最新更新日:2024/11/18



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up41
昨日:28
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/12  こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
ミニトマトの たねを まいて 5日たつと 小さな めが 出ました。
すくすく そだちますように。

5/12  こんにちは 2年生♪

 きょうは、ミニトマトのなえを かんさつして みましょう。
 はじめは、ぜんたいの すがたです。
あの小さなたねから こんなに 大きく そだちます。
でも、まだまだ 大きくなりますよ。
 つぎは、はっぱです。どんな形かな?
あさがおの はっぱとは だいぶ ちがいますね。
 そして、花です。きいろの 小さな花が さいていますよ。
くきには、みじかい毛が はえていますね。
 みんなで かんさつ できる日が たのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 わたしたちの県(4年生)

画像1 画像1
 今日は、愛知県の交通の様子(道路・港・空港)について学習しましょう。

 名古屋市・豊田市・一宮市・豊橋市などの大きな市には、いくつかの国道や県道が集まっています。

 人や品物を早く運ぶために、高速道路や自動車道がととのえられてきました。東名・名神高速道路は、愛知県を東西に結び、よく利用されています。そのまま東京や神戸などにも行くことができます。

 2016年に新東名高速道路が開通し、さらに便利になりました。

 中部国際空港(セントレア)や名古屋港は、愛知県の空と海のげんかんです。

5/12 漢字ノートの使い方(6年生)

画像1 画像1
 漢字の練習は進んでいますか。
 今日は、漢字の練習の方法を確認します。
 漢字ドリルの1から10までで1ページです。読み仮名も書いて、丁寧に練習しましょうね。やり方が少し違った人は、今日の分からでいいので、直して、練習しましょう。

 先生たちは、宿題の漢字ノートを点検しています。とても丁寧に、一生懸命に書かれたノートに感心しています。

 自分のためになるように、がんばって練習しましょうね。

5/12 きょうのクイズ(ひまわり)

こんにちは。きょうはかようびです。
きょうは、うみのいきものについてのクイズです。

1 あしが8ほんある、うみにすむいきものはなんでしょうか。

2 あしが10ぽんある、うみにすむいきものはなんでしょうか。

正解はこちら

5/12 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も「理科」です。
 
 ヒマワリやホウセンカのたねをまきましたか。
 先生たちも5月7日(木)にたねまきをしました。
 まだめは出ていません。
 いつ出るのか、どのように育つのか楽しみですね。

 右のしゃしんは、しょうこう口ののき下です。
 つばめがすをつくり、何ども出入りしています。

 外は、春のしぜんがあふれています。
 いえのまわりでも、春のしぜんをさがしてみてね。

 

5/12 ねぇ、ねぇ、いちねんせい

画像1 画像1
 きょうも、とっても いいてんきに なりましたね。

 みんなの せいかつかの しゅくだいを みていると、ともだちと あそんでみたい ゆうぐや あそびが いっぱい ありますね。

 このぶなかじましょうがっこうには、1ねんせいと2ねんせいだけが つかえる ゆうぐが 6つ あります。

それは、じゃんぐるじむ、ぶらんこ、すべりだい、てつぼう、うんてい、ろくぼく です。

 やくそくを まもって たのしく なかよく あそびましょうね。 
画像2 画像2

5/12 「雲と天気」パート2(5年生)

画像1 画像1
4月27日の5年のひろばでは、「雲と天気」について動画を使って考えてみました。

今回は、「雲と天気」についての問題です!

空全体の広さを10としたとき、雲のしめる量が

(  )〜(  )のときは「晴れ」

(  )〜(  )のときは「くもり」

となります。

(  )の中に入る数字は何でしょうか。
※わからない人は、教科書9ページを見てみよう!
正解はこちら

5/11 ミルクとココア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとても天気がよくなりました。
最高気温は28度。
暑いですね、、、。


ミルクとココアの様子を見てみると、、、
あれ?ココアがいないぞ?
ココアは棚の下に隠れていました。
ミルクとココアはいつも仲良しです!

これからどんどん暑くなっていきます。
体調管理に気をつけていきたいですね。

5/11 「ウシとカエルの算数教室その4」(5年生)

画像1 画像1
今日もウシくんとカエルくんは仲よく暮らしています。

カエルくん「ウシくん!今日の問題は、足し算ができれば答えが分かるよ!」

ウシくん「足し算だけで?それなら、1年生でもできるね!」
    「ぼくならよゆうだよ〜」

カエルくん「じゃあといてみようか!」
     「今日は、算数のまほう陣の問題だよ!」

ルールをしっかり読んで、問題を解いてみよう!
正解はこちら

5/11 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のチャレンジは「理科」です。
3年生の理科では、「こん虫の育ち方」について学習します。

では、問題です。

1 しゃしんのきいろいつぶは、あるこん虫のたまごです。
 何のこん虫でしょうか。

2 右のしゃしんはには、いくつたまごがあるでしょうか。

3 たまごは、何の野さいの葉にうみつけられていますか。

正解はこちら

5/11 今日のクイズ!(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわりのみんな、おはようございます!

4月7日の登校日から約1ヶ月が経ちました。
学校では、タマネギを収穫したり、新しい野菜の苗を植えたりしました。
みんなが登校してくるまでは、先生たちで水やりをがんばります!
何の苗を植えたかは、ホームページを楽しみにしていてね♪

今日は、久しぶりに、みんなが大好きなお寿司のネタのクイズです。
上の写真の(1)・(2)・(3)のお寿司のネタはなんでしょう?
全部、わかるかな〜♪
正解はこちら

5/11 ねぇねぇいちねんせい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、わかりましたか?
正解はこちら

5/11 わたしたちの県(4年生)

画像1 画像1
 今日は、愛知県の交通の様子(鉄道)について学習しましょう。

 愛知県の鉄道は、名古屋市・豊田市・一宮市・豊橋市などの大きな市を中心に広がり、県内の各地を結んでいます。

 毎日、多くの人が通きん・通学・買い物などに利用しています。便利なので、鉄道の駅の近くには住宅や商店・工場が多くあります。

 名古屋市には、地下鉄も広がり、とても便利です。

 鉄道は、周りの県や東京・大阪などにもつながっています。

5/11 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
きょうは さんすうの かたちづくりの もんだいです。

さんかくの いろいたを つかって、かたちをつくりました。
(あ)のかたちと、(い)のかたちは、それぞれ なんまいの いろいたを つかっているでしょう? 
正解はこちら

5/11 四字熟語 (6年生)

画像1 画像1
四つの漢字が一つにまとまり、特別な意味を表すことばを「四字熟語」といいます。

下の1〜4の四字熟語の□に当てはまる漢字を考えてみましょう。

1.□転□倒
2.□面楚歌
3.□人□色
4.□載□遇

<ヒント:すべての□には漢数字が当てはまるよ!>

正解はこちら

5/8 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 あたらしい かん字ノートは 手もとに とどきましたか?
きのうからの かだいはいふで、ふうとうの中に かん字ノートを入れてあります。あたらしいノートには、ていねいな字を 書きたくなりますね。
 さてここで、かん字ノートのつかい方を ふくしゅうです。
  ・あまった下のマスには、かん字を れんしゅうします。
  ・読みがなは 右がわに 書きましょう。
ドリルの7(読みのページ)も ドリル8(書きのページ)も しゃしんのノートのように れんしゅうしますよ。
 さあ、えんぴつをけずって、下じきを入れて、れんしゅうかいしです。
ていねいな字のノートをまっていますよ。

5/8 わたしたちの県(4年生)

画像1 画像1
 今日は、愛知県の土地利用について学習しましょう。

 濃尾平野のある西の方は、名古屋市を中心に住宅・商店・工場などが多く、木曽川ぞいには、田畑が広がっています。農業がさかんです。

 美濃三河高原のある北東部は、山地なので、森林が多いのですが、川ぞいに少し平地があり、田畑に利用されています。米づくり、お茶やしいたけのさいばいをしたり、木を育てたりしています。

 知多半島では、海岸に入江がいくつもできていて、漁港に利用しています。

 

 

5/8 音読み?訓読み? (6年生)

画像1 画像1
漢字には「音読み」と「訓読み」がありますね。

漢字の中国でのもとの読み方を「音読み」、日本語をあてはめた読み方を「訓読み」といいます。
「音読み」では意味が分からなくても、「訓読み」にすると意味の分かる漢字があります。

たとえば、
・朝食を食べる。  の「朝」は「チョウ」と読み、「音読み」となります。
・朝、早く起きる。 の「朝」は 「あさ」と読み、「訓読み」となります。

では、
・方言を話す。  の「言」と、
・はっきり言う。 の「言」は、それぞれ「音読み」・「訓読み」のどちらでしょうか。
正解はこちら

5/8 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 きょうは ずこうです。
 「ひかりのプレゼント」では、いろフィルムを つかって 光にいろをつけて たのしむ さくひんを つくります。セットに入っている いろフィルムは、赤、青、きいろ、みどりの4しょくです。みんなが つかっている いろえんぴつに くらべると しゅるいが すくないですね。
 でも、だいじょうぶ!フィルムをかさねると、いろんないろが できます。
 さて、ここで もんだいです。赤と青をかさねると、なにいろに なるでしょう?
正解はこちら

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp