最新更新日:2024/11/18 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:32
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/19 あいさつ名人について考えました(3年生)
道徳の授業で、「あいさつ名人とはどんな人のことだろうか」を真剣に考えていました。道徳の教科書に出てくる主人公を通して自分の考えをまとめていました。担任の先生は、一人一人が学習カードに書いたことを確認していました。この授業を通して、皆さんも「あいさつ名人」を目指してほしいです。
6/19 天気と気温についてまとめました(4年生)
今日は、天気と気温について学んだことの確かめをしていました。なぜ日光が直接当たらないようにして気温を測るのかを確認していました。理科ノートに学んだことをまとめていました。
6/19 ホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)「きつつきの商売」の中から、(音読したいなぁ。)と思う場面を選びました。場面を思い浮かべ、その様子が分かるように気を付けて読みました。 💛みんなの前で音読するのは、ちょっと緊張しますね。 6/18 美味しーい!(1年生)「ガブリ! 美味しーい!」 「私、大好きでーす。」 給食に「五平餅」が出ました。 「五平餅」は、甘い味噌だれが特徴です。 ◇あらあら? お口の周りに味噌がついていますよ。 6/18 運動したよ(ひまわり)跳び箱を跳んだり、フラフープに合わせて跳んで移動したり、コーンの周りを走ったりしました。片付けまでしっかりと協力してできました。 今日の体育は1組だけで行いましたが、みんなで一緒にやれるといいね! 6/18 今日の給食五目きしめん・牛乳・五平もち 〇 こんだてメモ 6月19日は「愛知を食べる学校給食の日」ということで、今週は愛知県産の食材や、郷土料理を多く取り入れた献立となっています。 きしめんと五平もちは愛知の郷土料理です。郷土料理とは、各地域の産物を上手に活用して風土にあった食べ物として、食べられてきた伝統の料理です。 給食でも、皆さんに地域の伝統を知ってもらうために、郷土料理を出しています。また、郷土料理を食べることで、地元で生産されたものを地元で消費する役割もあります。 6/18 「ひかりのプレゼント」の制作をしています(2年生)
2年生は、カッターナイフで段ボールを切って「ひかりのプレゼント」の作品を作っていました。完成品は、ステンドグラスみたいにきれいになります。教室内には、先生が作ったきれいな作品が見本として飾ってありました。まだまだ完成には時間がかかりますが、がんばって制作を進めてください。
6/18 校庭にあじさいが咲いています
小信中島小の校庭にはあじさいが咲いています。梅雨といえばあじさい、あじさいといえば梅雨です。あじさいが校庭で児童の皆さんが遊んでいるのを静かに見ていました。あじさいがどこに咲いているか皆さんも探してみてください。
6/18 漢字辞典を使ってみました(4年生)
漢字の部首の学習に引き続き、漢字辞典の使い方の練習を行いました。今日は、「にんべん」の漢字を漢字辞典を使って調べていました。知っている言葉や文字が増えると知識が広がりますね。
6/18 英語の授業を楽しんでいます(3年生)
ALTの先生と担任の先生で英語の授業を行いました。「How are you?」の問いに「I'm hungry(ハングリー)」や「I'm sleepy(スリーピー)」を発音とジェスチャーで表していました。楽しそうに取り組んでいました。
6/18 想像力をくるくると働かせていました(6年生)
図工の時間に「くるくるクランク」の制作をしました。横についたクランクをくるくると回すことで、上につけた飾りがどのように動くのかを想像したり、確認をしたりしながら作品を制作していました。みんな集中していました。
6/17 今日も元気いっぱいです(1年生)生活では、あさがおの間引きを行いました。根が切れないように、慎重な手つきでした。おうちに帰ったら、土がやわらかい場所に植えて、たっぷりのお水をあげてください。 大きくなるといいですね。 給食の準備にもすこしずつなれてきました。笑顔でおいしそうにたべています。 6/17 今日の給食ご飯・牛乳・ハッポウサイ・愛知の揚げぎょうざ 〇 こんだてメモ 6月19日は「愛知を食べる学校給食の日」ということで、今週は愛知県産の食材や、郷土料理を多く取り入れた献立となっています。 愛知の揚げぎょうざには、愛知県産の豚肉・れんこん・にんじんが使われています。食感がコリコリとしませんか?いつもの餃子とは一味違う味や食感を楽しみましょう。 6/17 同じ部首をもつ漢字を集めていました(4年生)
国語の授業で同じ部首をもつ漢字をたくさん集めていました。集め終わってからも「まだあるよ」と黒板に書き足していました。漢字辞典を使うときには、この部首が大切になりますね。
6/17 未来の巨匠たち(5年生)
図工の時間に「たちあがれ」ワイヤーアートの制作を行いました。未来の巨匠たちは、それぞれの思いを生かした作品を作り上げていました。また、その作品を説明するための作品カードも書いていました。
6/17 国語「なまえつけてよ」の読み取りをしました(5年生)
今日は、文章中の表現から登場人物の関係の変化を読み取っていました。読み取った内容は、ノートにしっかりとまとめていました。
6/17 ひらがなの「ぬ」を練習しました(1年生)
今日は、ひらがなの「ぬ」を練習しました。くるっと回るところが難しそうでした。早くできた子は、プリントに色をぬっていました。お家でも練習をしてください。
6/17 サッカーの練習です(6年生)
体育でサッカーの授業を行いました。対人技能の練習はできませんが、パス交換の練習をしました。インサイドキックはボールの真ん中あたりを蹴ると上手に転がっていました。ボールは、地面から足を少し浮かせて止めると、ピタッと足に吸い付くように止まっていました。
6/16 委員会活動が始まりました(6年生)
委員会活動が始まりました。学校のために、責任をもって取り組む姿がとても頼もしいです。
これからも毎日、よろしくお願いします。 6/16 緑のカーテン講座(4年生)今の地球は、地球温暖化が進み、大変な状況であること、そのためにどんなことが自分たちにできるのかなどを考えました。 グループに分かれて実験をし、緑のカーテンが室内の気温を下げることに効果があること、普通の電球よりLED電球の方がエコであることを知りました。 環境保全課の方の分かりやすい説明やパワーポイントに、どの子も楽しく意欲的に学習に取り組むことができました。 |