最新更新日:2024/09/25
本日:count up125
昨日:126
総数:774127
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

6月18日 ヘチマの観察(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業ではヘチマの観察を行いました。
 「前回みたときよりも葉が増えた。」「高さは20cmくらいになっていた。」など、前に観察したときと比べて変わったところを記録しました。植えかえをしてからも、記録を続けていきます。成長が楽しみですね。

6月18日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「雨時々曇り」です。最高気温は25度、降水確率は90%です。北方っ子の皆さんは傘を持ってきましたか?Pepperくんが、「ぼく、雨って嫌いなんですよー」と言っていました。そうなんですねえ。

6月17日(水)暑さに負けるな!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さがだんだんと厳しくなってきました。休み時間になると全員外に出て元気よく遊び、体力を高めることができていますね。
 今日の6時間目には学年でドッジボール大会を行いました。楽しそうな声が運動場に響き渡り、とてもうれしい気持ちになりましたね。
 雨が多い時期ですが、晴れた時に元気よく遊ぶことを大切にしていきましょう!

6月17日 水辺の生き物探し (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお天気に恵まれ、学校近くの用水路に生き物を取りに行くことができました。どじょうやあめんぼうなどがいました。みんながとりたかったザリガニは、帰り際にみつかったのですがとることができず残念。みんなとても楽しい時間を過ごすことができました。

6月17日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、新じゃがのそぼろ煮、あじのしろしょうゆ焼きです。
 新じゃがは春先から初夏にかけて収穫されるじゃがいものことです。皮がうすく水分が多いのが特徴です。みなさんの給食を作っている調理場では、旬の新じゃがをおよそ4200個使用して「新じゃがのそぼろ煮」を作りました。

画像1 画像1

6月17日 オニヤンマ発見

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝の見回りの時に、窓にオニヤンマがいるのを発見しました。今年初めて見るオニヤンマ、カッコいい姿に、スズメバチまで食べてしまう強い顎を持っています。
 今日、2年生は生き物さがしに出かけますが、オニヤンマも見かけることができるでしょうか。楽しい発見がたくさんあるといいですね。

6月17日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「晴れ時々曇り」です。最高気温は31度、降水確率は10%です。朝は爽やかな空気が感じられましたが、これから暑くなりそうです。今日も水分補給をこまめに行い、元気に過ごしましょう。

6月17日 給食の後の時間(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の給食後の様子です。2年生の皆さんは、静かに読書をしていたり、先生とクイズのようなことをして楽しんだりしていました。給食後も落ち着いて生活でき、ゆったりとした時間が流れています。

6月17日  水質検査を教え合い

保健委員の6年生が、5年生の保健委員に水質検査の方法をていねいに優しく教えてくれました。その後、自分たちで水質検査をしてみました。出来そうです。
画像1 画像1

6月17日 学校たんけんで見つけたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校たんけんで見つけたことを、「みつけたよカード」に書きました。

パソコン室に、パソコンが40個もあったよ。
校長室にきれいなお花があったよ。
理科室に化石があったよ。
保健室に洗濯機があったよ。

たくさん発見することができました。
北方小学校ってとても広くてびっくりしましたね。

6月17日 わたしの大切な風景(6年生)

 図工の時間に、教室から観る風景から描きたいと思ったものを決め、構図を工夫しながら下絵を描きました。窓の外には、どんな風景が広がっていたのかな?水彩絵の具を使って、思ったように表現できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月17日  感染症予防

画像1 画像1
新型コロナウイルスをはじめとする感染症を防ぐために大事なことを保健委員がまとめました。東昇降口の掲示板にはりました。新型コロナウイルス感染予防のために確認してみましょう。

6月16日 一筆入魂(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本年度初の毛筆の授業でした。
 よい姿勢・よい持ち方で、筆使いや文字の大きさに気をつけて「花」を練習しました。来週は、字形を整えて、きれいな字で清書しましょうね。

6月16日 上手に気温を測定(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「天気と気温」では、天気と1日の気温の変化の関係について調べています。温度計の正しい使い方を理解し、自分たちでおおいを作成してから気温を正確にはかりました。

6月16日 学校たんけん!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでルールをまもって学校探検をすることができました。色々な教室に入ることができて、みんな喜んでいました。
 お家でも学校たけんの話を聞いてあげてください。

6月16日 健康観察(わかくさ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝、健康観察をして黒板に人数を書いています。養護の先生にも良い姿勢で報告をしています。

6月16日 収穫始まりました!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の学年園にある畑では、たくさんの野菜が実り始めました。「見て見て!」「これ、お姉ちゃんの前髪に似てるー(?)」など、とてもうれしそうに収穫したものを見せてくれました。2年生の皆さんの愛情を受けて、野菜もすくすく育っています。これからの成長もとても楽しみです。

6月16日 サルビアを植えました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 一人一鉢運動の活動で、3年生はサルビアを植えました。初めて植木鉢に花苗を植えるという子もいて、ワクワクドキドキ感もありました。きれいな花をどんどん咲かせてくれるといいですね。

6月16日 一人一鉢運動(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年、6月と11月ごろに3〜6年生で鉢植えをします。6年生は今日の朝放課にベゴニアを植えてくれました。これから学校を彩る美しい花をたくさん咲かせてくれますように。

6月16日 学校たんけん!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校たんけんで校長室に入ってみると、噂のペッパー君が!
ペッパー君に話しかけられ、楽しそうにお話をしている1年生でした。

初めて入った「森の図書館」や音楽室、パソコン室にも興味津々。とっても楽しいたんけんでしたね。そして、廊下の歩き方(右側を静かに歩く)も学習できました。

次回は、見つけたことを先生やお友達にも教えてくださいね。

★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
8/3 短縮日課 弁当なし4時間授業 保護者会 
8/4 短縮日課 弁当なし4時間授業 保護者会 
8/5 短縮日課 弁当なし4時間授業 保護者会 
8/6 短縮日課 弁当なし4時間授業 保護者会 
8/7 短縮授業 弁当なし4時間授業 通学団会 
8/8 夏季休業開始

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552