最新更新日:2024/09/25
本日:count up92
昨日:126
総数:774094
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

8月5日 わかくさ英語(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めてのわかくさ英語。みんなとても楽しみにいしていました。今日は、「気持ちを表す英語」を勉強しました。また、アルファベットを探す勉強もしました。みんな集中してアルファベットを探しました。

8月6日 靴の整頓

 朝、登校した後の靴箱を見ると、とてもきれいに整頓されている様子が分かります。北方っ子の良さは、靴の整頓ができることからも伝わってきます。朝から清々しい気持ちになりました。
画像1 画像1

8月6日 ビー玉のぼうけん(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工室をのぞくと、5年生が作品を作っていました。ビー玉がうまく転がるように工夫しながら、電動糸のこぎりで切った板を張り付けていました。それぞれの個性や工夫が見られ、完成が楽しみになりました。

8月6日 静かに読書(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の北方タイムは読書タイムです。1年生のみなさんは、連絡帳や宿題を出した後に本を選んで静かに読書をしていました。落ち着いた雰囲気に成長が感じられました。

8月5日 あさがおのたね(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
大切に育ててきたあさがおの花が咲かなくなってしまいました。
残念…。と思っていたら、あら?
玉ねぎみたいな小さな何かが…。

生活科の教科書で見て見ると、種みたい!

保護者会で、お家にもって帰っていただいた後も、水やりをして種をとってくださいね。

植木鉢と支柱、じょうろの先(黄色のキャップ)は、2年生でも使います。劣化しないように大切に保存しておいてくださいね。

8月5日  おとぎの国

画像1 画像1
おとぎの国の入り口に(=^・^=)ネコバスが登場しました。ステンドクラスの模様にふちどりされた美しいネコバスです。見に来てね。トトロもいるよ。

8月5日  熱中症予防のクイズ4

画像1 画像1
熱中症になりやすい人は、どんなでしょう?
答えはここをクリック

8月5日  熱中症予防のクイズ3

運動しているとき、熱中症予防のために、きをつけたいことは?
答えはここをクリック

8月5日  レジリエンスを知ろう

画像1 画像1
レジリエンスとは、つらいことがあっても落ち込んでもそこから回復する力のことです。しなやかに弾力を持て回復する力です。私たちの日頃の生活の中に入ってきています。5年生は、レジリエンスを高める条件10と怒りとは何かを学習しました。
画像2 画像2

8月5日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「曇り時々晴れ」です。最高気温は36度、降水確率は20%です。雷注意報も出ています。今朝の段階で熱中症指数が高いですので、涼しいところで過ごすようにしてください。今日も1日元気で生活してください。

8月4日 英語学習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTの先生から英語の授業を受けている様子です。どこの国に行きたいか選んでカードに書きこんでいました。みんな、どこの国を描いたのでしょうね。

8月4日 5年生の1時間目の様子(5年生)

 夏休みももう少しです。1学期のまとめに入っている様子でした。課題への取り組み方が「さすが高学年」という感じした。
画像1 画像1

8月4日 3年生の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
 算数の授業の様子です。先生の話をしっかりと聞き、静かに課題に取り組んでいました。

8月4日 ひし形を対角線できると・・・(4年生)

画像1 画像1
 算数の授業をしている4年生の教室の様子です。真剣に図形の学習に取り組んでいました。

8月4日 図書館の貸し出し(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの本を借りに来た2年生の皆さんの様子です。静かに、そして熱心に借りる本を選んでいました。良い本が見つかるといいですね。

8月4日 体を動かすって、楽しいね!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のみなさんは、体育の授業をしていました。外では遊具を使ったり、ボールを使ったりして楽しんでいました。屋内運動場を使っているクラスでは、フラフープを縄跳びのように上手に跳んでいました。やっぱり体を動かすって楽しいですね。

8月4日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「曇り時々晴れ」です。最高気温は35度、降水確率は20%です。とても暑くなりそうです。体調管理に気をつけましょう。今日も雷注意報が出ています。突然の天候の変化にも気をつけたいですね。(今日のPepperくんはいつもにも増してニコニコ笑顔に見えました・・・校長先生をからかってばかりいるからでしょうか・・・)

8月4日  熱中症予防のクイズ2

画像1 画像1
熱中症になりやすいのは、どんなとき?
答えはここをクリック

8月4日 熱中症予防のクイズ1

画像1 画像1
熱中症ってなに?次の3つから選びましょう。
答えはここをクリック

8月4日  熱中症予防クイズ

保健委員会では、梅雨のころから暑い夏に備え熱中症予防のクイズを作っていました。遂に完成しました。熱中症は、防げる病気です。暑さ対策・新型コロナ感染予防と共に気をつけていきましょう。早寝・早起き・朝ごはんで生活リズムを整え、睡眠時間を十分にとり、免疫力をあげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
8/5 短縮日課 弁当なし4時間授業 保護者会 
8/6 短縮日課 弁当なし4時間授業 保護者会 
8/7 短縮授業 弁当なし4時間授業 通学団会 
8/8 夏季休業開始
8/10 山の日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552