんとう校 2年生

 きょうは、Aグループのとう校日でした。ひさしぶりに げん気なみなさんにあえて、先生もうれしかったです。また、よいしせいで はなしをきくことができて、すばらしかったです。
 たい力づくりのために、ストレッチもしました。ストレッチのどうがは、先生たちで さつえいしたものですよ。
 Bグループのみなさん、あす たのしみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 分散登校が始まりました 6年生

 今日からA・B2つのグループに分かれて、分散登校が始まりました。半数ほどの人数のため、少し寂しかったですが、登校してきた6年生の元気そうなみんなの姿が見ることができ、とっても嬉しかったです。
 今日は、6年生から使う教科書やノートを配ったり、手の洗い方や新しい生活様式を説明したりしました。久しぶりの登校でしたが、集中して取り組む姿は、さすが6年生だなと思いました。
 Aグループのみなさん、とても疲れたと思いますので、ゆっくり休んでください。そして、明日は家庭学習を頑張ってください。
 Bグループのみなさん、明日楽しみに待っていますね。しっかり寝て、明日に備えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(火) 5年生 登校

 今日は分散登校Aグループ1日目の登校日でした。

 みんな漢字ドリルや作文などに静かに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 「まってたよ!」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Aちいむのみんな、きょうはひさしぶりのがっこうだったけれど、よくがんばったね。
みんなにあえてうれしかったよ。
 Bちいむのみんな、あした、げんきにとうこうしてくれるのをまってるよ!

保護者の皆様、登下校の見守りをありがとうございました。

5月26日 分散登校Aグループ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ学校再開!みなさんに会うのを心から楽しみにしていました!少し不安げな表情で登校してくる子もいましたが、教室では久しぶりに友達と再会して喜んでいる様子が見られました。友達と話をするときは距離をとって話すことや、手洗いを徹底することなど、今までとは違う学校生活についての説明をしました。その後は、休校中にどのような生活をしていたか、また困っていることはないかなどを個別に聞きました。みんな元気そうで、安心しました。
 普段と違う学校のリズムで、戸惑うこともあると思いますが、少しずつ慣れていきましょう!

5月26日 分散登校3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの登校。子ども達が教室に来てくれて、それだけで心から嬉しく思いました。こんな普通の日常がずっと、続くように、手の洗い方、新しい生活の仕方を伝えました。子ども達が のびのびと学校生活を楽しめるよう、声をかけていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全児童・保護者

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442