最新更新日:2024/09/25
本日:count up96
昨日:126
総数:774098
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

5月29日 校長先生のお話

画像1 画像1
 今日もテレビ朝礼で校長先生からのお話がありました。
小学校4年生の男の子の「学校に行けると楽しい、良いことがある」という作文の読み聞かせに続き、皆さんが学校に来てくれていることが、校長先生もうれしいこと、皆さんが学校に来て元気に過ごせるように、先生たちが多くの準備をして待っていたことのお話がありました。
 そして、学校で楽しく過ごすために「3つのやくそく」の話もありました。

1 友達と仲良くしよう
2 勉強をがんばろう
3 先生の話をよく聞こう

 言葉にすると、とてもシンプルなことですが、とても大事なことでもありますね。
 北方っ子のみなさんが、これからの学校生活を元気に楽しく送れますように。そんな思いがいっぱい詰まった、校長先生からのお話でした。

5月29日 何の花かわかるかな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年えんにうえてあるやさいの花です。なんの花香わかりますか?

5月29日 身体測定 (2年生)

画像1 画像1
 身体測定がありました。ソーシャルディスタンスをとって上手に並んでいます。1年生の時よりも随分大きくなりました。

5月29日 町探検に出かけます(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はみなさんの元気な姿を見ることができ、とても嬉しい意気持ちで1週間を過ごすことができました。
 さて、来週からは4時間授業ではありますが、3年生としての学習がスタートをしていきます。
 社会科では「学校のまわり」について学習をします。そこで、3年生では学校の周りに何があるかを調べるために町探検にでかけます。ここ数日暑い日が続いていますので、熱中症対策でお茶を多めに持ってくるようにしてください。町探検は6月2日を予定していますが、今のところ天気予報は雨…。天気が晴れるように、みなさんもてるてるぼうずを作って天気がよくなるように力を貸してくださいね!

5月29日 帰りの準備もばっちり!(1年生)

画像1 画像1
 先生のいうことをよく聞いて、自分で帰りの準備をしていました。学校での生活にだんだん慣れてきて、笑顔がいっぱいの1年生です。来週も待っていますので、元気に登校してくださいね。

5月29日 待っている姿勢も素晴らしい!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室で視力検査を行っている間に、待っている子どもたちはそれぞれ課題を静かに行っていました。高学年の自覚を持って行動できていますね。

5月29日 身体測定中です(3年生)

画像1 画像1
 静かに落ち着いて身体測定を行っていました。さて、どれだけ大きくなったでしょうか?

5月29日 笑顔で学校生活を迎えましょう(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は先生と生活アンケートをもとに教育相談中でした。休校明けの今週いっぱいは、6年生だけでなく、全学年で生活アンケートを行いました。楽しく学校生活を迎えられるようにしていきたいですね。

5月29日 いきものの観察(1年)

画像1 画像1
毎日あたたかく、虫や生き物が活発に活動していますね。
お家や学校の周りでもたくさんのいきものを見つけることができます。
今日は動画で「モンシロチョウ」の観察をしてみましょう。


5月29日 1年生のみなさんへ(1年生)

みんながまいた「あさがお」や、学年の花壇の「ひまわり」や「おしろいばな」の種はどれだったかな?

よく見ると、小さな芽も葉っぱの形が違いますね。生活科の教科書P28、P30を見てみましょう。学校でもよく見て観察してみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 いよいよ来週から本格的に始動です(5年生)

 学習のルールも確認できて、来週からの授業もスムーズに開始できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 ごしごしごっしー(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校では、みんなが元気に過ごせるように手の洗い方、廊下の歩き方、ぎゅうぎゅうしないための並び方など、たくさんのことを学びました。
手を洗うときは、手のひらだけではなく、手の甲、指、爪、手首など洗うところがいっぱい!
お話をよく聞いて、上手にできました。

5月28日 1日目よりリラックス(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなの元気な姿を見ることができて、先生たちはとても嬉しいです。
 朝登校したら、手洗いを済ませ、黒板の指示を見ながらテキパキと行動している様子を頼もしく思いました。また、先生の話をしっかりと聞く姿勢が、とても素晴らしかったです。分散登校では、クラスの人数は半分程度ですが、友達との再会に笑顔がたくさん見られました。手洗いなどの対策や自分たちで距離を取りながら上手に過ごすことができましたね。

5月28日 身体測定と視力検査(3・4年)

 3年、4年のみなさんの身体測定、視力検査の様子です。静かにおちついて検査を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 身体測定・視力検査

 今日明日と、身体測定と視力検査があります。成長を実感したり、生活の様子を振り返ったりする良い機会です。(写真は1,2年生の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 新しい生活への準備(2年生)

 持ち物を整理したり、課題やいろいろなプリントを書き込んだりして、来週からの授業再開に備えています。先生のお話をよく聞いている様子は素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 学校の廊下(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校には長い廊下がありますね。
今日は廊下歩行のしかたについて勉強しましょう。
動画で廊下の安全な歩き方を紹介しています。

https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D...

5月28日 1年生のみなさんへ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、毎日三食しっかり食べていますか?
好き嫌いはありませんか?
ちゃんと座って食べていますか?

ごはんを食べる時にもマナーがあります。
お皿やお茶碗を置く場所も決まっています。
はしの持ち方も正しい持ち方が決まっているんですよ。

もうすぐ給食が始まります。楽しみですね。お家でも食事のマナーを確認して、時間を意識できるといいですね。

5月28日 今日も元気です(1年生)

 分散登校2日目になりましたが、クラスでは先生のお話を良い姿勢で聞けています。今日も友達や先生と楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1

5月28日 健康に気をつけて(5年生)

 クラスにお邪魔した時に、ちょうど健康観察を行っているところでした。自分たちで何でもしっかりできる5年生、さすがです。そして今日は身体測定の日でした。どれだけ自分が成長したかが実感できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
8/5 短縮日課 弁当なし4時間授業 保護者会 
8/6 短縮日課 弁当なし4時間授業 保護者会 
8/7 短縮授業 弁当なし4時間授業 通学団会 
8/8 夏季休業開始
8/10 山の日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552