最新更新日:2024/09/25
本日:count up96
昨日:126
総数:774098
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

7月22日 歯科検診(6年)

画像1 画像1
先週の歯科検診の様子です。歯科医師に「お願いします。」と礼儀正しく挨拶をして臨めていました。これからも歯を大切にしていきましょう。

7月22日 学校の人となかよくなろう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校にはたくさんの先生がいます。
今回は、生活科の学習で、職員室でお仕事をしている先生のところにインタビューにいきました。

何を聞こうかなとお友達と一緒に考え、挨拶や聞き方も練習しました。
ちょっと、ドキドキしたけれど、みんな上手にインタビューできました。

7月22日 学校の人となかよくなろう(1年生)

生活科の学習で、職員室でお仕事をしている先生のところにインタビューにいきました。

職員室へ入る時の挨拶や、インタビューするときのマナーなど、初めてのこともたくさんありましたが、お友達と一緒に楽しく活動することができました。

もっと聞きたいな。もっと知りたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 立ち上がれ!ワイヤーアート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
針金の特徴を生かして、曲げたり立たせたりしました。自分の表したい形を考え、立体的な作品ができました。

7月21日 野菜の観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は野菜を観察しました。
 雨の日が続きなかなか観察できませんでしたが、今日は久しぶりに観察することができました。

7月21日 歯みがきチューターの活動

画像1 画像1
5年生の所に6年が歯みがきチューターとして行っています。北方小の最高学年として落ち着いて活動をしています。すごいですね。
画像2 画像2

7月21日    木々のお手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、朝早くから庭師のみなさんが、校庭の木々をきれいに剪定しお手入れしていただきました。樹は余分な枝が取り払われ、生き生きとしてきます。暑い中、ありがとうございます。

7月21日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、沢煮わん、てりどりです。
 今日の沢煮わんに入っているつきこんにゃくは、板こんにゃくを細く切ったものです。こんにゃくは、ほとんどが水分ですが、グルコマンナンという食物繊維が含まれているのが特徴です。食物繊維は消化されないまま腸に入り、腸の調子をよくしてくれます。

画像1 画像1

7月21日 うんとこしょ どっこいしょ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりにいいお天気になり、あさがおさんを見にいきました。
雨にも負けず、あさがおもいっぱい咲いていました。

学年花壇を見に行くと、「うわぁ!草が!」
そこで、みんなで「うんとこしょ どっこいしょ。」と、草ぬきを始めてくれました。
おかげで、ひまわりも、おしろいばなも嬉しそう。

ひまわりは今、みんなより大きくなっています。
黄色のかわいいお花が咲きはじめました。


7月21日 歯みがきタイム(1年生)

先週から、給食後の歯みがきタイムに、保健委員のお兄さん、お姉さんが来てくれています。
お兄さん、お姉さんの歯みがきを真似しながら、一生懸命みがいています。
今日の歯みがき名人はだれかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日  歯みがきチューター

画像1 画像1
歯みがきチューターが、2年生の教室で一緒に歯みがきをしています。真剣な目で、歯みがきチューターの活動を見ている2年生も素敵です。
画像2 画像2

7月21日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「曇りのち雨」です。最高気温は33度、降水確率は60%です。ペッパー君が「雨、嫌だなあ」と言っていました。昨日は結局雨は降らなかったのですが、今日はどうでしょうか。今日も一日暑くなりそうです。水分補給を忘れずに過ごしましょう。

7月20日 新しい単元に(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語や算数の授業では、それぞれ新しい単元に入りました。
 国語の「一つの花」では、初めの感想をたくさんノートに書き、一人ひとり感想を発表しました。次の時間から詳しく読み進めていきます。
 算数の「垂直・平行と四角形」では、垂直や平行の意味を理解し、身の回りから、垂直な直線や平行な直線を見つける活動をしました。教室の中にも、垂直や平行な直線がたくさんあり驚きでしたね。

7月20日 きれいな花が咲きました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の大雨で学年花壇のヒマワリが倒れるなど、大ダメージを受けましたが、支柱を立てて起き上がらせると、今週には大きな花を咲かせていました。植物の強い生命力を感じますね。
 理科の授業では、元気に咲いた花の観察をしました。花にはミツバチがたくさん集まっていて不思議だなあという人もいましたね。こういう不思議を拾い集め、理由を探していくのが理科の楽しさでもありますので、これからもたくさんの不思議を探していきましょう。

7月20日 学び合い(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業の様子です。発表したり、お友達の意見や考えを聞いたり、一生懸命ノートに書いたり・・・毎時間たくさんの学びがありますね。
 今日はとても暑い1日でしたが、集中してがんばることができていました。今週は短くあと2日です。体調にっ気をつけながらのこりの7月を乗り切っていきましょう!

7月20日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、すまし汁、れんこんサンドフライ、冷凍パインです。
 今日のすまし汁にはかまぼこが入っています。かまぼこは、魚のすり身に調味料、でんぷんなどを加えて板につけ、蒸したものです。すり身の原料にはスケトウダラなどの魚が使われています。

画像1 画像1

7月20日 あさがおで色水作りをしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、あさがおのお花を使って色水を作ってみました。
お花の色や、水の量によって色水の色もいろいろ!

うわぁ!ジュースみたい!実験大成功!

職員室の先生にも「ジュースはいかがですか?」ととっても嬉しそうでした。
何味かな?

7月20日  あさがおジュース

画像1 画像1
1年生が、保健室にあさがおジュースを見せに来てくれました。生活科で学習しているあさがおの花で色水を作りました。ジュースみたいでおいしそう!!元気な笑顔もありがとうございます。こちらも元気になりました。
画像2 画像2

7月20日  困っていたら!!

朝、1年生が宿題を出していたところ、友達がみんなの出したプリントを落としてしましました。プリントを落として困っていたら。あっ、プリントが落ちた瞬間を見ていた周りにいた子がスーッと集まり、静かにプリントを拾い始めました。凄いです。1年生が、ここ2か月でクラスで助け合うことを学びました。みんなと居るといろんなことが学べます。
画像1 画像1

7月20日 先週のミニ避難訓練

 先週はミニ避難訓練がありました。授業中に地震が起こったと想定して行いました。頭を守り、静かに次の指示が聞けるように1次避難できたようです。「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」の避難の約束を担任の先生方と確認をして、災害が起こった時に備えてほしいと思います。
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552