7月28日 1枚にまとめる 5年生
自分で調べたことや考えたことを1枚にまとめて、人に伝える学習です。見出しをつけたり、簡潔にまとめたり、色を付けたり。それぞれが自分なりに、読み手のことを考えて作っていきます。完成した作品は、廊下に掲示され、早速級友が読んでいました。
7月28日 決まりを見つける 5年生7月28日 棒グラフのよみとり 3年生
算数の学習で、棒グラフを正しく読み取る学習をしていました。1つのグラフから、いくつも気づくことができました。「一番少ないのは・・」「一めもりは・・」など、みんなで考えると、自分では気づかなかったこともわかります。思わず拍手も起きていましたね。
7月28日 天皇中心の国づくり 6年生7月28日 テープ図を使って 2年生
算数では、テープ図について勉強しています。図の中のどこがどの言葉になるのか考えました。手がかりになる言葉にどれかな。
7月28日 言葉から考える 1年生
文章題を読んで、たし算か、ひき算か、を考えます。数図ブロックでも考えますが、言葉で判断します。「どの言葉からわかるかな」「隣の人と確認してみましょう」
7月27日 楽しみなお弁当 2年生
今日から給食はなく、楽しみにしていたお弁当です。朝から「早く食べたいな。」「おなかすいたな。」と待ち遠しい思いでした。話をしながら食べられないのが残念ですが、みんな大喜びで食べていました。
あと3日間、お弁当を持っての登校ですので、ご準備をよろしくお願いします。 7月27日 お弁当、ありがとうございました
たいへんお忙しい中、子どもたちのためにお弁当を準備していただき、ありがとうございました。食中毒の予防など、ご配慮をいただきました。子どもたちは、愛情を感じつつ、おいしくいただきました。
7月27日 夏の星空 4年生7月27日 わくわくプレイランド制作 5年生7月27日 My treasure is ○○ 6年生7月27日 学校だより7月号7月27日 Do you like 〜 ? 3年生
「〜は好きですか」という質問の受け答えを英語で練習しました。動画で聞き取りをしたり、お互いに質問をしたりしました。
7月27日 テープ図を使って 2年生
算数では、文章題を数図ブロックで考え、それをテープでまとめました。たし算か、ひき算か、どんな式になるのか、図で表すとわかりやすいですね。
7月27日 みんなでまなぶ 1年生
算数では数図ブロックを使って、たし算の勉強です。よく考えて書いた答えを先生にチェックしてもらいます。国語の「くちばし」の勉強では、発表している仲間に注目して話を聞くことができていました。
7月22日 しりとりできるかな? 1年生
先週から6時間授業が続きましたが、1年生は一生懸命がんばりました。
国語では、学習したひらがなを利用して、みんなで言葉を書いてしりとりにチャレンジしました。 「言うだけなら簡単なんだけどなあ。」 「また、『ま』がでたよ〜」 ひらがなを覚えたばかりの1年生にとって、「書くしりとり」はチャレンジでしたが、全員が黒板に書くことができました。あきらめずにがんばるすがたがとてもすばらしかったです。連絡帳も自分で書けるようになり、成長を感じます。4連休で、心も体もゆっくり休めて、また元気に学校に来てくださいね。 7月22日 体育 2年生
暑い中、水分補給をしながら体育の授業を頑張っていました。ボールを上に投げて何回手をたたけるかや、的を狙って投げる練習をしました。
7月22日(水)今日の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・ビーフカレー・ごぼうサラダです。ビーフカレーは子どもたちに大人気な給食です。暑い日が続いていますが給食のような栄養バランスのとれた食事を心がけたいですね。
1学期の給食も今日で最終日です。夏休み明けの給食もお楽しみに! 7月22日 くり返し練習しています 2年生7月22日 生活科の授業 1年生 |
|