7月9日 小作品に挑戦 6年生
図画工作で、自分の風景画が完成した人は、小作品に挑戦しました。自分でテーマをもって意欲的に取り組みました。なかなか立派な作品が次々にできあがりました。
7月9日 小数のわり算に挑戦 5年生
小数のかけ算を勉強した後、今度はわり算の学習に入りました。96÷2.4に挑戦です。
今までの学習を生かして、挑戦しました。みんなの前で発表するのは、すごい勇気です。 7月9日 みんな元気に頑張っています! 3年生
元気いっぱいの子どもたちにとってはつらい梅雨の時期ですが、雨に負けじと、様々な場面で一生懸命に活躍しています。英語では、1〜20までの数を学習しています。難しい発音も、何度も繰り返し練習します。理科では、ゴムや風の力を、車を走らせて楽しく調べる学習をしています。書写では、「土」の漢字を毛筆で、心を込めて書きました。
7月9日 くぎ打ちトントン! 3年生
図画工作では、初めて使う道具、初めて使う工作室にドキドキしながら、木の材料にくぎを打っていきます。安全に気をつけながら、思い思いの素敵な作品ができてきました。
7月9日 位がわかる 4年生
算数で「1億をこえる数」を学習しています。桁数が多くなると、いちいち数えるのが大変で、間違えてしまいます。そこで、「位取り板」を使います。
「9億」を100倍すると、100でわると、という問題も、「簡単だ」と児童はすいすい解いていました。 7月9日 How many 〜 ? 3年生
英語活動では、「How many 〜?」を使った質問に答える練習をしました。
先生が、図を見ていくつあるのか尋ねます。意味は分かっても、かぞえるのが大変でしたね。 「13 tomatoes.」本当に13個かな? 7月9日 たのしかったよ 長なわとび 1年生7月9日 同じぶぶん 2年生
文に出てくる2つの漢字を見て、同じ部分がないかをみつける学習です。よく見ると、部品みたいに同じ形が使われている漢字がけっこうありますね。
7月9日 あわせて10 1年生
数図ブロックで、あわせて10の学習をした後、カードで練習しました。はじめは、一人があわせて10の2つのカードを選び、ペアの子に合っているか見てもらいます。次は、一人がカードを選んだら、ペアの子はあわせて10のカードをすぐに見つけます。とても楽しく学習できました。
7月9日 ちがうよ 1年生
国語のひらがなの学習で、正しい字形を学習した後で、「先生が書くからよく見ててよ」といって、間違えやすい書き方を示します。すると、待ってましたとばかりに、「ちがう」と、あちらこちらで声があがります。もちろん、自分で練習して書くときも、気をつけて、ていねいに書きました。
7月9日(木) 5年生 生まれました!
今日メダカの赤ちゃんが生まれました!
帰りの会で、メダカリーダーと副リーダーが報告と感想をみんなに伝えました。 7月9日 健康調べ
各学級の朝の会で健康観察が終わると、保健係さんが、職員室へ報告に来てくれます。自分の仕事に責任をもって取り組んでいます。
7月9日 感謝
急に強い雨が降ったり、日差しが差したりと不安定な天候が続きます。今朝も、雨の降る中、児童の安全な登校のために、地域の方や保護者の方にお世話になりました。傘をさしての見守り活動や旗当番に、心から感謝します。
7月8日 雨の日もがんばる 1年生
季節の中で遊んだ経験を一生懸命考えて発表したり、ていねいにひらがなの練習をして仕上げに色塗りをしたり。雨が続き、外で遊べない日が続いています。登下校も雨降りで疲れます。授業をがんばる姿を見ると、応援したくなります。
7月8日 文章の順番を考える 2年生
国語の「たんぽぽのちえ」の学習で、時を表す言葉に注目して学習を進めてきました。プリントに、その文のはじめが、順番をバラバラにしたものが書いてあります。さて、元通りの順番にできるか挑戦です。
7月8日 違いをみつける 3年生
ヒマワリとホウセンカの発芽から成長について、違いを考えました。前回は写真から考えましたが、今日はさらに動画を見て考えました。
7月8日 願いを 6年生
7月7日の七夕に合わせて、一人一人が願いを書きました。6月当初の短歌とともに廊下に掲示してあります。みんなの願いがかなうといいですね。
「新型コロナウイルスにかかった人が 早く治りますように」 「コロナウイルスがなくなって、世界中の人が元気で 笑顔いっぱいになりますように」 みんな、本当に優しいです。 7月8日 要点をまとめる 5年生
社会科の授業で、教科書や資料集をみて、ノート2ページに要点をまとめる学習をしました。それぞれ工夫して、図をかいたり、大切なところに色を付けたりしてまとめていました。
7月8日 班長さん、ありがとう
今朝は早朝から、激しい雨でした。登校が心配でしたが、班長さんが、班員の安全に気をつけて登校してくれました。本当にありがとう。
7月8日 授業の様子 4年生 |
|