最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

重要 「一宮市学習支援サイト」へのアクセス方法について

保護者の皆様へ

 現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いします。

1 下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。
2 その後、ブックマークやお気に入りに登録する。

https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...

4月24日 たけのこ(2年)

画像1 画像1
 スーパーなどへ行くと、たけのこがうっています。いまがきせつです。みなさんは、今年たべましたか?
 さて、もんだいです。こくごのきょうかしょにある「ふきのとう」に出てくる竹やぶの竹は、たけのこが大きくなったものです。○か×か。
答えはここをクリック

4月24日 この地図記号は算数でいうと点対称です。(6年)

画像1 画像1
この地図記号が何か覚えていますか。以前、勉強しましたね。6年生の算数でいうと、この地図記号は点対称です。では、どんなものが点対称というのでしょうか。算数の教科書のP18を見て、確認してみましょう。

4月24日   ぎゅうぎゅうしないよ

画像1 画像1
人との距離の取り方を学校でも練習をしていきます。新型コロナウイルス感染拡大予防対策のご協力をお願いします。

4月24日 これは何だろう?(4年)

画像1 画像1
 今日もいい天気になりましたね。元気に過ごしていますか?
 家のまわりには春があるのでしょうか。春の植物や生き物を探してみるのもいいですね。さて、今日の写真についてです。これは何でしょう。クッキーではありませんよ。植物の種です。

ヒント:
 この植物の葉は、夏に緑のカーテンをつくってくれます。
 この植物の実は、ちょっぴり苦いです。

 わかりましたか?4年生のみなさんが育てる植物の種です。気になった人は、理科の教科書で確認してみて下さい。この種からどんな芽が出て、どのように育っていくのでしょうか。楽しみですね。


※これは、「ツルレイシ」の種です。

4月24日 1年生のみなさんへ(1年生)

みなさん「早寝・早起き・朝ごはん」で生活リズムを整えていますか?道徳の教科書P6「きもちのよいせいかつ」の絵を見て、お家の人と確認してみましょう。

今日は校庭たんけんです。学校の校庭はとても広いです。体育の授業でかけっこをしたり、ボールあそびをしたり、全校でなわとびをしたりもします。
今回はみんなが使う遊具を3つ紹介します。
1つめは「うんてい」です。手を使ってぶら下がりながら前へ進んでいきます。
2つめは「ろくぼく」です。ぶら下がったり、上ったりいろいろな使い方があります。
3つめは「てつぼう」です。いろいろな高さがあります。みんなは、てつぼうで何ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日  春みつけ

画像1 画像1
春みつけをしてみましたか?シロツメクサが学校の運動場の隅にありました。白い花が咲いてきています。四葉があるか探してみました…。あらあら何かの花の咲き終わった後があります。2年生の国語の教科書に説明文で出てきます。咲いた花は、何かわかりますか?
答えはここをクリック

4月23日 ただいま作業中!その2

今日も先生たちで、学校の外をきれいにしました。草取りもなかなか良い運動になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 社会科の勉強を楽しもう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科では、資料集を授業や家庭学習で活用します。主体的に調べ学習に取り組みやすくなっています。今年は楽しそうな表紙で、つい中を見たくなります。5年生は、「世界の中の国土(日本)」について勉強します。休校中に、教科書や資料集を見て、国土の地形や気候についてメモしたり、ニュースで出てくる世界の国名(国旗)をメモしたりすると、自分の知識が増えて学校で勉強するときにも楽しくなります。自分から興味を持って、家庭学習に取り組みましょう。

では、ここで「どの県かわかるかな?47都道府県クイズ!」
ヒントを参考に、どの県かあててみましょう!

1.中部地方にあり、4つの県ととなり合う。
2.工業製造品出荷額日本一。(2017年)
3.自動車産業のさかんな豊田市がある。

さあ、どこの県でしょう。
答えは↓
   
   ↓
   
   ↓
   
   ↓
   
   ↓

資料集8・9ページを見てみましょう。正解できましたか?

4月23日 国語の勉強を楽しもう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「なまえをつけてよ」という物語文の学習をします。春花と勇太の心情が「ある出来事」から変化していき、お互いの関わりも変わっていく様子を読み取ります。今までのように人と直接関わることが難しい状況です。物語文の読み取りを通して、人物像や関わりやその変化を想像して家庭学習を楽しみましょう。(写真は、昨年度の国語「ごんぎつね」の読み取りの様子です。)

4月23日 こん虫の成長はどのように?(3年生)

画像1 画像1
理科ではこん虫の成長について学習していきます。
モンシロチョウは卵からうまれ、大きくなるとちょうになります。
画像にある?にはどんな姿が入るでしょうか?



答えは…
次回のHPのお楽しみ!
教科書で調べたり、NHK for schoolの映像を見たりしてみてください。
リンク:https://www.nhk.or.jp/rika/endless3

4月23日 学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について

 臨時休校期間中の児童生徒の学習支援の一つとして、各学校の教職員が授業動画を作成し、それを学年、教科、学習する内容ごとに整理して、学校ウェブサイトから視聴できるようにしていきます。詳しい内容を配布文書に入れましたので、ご確認ください。

4月23日 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休校の延長について

 日頃は本校の教育活動に、ご理解・ご協力ありがとうございます。
 本日、休校延長のお知らせを配布文書の方にアップさせていただきました。
 5月6日(水・祝)までの休校でしたが、5月7日(木)から5月31日(日)まで休校延長となります。
 詳しくは当ホームページの配布文書、及びメール配信にてご確認ください。

4月23日 1年生のみなさんへ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、今日も元気にあいさつができましたか?
宿題は進んでいますか?

今日は「書写の宿題」のお話です。書写の教科書を開いてみましょう。
P2,P3には「正しい姿勢」、P4,P5には「鉛筆の持ち方」がのっています。
お家の人と一緒に確認しながら、P6,P7を丁寧に書いてみましょう。

これから宿題をする時には、姿勢や鉛筆の持ち方を意識しながら取り組みましょう。
初めは10分。次は15分…と、机に向かって集中できる時間をだんだん長くしていけるといいですね。

PTA総会

PTA会員の皆様
                        PTA会長 今井 信樹
                           校長 石原 照久

 PTA総会を止む無く中止させていただき、ご意見・ご質問をいただく形をとらせていただきましたが、「令和2年度 北方小学校PTA総会要項」に記載されていました、前年度の事業報告、会計決算報告・監査報告、並びに今年度の役員・監査委員案、及び事業計画案、会計予算案が承認されましたことをご報告いたします。ありがとうございました。

PTA会長 今井 信樹より
PTA会員の皆様へ

いつも本校PTA活動へのご協力ありがとうございます。
平成が終わる緊張感とともに始まった一年間の活動も、皆様のおかげで無事に運営することができました。
今年度はPTAとしても前例のない対応が続くものと思われますが、石原校長先生および、宇佐見新会長をはじめとする新役員の皆様方に全幅の信頼を寄せております。
子どもたちの未来がこの町で育まれていくような「みんなで協力し合うPTA」を今後は下支えしていきたいと思います。一年間本当にありがとうございました。

PTA新会長 宇佐見 和雄より
PTA会員の皆様へ

令和2年度のPTA会長を務めさせていただく宇佐見です。
新型コロナウィルスによる感染拡大防止のため、全国緊急事態宣言が発令され、長期にわたる休校要請により、例年実施している行事の中止・延期が余儀なくされている状況にあります。
PTAとしましては、早期感染の終息を願うとともに、学校の対応・判断を尊重し、全面的に協力してしていきたいと考えております。
PTA会員の皆様におかれましては、これ以上の感染拡大を防止することが重要であり、感染予防に十分留意して頂きたいと思います。今年度の活動におきましては、御不便をお掛けすることが多くなりますが、何卒御理解・御協力をお願いいたします。

4月23日 1年生のみなさんへ(1年生)

みなさん、今日も朝ごはんをたくさん食べましたか?
生活科の「みんなでつうがくろをあるこう」のページは見ましたか?

今日は東門コースで見つけたものです。
これは何かな?道路に色がついていますね。通学路を歩きながらみんなの安全を守るものをいろいろ見つけてみましょう。

お家の方へ「チャオP2〜P5」も参考に休校中も交通事故に気を付けて安全に生活してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 ♪北方小クイズ♪その11(校長先生編)

画像1 画像1
 今回が「校長先生クイズ」の最終回です。
 全問正解を目指して、ぜひチャレンジしてください♪

第3問
 初めて北方小学校に来た時、校長先生の目にとまったものは何でしょう。
  ・・・「とまる」と言っても、実際にとまったものではなく、「見たもの」という意味の方です。


1 カラス
2 花
3 ウサギ














答えは、2の「花」です!
今年度の春は、花壇の花がとても元気です。今咲いている花を、もっと北方っ子の皆さんに見てもらいたかったですが、6月には「一人一鉢運動」もあります。学校再開後には、皆さんの力で「花いっぱい」な北方小学校にしてもらいたいと思います。



4月23日 家庭学習のヒント3

小学校でも、今年度からプログラミング教育が取り入れられます。
そこで、今日は学校のパソコンにも入っている「プログラミン」を紹介します。これは文部科学省が開発した子ども向けのプログラミング作成サイトで、自分でアニメーションなどを作れます。作成の仕方は動画などで分かりやすく紹介されているので、楽しみながらプログラミングを体験できると思います。興味のある人は、ぜひ体験してみてくださいね。

「プログラミン」
https://www.mext.go.jp/programin/

画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 掃除のしかた4

画像1 画像1
 今日は、そうじの「さしすせそ」を紹介します。学校が再開したら「さしすせそうじ」を意識しながら、掃除に取り組んでいきましょう。


4月23日  キャベツのプレゼント

画像1 画像1
ウサギ小屋の横にキャベツのプレゼントが置かれていました。うさぎ小屋の掃除の後にキャベツをプレゼントしました。美味しそうに食べていました。
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552