最新更新日:2024/11/22
本日:count up4
昨日:97
総数:813513

7/8(水) 1D社会「人類の誕生」

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板に、「猿人」となり二足歩行に移った様子が描かれています。

が、生徒のノートを見ると、黒板にはないもう一つの絵が。

きっと文字を書くために消されてしまったのでしょう。(もったいない)

今日も画力を発揮して授業をするK先生の授業より。

7/8(水) 2CD体育

画像1 画像1 画像2 画像2
男女とも、授業のはじめにとてもよい姿勢で話を聞いています。

男子は体育館での「走り高跳び」です。

T先生が生徒の意見を取り入れながら学習の場を設定しています。

女子は道場で「マット運動」です。

話をするO先生に対して生徒が“つっこみ”を入れたりして……楽しそうなスタートでした。

7/8(水) 1C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「数の世界のひろがりと四則計算」の学習です。

K先生の話を聞きながら、熱心に学習に取り組む生徒たちです。

7/8(水) IJK組

画像1 画像1 画像2 画像2
同じ教室の中で異なる活動をしています。

Sさんは布をはさみで裁ち、Mさんは絵の具でポスターを描いていました。

「カメラが来るといつもよりいい感じだ」なんてA先生に言われたりして。

7/8(水) 1A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I先生が「挙手が多くていい」とほめていました。

一生懸命に授業に臨む生徒たちです。

7/8(水) 3A英語

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下でALT(クリス先生)と1対1でのやりとりをしています。

遠くでもH先生と話す姿が見られます。

少し緊張気味の生徒たちでした。

7/8(水) 2A理科「化学反応と熱」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
S先生の「バリウムといえば胃の検査で…」には、実感がない中学生はほぼ無反応。

じゃんけんで役割を決めて「吸熱反応」の実験を始めます。

ちなみに、第1理科室での授業風景は今年度初UPです。

7/7(火) 3E数学「平方根」

画像1 画像1
画像2 画像2
A組と同じ進度の学習です。

S先生「324の平方根は? ヒントは素因数分解です。」

自力で取り組む生徒あり、教え合いを通じて解決に近づく生徒あり。

7/7(火) 3D社会「日英同盟」

画像1 画像1
1902年の出来事です。

日本が他国との戦争に踏み出す頃の時代背景について学んでいます。

S先生の話を聞きながら、真剣に考える生徒たち。
画像2 画像2

7/7(火) 3C技術「電気機器の安全な使い方」

画像1 画像1
木工室での授業です。

M先生の姿がパソコン画面に映し出され、マイクを通して声もそこから聞こえます。

でも、先生の声は小さくないので、一番後ろの席でも生で聞き取れていました。

7/7(火) 3B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文の読み取りです。

読解について生徒をあおるS先生。

それに負けじと発言・説明する生徒たち。

高いレベルでのやりとりを見ましたが、S先生の授業は実は堅い話ばかりではありません。

7/7(火) 3A数学「平方根」

画像1 画像1 画像2 画像2
正方形の面積を足がかりにして「平方根」について学習を進めていきます。

K先生が、平方根は2つあると説明しています。

たとえば、4の平方根は2だけではなくて、−2もあります!

7/7(火) セレクト給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めてのセレクト給食。

「シークワーサータルト」と「ぶどうゼリー」です。

それぞれのモデルは、Hさん(1B)とTさん(2A)です。

急な依頼にこたえてくれて、ありがとう!

7/7(火) 朝の出来事から

画像1 画像1
今朝は榎戸駅の近くで立ちました。

中学生よりも鬼崎南小に向かう小学生とたくさんあいさつを交わしたような気がします。

その中で、見知らぬ女の子から「冨田さん、おはようございます」とあいさつをされました。

「?」と思って考えると、私のカサの名札を見たことが分かりました。

目ざといなあと思いながら、同時に、名前を呼ばれるとうれしいなあと感じました。

私自身、生徒たちを名前で呼べるように努めたいと感じた朝でした。

7/6(月) 1D体育

画像1 画像1 画像2 画像2
教室で保健体育の授業をしています。

学習ノートを自分たちでまとめています。

7/6(月) 1C体育「マット運動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道場での活動です。

マットの周りが畳なので、はみ出したり倒れたりしても平気です。

男女とも、倒立練習をする生徒が多く見られます。

最後、片付けまで積極的に取り組める生徒たちです。

7/6(月) 2E技術「製作に必要な図をかこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒が黒板にかいたサイコロを元に「キャビネット図」のかき方を説明するM先生。

生徒の絵に補助線を引きながら、各辺が平行だとうまく見えると話しています。

そして、手本を示されて俄然やる気まんまんになる生徒たち。

M先生がかく様子を見た方が分かりやすいのに、下を見てどんどん進めていきます。

7/6(月) 2A家庭科

画像1 画像1
「衣服の選び方を考えよう」の学習で、「金額」について話していました。

「990円のスニーカー」と「10万円の靴」を絵で示して説明するK先生。

ステキな10万円の靴、いつか履けるかな?
画像2 画像2

7/6(月) 1B音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末テストに向けた話(マークシートについて)を聞いています。

I先生の独特の話し方に、少し笑い声が上がります。

しかし、配られた「対策プリント」の用語の量に、再び静けさの戻る音楽室でした。

7/6(月) 2D美術「ポスターをつくろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テーマは限定されていませんが、「マスク」に関するポスターを描く生徒が何名かいます。

いずれ今年度のことを“昔話”と呼べる日がくることでしょう。

それまで保管しておいてほしいです。

美術室は静まりかえり、カメラのシャッター音が大きく響きました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473