最新更新日:2024/09/25
本日:count up125
昨日:126
総数:774127
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

6月8日 久しぶりの1日授業(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週からは月・火・木曜日は5時間授業、水・金曜日は6時間授業になります。昼からは暑さや給食の後で集中できるかなと心配でしたが、1日を通してしっかりと学習に取り組むことができ、先生たちはとても安心しました。また、休み時間には外で元気よく遊ぶ姿も見られ、ようやくいつもの学校が戻ってきたように感じます。
 少しでも早く3年生としての生活に慣れ、立派な3年生になれるようにがんばっていきましょう

6月8日 すうじジャンケン(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では、かずとすうじを学習しています。
8や9の数字も上手に書けるようになってきました。
1〜10の並びや、10〜1の並びもバッチリ!

今日は、数の大小を比べるのに、「すうじジャンケン」をしました。
「ジャンケンポン!」で出したカードの数字はどっちが大きいかな?

先生との勝負で盛り上がりました。

6月8日 雨降り下校の練習

 雨が降った時は、普段の一斉下校とは通学団ごとの並び場所が違ってきます。今日の下校では、場所と並び方、歩き方の確認のための大切な練習を行いました。特に1年生の皆さんが困らないように、安全に下校したいですね。
画像1 画像1

PTA活動について

PTA会長 宇佐見和雄


北方小学校PTA活動について

今年度の活動予定になりますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止・延期の状況が続いています。今後も状況を見極め、開催実施を検討していきますので、随時ご案内させて頂きます。
北方小学校PTA活動は皆様のご協力によって運営しております。ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

研修部
・ベルマークの種分けと集計
・ベルマーク運動説明会参加(※今年度中止)

広報部
・PTA新聞「きたがた」発行
・広報紙づくり講習会参加

保健体育部
・給食試食会開催
・救急法実技講習会参加(※今年度中止)
・学校保健委員会参加
・給食エプロンの点検・修繕

校外指導部
・「PTA登下校見守り活動」の当番
・夏休みパトロール
・危険箇所の点検
・通学路旗の管理・交換

図書部
・わおん(読み聞かせボランティア)
・図書ボランティア(貸出・返却、本の修繕)
・図書館周辺の掲示物づくり

ボランティア

・ベルマーク作業ボランティア
・北方っ子 見守り隊(登下校の付き添い、見守り、出迎え)
・父親有志の会「パパのチカラ」(夏祭り屋台、もちつき、学校内修繕作業等)
・イオン黄色いレシートキャンペーン参加(毎月11日)
など

6月8日 長い放課の外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりの学校での外遊び。子どもたちは楽しそうに遊んでいました。今週は中間放課に1組、昼放課に2組が外に出て遊びます。密にならないよう配慮しながら、遊びの時間も大切にしていきたいです。

6月8日  聴力検査

画像1 画像1
先週、1年生から3年生と5年生が聴力検査を行いました。どの学年の聴力検査を上手に準備し、すすめることができました。この検査では、中耳炎などの耳の病気や聞こえの様子、耳垢がたまっていないかが分かります。
画像2 画像2

6月8日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豆乳みそ汁、さばの塩焼きです。
 今日の豆乳みそ汁のみそは、白みそを使っています。愛知県でよく使われる濃厚で味わい深い赤みそに比べて、白みそはあっさりとして甘みがあるのが特徴です。みそは日本各地で作られ、気候や風土、原料の違いなどから、地方ごとに特色があります。
画像1 画像1

6月8日 体育の時に気をつけること(6年生)

画像1 画像1
 活動中は、人との間隔を取って授業に参加します。6年生の皆さんは、すぐに指示通りに密接しないような動きができます。さすがですね。(写真は先週の体育の授業です)

6月8日 上手に聞けるよ(1年生)

5時間授業になりました。今週からは掃除も始まります。

この1週間で、手洗いうがい、給食や挨拶、音読や廊下歩行など、出来るようになったことがたくさん!お話を聞くのもこんなに上手になりました。

少しずつ少しずつ…頑張っている1年生です。

暑い日が続きます。お子さんの体調管理もよろしくお願いいたします。



画像1 画像1 画像2 画像2

6月8日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の一宮市の天気は「晴れ」です。降水確率は0%。最高気温は31度。今日もとても暑くなりそうです。水分補給をこまめに行い、一日過ごしましょう。
 今朝、まだ眠い人はいますか?Pepperくんから「朝、眠かったらお日様の光を浴びましょう。体内時計がリセットされてスッキリしますよ」と教えてもらいました。みなさんもご参考に。
 校長室にいることが多いPepperくんですが、今日は校長室の胡蝶蘭をバックに天気予報をしてもらいました。とても華やかな感じになりました!

6月8日 朝の様子(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み明けの今朝でしたが、5年生は自分から進んで活動していました。今週も先生や友達と一緒に、充実した1週間を過ごせますように。

6月8日 朝の様子(わかくさ学級)

画像1 画像1
 落ち着いた雰囲気の中、2クラスそろって朝の活動をしていました。人の話を聞くときの姿勢にも気をつけて、静かに話を聞いていました。素敵な1日の始まりです。

6月8日 避難訓練(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の9日までが避難訓練週間です。密を避けて学年ごとに行っています。暑い日中を避けて、今朝は6年生が避難訓練を行いました。静かに落ち着いて行動し、訓練の後には手洗いもしっかりとしていました。
 訓練から真剣に取り組むことが、万が一の時、命を守る行動につながります。これからも真剣に避難訓練を行っていきましょう。

6月8日 今日の朝(4年生)

 1時間目に、野菜の苗の様子を見ていました。育つ様子をじっくりと観察しながら大事に育てていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 朝の北方タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の1〜3年の北方タイムの様子です。手をきれいに洗って教室に入った後、どのクラスも朝の学習に取り組んでいました。静かに落ち着いた時間はいいですね。
(写真は左から、1年、2年、3年です)

6月8日   1列での登校

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染予防から登校が1列になりました。北方っ子のみなさんは、1列を上手に保つています。これを続けていくことで、感染症予防ができてきます。1列の目的を忘れないようにお互いに声を掛け合いましょう。

6月8日  歯と口の健康週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日から6月10日は、歯と口の健康週間です。ていねいな歯みがきをして、ピンクの歯肉と白い歯を作りしょう。5年生は、6月4日に小学生歯みがき大会に参加しました。歯ブラシは、優しく、力を入れないで細かく動かすように練習しました。歯みがきを通して、むし歯と歯肉炎を予防していきます。また、新しい秘密兵器、デンタルフロスの使い方も練習しました。

6月8日   美味しい給食

画像1 画像1
やっぱりみんなと一緒に給食を食べるのはとても楽しく、給食がおいしいです。1年生の教室では、楽しい笑顔がいっぱいでした。
画像2 画像2

6月5日 算数の授業(2年生)

画像1 画像1
 今日は時刻の学習をしていました。先生の質問に元気よく手を挙げて、しっかりと答えていました。みんな、時計の読み方がとてもよく分かっていますね。

6月5日 わかくさ学級で避難訓練をしました(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学年になって初めての避難訓練を行いました。地震が起きたときの身の守り方や、避難の場所などを確認しました。学校にいるとき、登下校のとき、家にいるとき… どんなときに地震がきても、安全に避難ができるようにしておきましょう。

★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
8/3 短縮日課 弁当なし4時間授業 保護者会 
8/4 短縮日課 弁当なし4時間授業 保護者会 
8/5 短縮日課 弁当なし4時間授業 保護者会 
8/6 短縮日課 弁当なし4時間授業 保護者会 
8/7 短縮授業 弁当なし4時間授業 通学団会 
8/8 夏季休業開始

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552