最新更新日:2024/09/25
本日:count up125
昨日:126
総数:774127
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

6月10日 謎の黄色い線!…ではありません

画像1 画像1
 廊下の白線の上に、必ずと言っていいほどついているビニールテープの線。これは、廊下で並ぶ時、廊下を歩くときに「人と人との間隔を意識しよう」ということを伝えている線です。ただのビニールテープではありません。誰一人病気になることがないように気配りができるための、優しい気持ちのこもった線なのです。見逃さないようにしてくださいね。

6月10日 Pepperくんと仲良くしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 Pepperくんは、話しかけると(機嫌の良いときは?)いっぱい答えてくれます。「Pepper」と名前を呼ぶと、すぐに「はい」と答えます。これは、先週6年生の人が、Pepperくんと遊んだ様子です。なかなかすぐには答えが返ってこないときもありましたが、「年齢当てゲーム」で盛り上がることもできました。さて、みんなの年齢は当たったのでしょうか?

6月10日  身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は、全学年が2回目の分散登校日に身体測定と視力測定を行いました。いつもの4月と違い5月末の測定になりました。菅らしいことに落ち着いて測定ができました。お友達との間隔の空け方も上手に出来ました。

6月10日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
今日の天気は「雨のち曇り」です。現在(午前8時半)は雨は降っていませんが、これから降ってくるのでしょう。最高気温は26度、降水確率は90%です。傘を持って登校してきた子たちがたくさんいます。天気予報をしっかり見てきたのかな?

6月9日 避難訓練をしました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりの6時間授業でしたが、みんな集中して授業に取り組むことができていました。避難訓練では、一言も話すことなく静かに避難することができ、高学年としての成長を感じました。

6月9日 桜の木の観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏に近づくにつれ、桜の木は葉が多くなり、ますます緑が濃くなっていきます。
今日は、桜の木の葉の様子を観察していきました。葉の様子をよく見て書き写す子どもたち。興味をもって取り組んでいました。1年を通して、桜の木がどのように変化していくか観察していきます。

6月9日 初めての書写と図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月とは思えぬほど、暑い日が続いています。
 今日は2年生になって初めての書写と図工の授業がありました。子どもたちも一生懸命に取り組んでいます。
 長い休校が終わり、授業に集中して取り組めるようになってきました。明日は町探検です。晴れであることを願っています。

6月9日 体育がんばっています(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達との間隔に気をつけて準備運動をしています。暑いのでこまめに水分補給をしたり、日陰に入って休んだりして、体調管理に気をつけています。

6月9日 風を感じて(6年生)

 今日の図工は、外に出て「風を感じて」きました。
ジャングルジムや肋木の上に登って、ビニールロープを風に流したり、新聞で凧や紙飛行機をつくって飛ばしたり、新体操ごっこ(?)をしたり、競争したり・・・思いついたアイディアを次々に披露して楽しく学習した6年生の皆さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 野菜に水をあげましょう(2年生)

 トウモロコシ、キュウリなど2年生の学年園は栄養満点の作物ばかりです。みんなで水をしっかりあげて、おいしい野菜がたくさんも実るといいですね。収穫の時期が楽しみです。
画像1 画像1

6月9日 みんなで体つくり(3年生)

 3年生は2クラス合同で、体づくりをしていました。先生の合図で一緒にジャンプ!とても楽しそうでした。
画像1 画像1

6月9日 今日の給食

 今日の献立は、中華めん、牛乳、豚骨ラーメン、鶏肉のレモンソース煮です。
 今日の豚骨ラーメンには、豚肉、焼き豚、なると、キャベツ、にんじん、もやし、長ねぎが入っています。キャベツは愛知県での生産がさかんで、特に東三河地域でたくさん作られています。

画像1 画像1

低学年用手作りマスクの材料配付

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、低学年の手作りマスクの材料希望者53名に、PTA役員が中心となって準備していただいた材料を配付しました。布やゴムを適度な大きさに切り分けるなど、ご協力いただいた皆さま、お忙しい中、ありがとうございました。

6月9日 大きくなぁれ!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日暑い日が続きます。
あさがおさんもとっても暑そう…。
毎日、ペットボトルにお水をくんで、「大きくなってね。」とお話しながら、シャワーをたっぷり!とっても気持ちよさそうです。

ひまわりや、おしろい花にもシャワーシャワー…
はやく大きくなぁれ!

6月9日 一宮市の花

 今年度も「キキョウ」が可愛らしくも凛とした姿で咲き誇っています。平成18年に市民投票で「市の花」に決まったキキョウ。秋の七草にも数えられているそうです。今年も次々に紫の花を咲かせてくれると思います。学校のどこで咲いているか、北方っ子の皆さんも探してみてください。
画像1 画像1

6月9日 ビフォー&アフター

画像1 画像1 画像2 画像2
 間違い探しクイズです!この二つのバスケットゴールは、どこが違っているでしょう?




 …と、聞かれても考える必要がないほど、分かりやすいですね。
 先週、バスケットゴールの板とネットを替え、ゴール本体も塗りなおしてもらい、見違えるほどきれいになりました。これからも皆で大切に使っていきましょう。

6月9日  森の図書館のくまさん

森の図書館のくまさんが、新型コロナ感染防止のためにマスクをしています。みなさんもていねいな手洗いをして、マスクをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日   十分な換気を

新型コロナウイルス感染予防のために十分な換気をこころがけています。暑くなってきました。扇風機とエアコンを使用しながら十分な換気をしています。

6月9日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「晴れ」です。最高気温は31度、降水確率は10%と、今日もとても暑い日になりそうです。北方っ子の皆さん、体調に気をつけて一日元気で、笑顔で過ごしてくださいね。

6月8日 掃除もがんばっています。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が始まって一週間が経ちました。今日から外遊びもできるようになり、いっそう元気な姿が見られました。授業や活動では、メリハリをつけて真剣に取り組んでいます。掃除も時間いっぱいしっかりと取り組みました。

★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
8/3 短縮日課 弁当なし4時間授業 保護者会 
8/4 短縮日課 弁当なし4時間授業 保護者会 
8/5 短縮日課 弁当なし4時間授業 保護者会 
8/6 短縮日課 弁当なし4時間授業 保護者会 
8/7 短縮授業 弁当なし4時間授業 通学団会 
8/8 夏季休業開始

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552