最新更新日:2024/09/30



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up43
昨日:37
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/25 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日からはみなさんと会えますね!先生たちも楽しみにしていますよ。

さあ、今日は漢字の書きじゅん問題です。きちんとおぼえているか、ためしてみましょう。上の1,2,3ばんの漢字のそれぞれ矢印の部分は、何画目でしょうか?
正解はこちら

5/25 意味のちがいを知ってる?〈4年生〉

画像1 画像1
国語辞典を使って、よく似た言葉の組み合わせの意味のちがいを調べましょう。

「競走」と「競争」
 
「元日」と「元旦」
正解はこちら

5/25 分散登校に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から分散登校が始まります。
先生たちも教室も、みなさんを待っています。久しぶりに会える友だち、楽しみですね。

体温を家で測り、マスクをつけて、学校に着いたら手を洗いましょう。
感染症予防はしっかりしつつ、学校生活を楽しんでいきましょう!

5/25 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 きょうは「ミニトマトをさがせ!」クイズです。
よく見て下さい。まるくて かわいらしい トマトが
かおを のぞかせていますよ。
正解はこちら

5/25 きょうのクイズ(ひまわり)

きょうのクイズです。

しんごうきには、3つのいろがあります。

1 3つのいろは、なにいろとなにいろとなにいろでしょうか。

2 しんごうきのひだりのいろは、なにいろでしょうか。

正解はこちら

5/22 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
みなさん、もうすぐ学校がはじまりますね!

今日は、学校にいるこん虫についてです。
これは何のよう虫でしょう?


◇ヒント◇

5月11日の3年生のホームページでは何のたまごの写真がありましたか?

5/22 Pepper(ペッパー)がいます(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
プログラミング学習の一環として、Pepperが学校に来ました。

これから、プログラムを勉強し、早くみんなの前に出られる日を楽しみにしてください!

5/22 都道府県クイズ!パート2 (5年生)

画像1 画像1
都道府県クイズです!!

(1)動物の名前がつく都道府県は?

(2)人の体が関係する漢字がつく都道府県は?
正解はこちら

5/22 線対称?点対称?(6年生)

画像1 画像1
 来週から、学校が再開しますね。宿題は終わりましたか。まだ終わっていない人は、週末も使って、がんばりましょうね。提出はできたところまでで構いませんが、この3カ月の休校期間中にしっかりと学習に取り組めた人との差は大きく開いています。今、自分にできることを考え、落ち着いて取り組みましょうね。

 算数の教科書25ページには、色紙を使って、きれいなもようをつくる活動が紹介されています。先生もやってみました。

 このもようは、線対称でしょうか。点対称でしょうか。
正解はこちら

5/22  どんな動物がはいるかな?(4年)

画像1 画像1
□に動物の名前を入れると、ことわざや慣用句ができます。
あてはまる動物の名前を上から選んでみてね!

1.□の耳に念仏
2.月と□
3.□につままれたよう
4.□も歩けば棒にあたる
5.□のなみだ
正解はこちら

5/22 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 らいしゅうからいよいよ学校がはじまりますね。そのまえにこのかん字をしっかりおぼえましょう。
 きょうは、<かん字クイズ>です。同じようなかん字がならんでいますが、この中で正しいものはどれでしょうか。
正解はこちら

5/22 言葉を見つけよう2(ひまわり)

画像1 画像1
ひまわりのみなさん、おはようございます☀
5月も下旬になり、暑くなってきました。
やっぱり、学校にはみんながいないと寂しいです。

さて、今日は写真の中から「鳥(とり)の名前」を3つ見つけてください。
もっと見つけたい人にヒントです!

<ヒント>
全部で20あります。
正解はこちら

5/22 ねぇ、ねぇ、いちねんせい

画像1 画像1
 さくらが さいていた きのしたに、にのみやきんじろうの せきぞう(いしで つくられた ぞう)があります。

 よくみると、ほんをよんでいます。

 ここで、もんだいです。

 にのみやきんじろうさんは、せなかに なにを せおっているでしょう。

 1 らんどせる
 2 りゅっくさっく
 3 まき(たきぎ)
正解はこちら

5/21 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
今日は、算数のパズルをしてみましょう。

それぞれの□に入る数字はなんですか?

考えてみましょう!

○ヒント○

九九を言ってみよう。


正解はこちら

5/21 意味のちがいを知ってる?〈4年〉

画像1 画像1
今日は国語辞典を使って言葉の勉強をします。
よく似た言葉の組み合わせの意味のちがいを調べましょう。

「代金」と「料金」

「受賞」と「授賞」
正解はこちら

5/21 ねぇねぇ、いちねんせい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいのみなさん、こんにちは。

あさがおの ふたばさんたちは 

とってもげんきそうですよ。

きょうは すこし おみずを あげました。

もっと おおきく なってほしいな。



5/21 「アサガオの観察」(5年生)

画像1 画像1
 先日植えたアサガオの芽が出ました。
 このまますくすく成長していってほしいですね!

5/21 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、学校のミニトマトのなえに、ものさしをあてて、大きさをくらべてみました。30センチものさしよりも大きいことがわかりますか。すくすく大きくなっていますよ。こんしゅうは、はれの日がおおいので、お日さまのひかりをいっぱいあびて、まだまだ大きくなりそうです。
 また、よく見てみると、ミニトマトの赤ちゃんができています。はじめはこんなに小さいんですね。おうちでそだてているミニトマトも、早くおおきくなるといいですね。まい日かんさつしていると、ちがいがよくわかりますね。

5/21 ひまわりクイズ(ひまわり)

画像1 画像1
ひまわり学級のみなさん、こんにちは。

暖かい日、雨ふりの日もあって、野菜はぐんぐん成長していますよ。小さかった玉ねぎが大きくなっています。みんなと収穫できる日も近づいてきましたね。とても楽しみです。


〈問題〉
絵の食べ物は、英語でなんと言うでしょうか。
正解はこちら

5/21 When is your birthday?(6年生)

画像1 画像1
 英語の学習のUnit1では、名前や好きなこと、誕生日を発表します。
 誕生日の聞き方は、

 When is your birthday?

 答え方は、
 
 My birthday is (月)(日付).

 月や日付の言い方は、すでに習いましたね。忘れてしまった人は、Picture Dictionaryで確認しましょうね。

 ちなみに今日は、明治時代、自由民権運動を先導した板垣退助の誕生日です。
 
 板垣退助なら、

 My birthday is May 21th.

 と答えますね。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp