8月6日 0.1より小さい数について考えよう 4年生1km=1000m 0.1km=100m と順を追って考えることで、1289mが1.289kmであることに子ども達は気づくことができました。 夏休み中に自分のわからなかった問題や難しいと感じた問題の復習ができると良いですね。 8月6日 分数と小数 6年生8月6日 図書室での学習 2年生 その2
みんな、それぞれに色を塗り、とても楽しく学習できました。
8月6日 図書室での学習 2年生
今日は図書室で、司書の先生に「スイミー」についての体験学習をしていただきました。レオ・レオニーの絵本を読んだり、絵本に出てくる動物に色を塗ったり、紙で作ったりしました。
8月6日 料理の力 5年生8月6日 I like 〜 3年生「I like baseball.」 「I like tennis.」 「I don't like swimming.」 など好きなスポーツや苦手なスポーツを手を挙げて発表しあいました。 たくさんの子ども達が手を挙げ、笑顔で発表する素敵な授業でした。 8月6日 グッモーニン!ダーリン先生! 1年生
今日は、ダーリン先生と英語の学習をしました。なくなった果物のカードを当てるミッシングゲームをしたり、曲に合わせて体を動かしたりしながら学習をしました。ダーリン先生を見かけると、「グッモーニン!」「ハロー!!」「バイバーイ!」「シーユー!」と進んであいさつをし、うれしそうに手を振るかわいい子どもたちです。
COCOA(厚生労働省新型コロナウイルス接触確認アプリ)について8月6日 感染防止について
「緊急事態宣言」の8月6日(木)から8月24日(月)までの19日間、県知事から以下の要請がありましたので、ご協力をお願いします。
(1)不要不急の行動自粛・行動の変容をお願いします。 (2)お盆休み期間中の行動自粛をお願いします。 (3)県をまたぐ不要不急の移動は自粛してください。 (4)感染防止対策の徹底をお願いします。 8月6日 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る今後の対応について
本日、愛知県において「緊急事態宣言」が発表されました。保護者の皆様には十分にご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。新型コロナウイルス感染症今後の対応
8月5日 くるくるクランク 6年生8月5日 水遊び第2弾!その28月5日 水遊び第2弾! その1
今日は、生活科と図画工作科の学習を関連させて、水遊びとしゃぼん玉遊びを行いました。
「ぶどうみたいなシャボン玉ができたよ〜」 「いい色になった〜コーヒーみたい!」 身近な道具を使って楽しく水遊びをすることができました。 最後にみんなが作ったオリジナルジュース(色水)を持って… 「オリジナルジュース新発売!」 「オリジナルジュース、おいしいよ!」 CM風に写真撮影をしました。 8月4日 自由な発想でつくる 5年生8月4日 平行四辺形を書いてみよう 4年生8月4日 暗算に挑戦しよう 3年生8月4日 10が何個あつまっているのかな 2年生8月4日 おおきなかぶ 1年生8月4日 本来ならば 6年生
今週で1学期も終わり。もともとの計画で言えば、今日は夏休みの1回目の出校日あたり。中庭でアブラゼミが鳴くのを聞きながら、授業に頑張っています。
算数では、分数と小数、かけ算とわり算がが混ざった計算。計算ではかなりの応用問題です。理科では、日光があたる・あたらない場合の対照実験の考察です。難しい内容でも、みんなよく頑張っています。 8月3日 夏休み用の本を借りました。 1年生
今日は、夏休み用に、2冊本を借りました。迷路が好きな子、動物が好きな子、折り紙が好きな子、こわい話が好きな子、借りている本を見ると、みんなの好きなものがわかります。おうちで読書を楽しんでくださいね。
|
|