最新更新日:2024/09/25
本日:count up78
昨日:126
総数:774080
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い

画像1 画像1
現在愛知県は緊急事態宣言発令中です。以下の点を再度お願いします。

1 家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。
2 児童生徒及びその家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。
なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。

一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 0586-85-7073
(学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)

8月7日 よくがんばりました!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の頑張り素晴らしかったです。毎日暑さに負けず、集中して取り組むことができました。自分の力で考えて行動することが多くなり、考える力が高まっています。2学期に向けて力をつけながら、楽しい夏休みを過ごして下さい。2学期、笑顔で元気な姿を見せて下さいね。

8月7日 1学期最終日(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最終日の今日、朝はテレビ朝礼がありました。
姿勢を正して、しっかりと話を聞くことができました。
1時間目授業でも、集中して授業に取り組むことができました。
1学期の間、子ども達はたくさん成長し、とてもしっかりとした態度が見られるようになりました。
夏休み明け、2学期も楽しみです。

8月7日 手あらいチャレンジ(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の最終日、児童会会長と副会長がわかくさに来てくれました。1日4回以上しっかりと手洗いができたので代表の学級委員が賞状を受け取りました。夏休みに入っても、しっかりと手洗いを続けて感染予防に心がけましょう。

8月7日 不審者対応訓練

 今日の現職教育では、不審者対応訓練を行いました。1つのクラスに不審者が侵入したら、クラス担任として、学校全体としてどう動けばいいのかを実際に行ってみました。万が一に備えて普段から危機意識を持って指導に当たる大切さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 1学期最後の学活・あゆみ渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目は1学期最後の学活でした。あゆみ渡しもありました。北方っ子の皆さんは、1学期がんばったところなどを先生から話してもらい、あゆみを受け取っていました。1学期、皆さんがんばりました。夏休みは楽しく過ごしてくださいね。

8月7日 通学団会

 今日は通学団会の日でした。1学期の登下校の様子を振り返り、2学期にも安全に気をつけて仲良く登下校することを確認しました。夏休みの間も安全に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 1学期最後のテレビ朝礼

 今日はテレビ朝礼があり、北方小学校が「1年間交通事故0」だったので、一宮市から表彰されました。これからも続けていきたいですね。また、「歯と口の健康週間ポスターコンクール」で賞を頂いた人も表彰を受けました。おめでとうございます!

 その後、校長先生からのお話がありました。
 
 今日は1学期最後の日です。先生は、学校が始まった5月28日に皆さんに3つのことをお話ししました。今日はそれを守れたか、聞いてみたいと思います。
 1つ目、「友達と仲良くすることができましたか」
 2つ目、「しっかりと勉強することができましたか」
 3つ目、「先生の話をしっかりと聞いて、コロナ対策ができましたか」
 きっと、できていましたね。
 この1学期は、コロナ対策もあり、皆さんも学校生活が大変だったと思います。そんな中で皆さんが、ちゃんと勉強したり、友達と仲良く遊んだりする姿を見ることができて、先生はとてもうれしかったです。
 今年の夏休みは16日間しかありませんが、このお休みを大切に過ごしてください。担任の先生から夏休みの過ごし方について、お話があったと思います。先生からは「命を大切にしてください」とお願いします。コロナに負けないように、交通事故や水の事故に遭わないようにしてください。また、「生活リズムをしっかり整えてください」ともお願いします。毎朝決まった時間に起きて、元気に過ごしてくださいね。
 8月29日から2学期が始まります。先生も皆さんが登校する時間に通学路に行きたいと思います。その時も今までのように、先生が「おはようございます」とあいさつをしたら、元気にあいさつを返してくれるとうれしいです。また、元気な笑顔が全員分見られるとうれしいと思います。皆さん、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
今日の天気は「曇り」です。最高気温は33度、降水確率は40%です。日差しは柔らかいですが、雨が降るかもしれません。また、雷注意報も出ていますので、お出かけの時は気をつけてください。北方っ子の皆さんが下校するときまで、雨が降らないといいですね。

8月6日 せみ(1年生)

セミの声につられて外に出てみると、うわぁ!抜け殻がいっぱい。
あちこちで、抜け殻探しが始まりました。

そのうちに、1本の木の下にみんなが集まり始めました。
何かな…。

なんと、今、羽化しているセミを発見!

いつの間にか、「がんばれ!がんばれ!」とみんなで応援していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 はじめての英語あそび(1年生)

今日は初めての英語あそびでした。
ALTの先生に英語で挨拶をしたり、アルファベット探しをしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 毛糸の藍染(わかくさ学級)

わかくさ学級で育てている藍を使って、毛糸を染めていました。
採ってきた藍の葉をミキサーで細かくして、葉を濾した藍の汁に毛糸を入れました。
外に干して、次の日に毛糸を見てみると、とてもきれいに染まっていました。
この毛糸を子どもたちと一緒にいろいろなことに使うのが、とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 算数の学習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2年生は「わくわく算数ひろば」で、文章題にチャレンジしていました。積極的に手を挙げている姿が素敵でした。

8月6日 アルファベットをさがそう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はALTの先生が来て、英語の学習をしていました。アルファベットの歌を聞き、体を揺らしながら、「アルファベット探し」をしていました。歌を知っている人もいるようで、歌いながら色鉛筆で見つけたアルファベットをぬっていました。楽しそうでした。

8月6日 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について

画像1 画像1
 本日、愛知県において「緊急事態宣言」が発表されました。保護者の皆様には趣旨を十分にご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。

1 保護者の方へのお願い
 (1)夏休み中も毎朝、お子様の健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)をお願いします。
 (2)児童生徒及びその家族が、以下のような状況になった場合は学校へご連絡ください。
 ・新型コロナウイルス感染が判明したとき
 ・濃厚接触者となったとき
 ・PCR検査の対象となったとき
 なお、学校閉校日(8月10日〜16日)の期間中や、休日も含めて学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。
   
  一宮教育委員会 教育文化部 学校教育課
              TEL 0586-85-7073
  ※学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています。

2 感染防止に向けて
 「緊急事態宣言」の8月6日(木)から8月24日(月)までの19日間、県知事から以下の要請がありましたので、ご協力をお願いします。
 (1)不要不急の行動自粛・行動の変容をお願いします。
 (2)お盆休み期間中の行動自粛をお願いします。
 (3)県をまたぐ不要不急の移動は自粛してください。
 (4)感染防止対策の徹底をお願いします。

 ※COCOA(厚生労働省新型コロナウイルス接触確認アプリ)の積極的な活用への協力をお願いします。案内プリントは配布文書に入れてあります。ご確認ください。



8月6日  すこやかカレンダー(夏休み)

夏休み中の生活リズムを整えるためにすこやかカレンダーを行います。今年は夏休みが短く、感染症予防を含め、メディアとの付き合い方(メディアコントロール)や使う時間は家庭で話し合い決めてください。すこやかカレンダーを使い、2学期からスムーズな学習が出来るようご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日  熱中症予防のクイズ6

画像1 画像1
「熱中症かな」と思ったら、どんなことをすればよい?
答えはここをクリック

8月6日 熱中症の予防クイズ5

画像1 画像1
運動してたくさん汗をかいているとき何をのみますか?
答えはここをクリック

8月6日   換気をしています

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染拡大予防のためにエアコンを使い、換気をしています。

画像2 画像2

8月6日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「晴れ時々曇り」です。最高気温は34度、降水確率は10%です。今日も暑くなりそうです。体調管理をして元気に過ごしてくださいね。

★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552