6年生対象のオンライン学活の準備について
オンライン学活への参加を希望するみなさんは、おうちの方の許可と指導のもと、以下に示す手順で準備を進めてください。
○「ZOOM」とは ・民間のウェブ会議システムです。 ・無料で登録と利用ができます。 ・スマートフォン、パソコンから接続できます。 ・利用時間などに制限があります。 ○利用の約束 ・利用することを家族に伝えておきましょう。 ・会議日時、ID、パスワード、URLは絶対に公開しない。 ・指定日時以外には接続しないでください。 ・友達の名をフルネームで呼ばないように。 ・担任の指示にしたがい、順番に発言しましょう。 ○利用するために必要な準備 【スマートフォンを使う場合】 ・GooglePlay や AppStore 等、アプリダウンロードサイトに接続する。 ・「ZOOM」で検索する。 ・最上位に表示される「ZOOM Cloud Meetings」をダウンロードする。 ・小学校から指定された日時に、会議IDとパスワードを入力して「待機室」で待ってください。 ・担任から許可されると参加できます。 【パソコンを使う場合】 ・ネット環境とウェブカメラ、マイク、スピーカーがあるか確認する。 ※ノートパソコンに組み込まれているものや、USB接続のものは、特別な操作はいらないことが多い。 ・検索サイトで「ZOOM」と検索する。 ・「ZOOMミーティング」に接続する。 ・画面右上の小さな青文字「サインイン」を押す。 ・「サインアップ」は新規登録になる。ミーティングに参加するだけならサインアップはいらない。 ・小学校から指定された日時に、会議IDとパスワードを入力して「待機室」で待つ。 ・担任から許可されると参加できます。 〇申し込み ・事前の申し込みは不要です。早くても指定日時の5分前までは入室しないでください。 問い合わせ先 教頭:電話(0586)28−8739 6年生対象のオンライン学活の実施について
○目的
再び、コロナウイルスの影響で学校が臨時休校になった場合、インターネット環境を利用して、子ども達の様子の確認やお互いの顔を見て言葉を交わす場をつくり出すことを目的とします。 ○参加者 ・6年生のみなさん(希望者) ・担任の先生 ○実施日時 ・6月 3日(水)15:00 6年1組の児童を対象に 15:30 6年2組の児童を対象に ※セキュリティーを高めるため、6月2日(火)夕方に必要なミーティングIDやパスワードをメールにて配信します。 ○必要となる機器 【パソコンを使う場合】 ・ウェブに接続できる環境 ・「ZOOM」から認証を受けるためのメールアドレス ・パソコンに接続できるカメラ ※ノートパソコンにはあらかじめ組み込まれているものもあります ・音声入力装置 ※写真のマイク付ヘッドフォンなど 【スマートフォンを使う場合】 ・「ZOOM」アプリがダウンロードできる機種 ○実施方法 ・指定された日時に「ZOOM」にアクセスする。 ※アクセス方法の詳細は本日の「学校日記」をご覧ください。 ・メールで配信される「ID」と「パスワード」を入力する。 ・担任が入室を許可するまで待つ。 ・担任の指示に従い、カメラなどを操作する。 ・一人ずつ笑顔で話す。 ○注意すること ・通信料はご家庭の負担となります。 ・参加の可否をご家庭で話し合ってください。 ・IDなどは他の人に伝えないでください。 ・スクリーンショット(画面の撮影)や時間外の入室などプライバシーを侵害する迷惑行為は禁止します。 問い合わせ先 教頭:電話(0586)28−8739 5月28日 ぶんさんとう校 2年生
きょうは、ぶんさんとう校Aの とう校日でした。きょうは、そとに出て、しぜんをかんさつしました。みんなで しゅうごうしゃしんも とりました。
Bグループのみなさん、あすも よい天気になりそうなので、そとに出るのが たのしみですね。 5月28日 今日も元気に登校できました! 4年生5月28日 明日の黒板をお楽しみに! 5年生5年生は今日もみんなとっても元気で、お休みゼロでした。 さて、今日の黒板には何が書いてあったか分かりますか? Bグループの人! 明日の教室の黒板に何が書いてあるのか、楽しみにしていてくださいね。 5月28日 分散登校3日目 6年生
今日は、Aグループのみんなの分散登校でした。新しい学校生活のリズムが始まりましたが、少しずつ順応し始めているように感じました。
学校で保管する教科書やノートを回収したり、来週からの通常登校に向けての準備を進めたりしました。クラスの友達と楽しそうに過ごしている様子が見られました。来週からの通常登校で全員が集まるのが、今から楽しみです。 Aグループのみなさん、とても疲れたと思いますので、ゆっくり休んでください。そして、6月1日からの登校に向けて、準備を進めてくださいね。 Bグループのみなさん、家庭学習お疲れ様でした。明日は学校で保管する教科書やノートをたくさん持ってくるので、朝の通学が重くて大変だと思いますが、頑張ってくださいね。 5月28日 「きょうもがんばったね!」 1年生Bちいむのみんな、あしたげんきにきてくれるのをまっているよ! 5月28日 今日も元気に 3年生5月27日 相談活動をしています
A・Bグループともに、分散登校の1日目は、児童と相談活動の時間をとっています。簡単なアンケートをもとに、休校中のようすや今心配なことはないかなど、担任が一人一人から時間をとって話を聞きました。まだまだ生活のペースがつかめず朝起きられない、朝学校まで歩くのが疲れる、などの話を聞きました。明日以降も、心配なことがあったら、いつでも話してくださいね。
5月27日 分散登校2日目 6年生
今日は、Bグループのみんなの分散登校の日でした。昨日のAグループ同様、元気な姿を見ることができ、とっても嬉しかったです。
普段よりも朝の時間は、内容が濃くなっています。手洗いの歌に合わせて、一緒に手洗いをしたり、大徳ストレッチをしたりしています。少しずつ学校生活のリズムを作っていければと思います。とても落ち着いて取り組めるのはさすが6年生だなと思いました。 Bグループのみなさん、とても疲れたと思いますので、ゆっくり休んでください。そして、明日は家庭学習を頑張ってください。 Aグループのみなさん、家庭学習お疲れ様でした。明日は学校保管の教科書やノートをたくさん持ってくるので、朝の通学が重くて大変だと思いますが、頑張ってくださいね。 5月27日(水) 5年生 登校
今日は分散登校Bに日でした。
学習の時間には、みんな集中して静かに学習に取り組んでいました。 来週以降、授業が始まっても、この調子なら大丈夫ですね。 5月27日 分散登校Bグループ 4年生5月27日 ぶんさんとう校 2年生
きょうは、Bグループのとう校日でした。
コロナウイルスたいさくの スライドを きれいなしせいで きくことができていました。 大とくストレッチや、パプリカなどのダンスも たのしくおどることが できていました。きょうは、ゆっくり休んでくださいね。 5月27日 「がんばったね!」 1年生Aちいむのみんな、あしたもげんきにきてくれるのをまっているよ! 久しぶりの学校なので、各クラスでストレッチの時間を作っています。1年生は今週、エビカニクスをおどっています。かわいいえびちゃんかにちゃんになってリズムにのって体を動かしました。 5月27日 分散登校 3年昨日のAグループと同じように、3時間目は外に出て、教室にかざる個人写真を撮りました。 5月27日 登校してからは
児童は登校すると、昇降口に入る前に学年ごとに指定された手洗い場へ行き、流水で手を洗います。教室でグーグルフォームと健康チェックカードで健康観察をします。そして、もう一度石鹸でしっかり手洗いをします。朝の会では、みんなで大徳ストレッチをして、一日のスタートをさせています。
久しぶりの学校で、低学年の児童は少し緊張気味でしたが、友達の顔を見ると自然に笑顔も見られるようになりました。 5月27日 保護者や地域の方に支えられて
分散登校2日目、Bグループの登校です。集合場所まで児童を送っていただき出発を見守っていただいたり、危険個所や学校まで付き添い登校をしていただいたり、旗当番で横断歩道を安全に渡らせていただいたり、玄関先で児童にあいさつをして見守っていただいたり。今朝も本当に多くの保護者や地域の方に支えられての登校でした。本当に、ありがとうございました。
5月26日 ぶんさんとう校 2年生
きょうは、Aグループのとう校日でした。ひさしぶりに げん気なみなさんにあえて、先生もうれしかったです。また、よいしせいで はなしをきくことができて、すばらしかったです。
たい力づくりのために、ストレッチもしました。ストレッチのどうがは、先生たちで さつえいしたものですよ。 Bグループのみなさん、あす たのしみにしていてくださいね。 5月26日 分散登校が始まりました 6年生
今日からA・B2つのグループに分かれて、分散登校が始まりました。半数ほどの人数のため、少し寂しかったですが、登校してきた6年生の元気そうなみんなの姿が見ることができ、とっても嬉しかったです。
今日は、6年生から使う教科書やノートを配ったり、手の洗い方や新しい生活様式を説明したりしました。久しぶりの登校でしたが、集中して取り組む姿は、さすが6年生だなと思いました。 Aグループのみなさん、とても疲れたと思いますので、ゆっくり休んでください。そして、明日は家庭学習を頑張ってください。 Bグループのみなさん、明日楽しみに待っていますね。しっかり寝て、明日に備えてくださいね。 5月26日(火) 5年生 登校
今日は分散登校Aグループ1日目の登校日でした。
みんな漢字ドリルや作文などに静かに取り組んでいました。 |
|