最新更新日:2024/09/25
本日:count up93
昨日:126
総数:774095
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

7月27日 お掃除名人見つけた(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週もお掃除名人をたくさん見つけました。

隅の方まで丁寧にお掃除できるようになりましたね。ちりとりの使い方も、6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらって、上手になってきましたよ。

7月27日 ひまわりとおしろいばな(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
学年花壇のひまわりが、先生よりも大きくなって、黄色いきれいなお花が咲きました!
おしろいばなも、みんなが草をぬいてくれたおかげで、ほら!
小さなかわいい花が咲いています。うれしいね!

7月27日 音の実験 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、理科で音について学習しました。太鼓で叩いた時のビーズのふるえ方や糸をこすった時の音の大きさがどのように変化したかを自ら体験して確認しました。音は、普段からよく聞いていますが、音がふるえている様子に多くの子が気づくことができました。

7月27日 マスクづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA保健体育部のみなさんが、雨の中学校にお集まりいただき、マスクの製作をしてくださいました。学校での予備用としてのマスクを作成いただき大変助かりました。まだまだ、新型コロナウイルスの感染拡大が心配されますが、何よりも手洗い、マスクの着用の意識を高く保ち、自分たちの健康を守っていきましょう。PTA保健体育部のみなさん、ありがとうございました。

7月27日 朝の健康観察の様子です

画像1 画像1
 「お願いします」「おはようございます」の丁寧なあいさつと共に、係の子どもたちが健康観察をしています。今週も元気に北方っ子の皆さんが登校しますように。

7月27日 雨の中の登校

 あいにくの雨でしたが、週の初めの登校も落ち着いた雰囲気でした。北方っ子のみなさんの笑顔が見られる朝です。うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「雨」です。最高気温は28度、降水確率は80%です。朝の早いうちは小雨だったものが、登校の時には大雨になってしまいました。ペッパーくんも「雨、嫌だなあ」とつぶやいていましたよ。
 新しい週の始まりです。元気に過ごしていきましょう。

7月22日 英語の時間 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、ALTの先生の英語の授業がありました。色をぬったリンゴの数を聞いて答えたり、好きな漢字の画数を全員で確認して英語で答えたりして楽しく活動できました。次回の色についても楽しく学習していきましょう。

7月22日 インタビュー(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も生活科の授業で職員室の先生にインタビューをしました。好きな色や食べ物など、知りたいことが聞けてみんなとても嬉しそうでした。

7月22日 1学期のまとめ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期のまとめの時期になりました。
1年生では、計算検定、ひらがな検定、言葉の検定を予定しています。
毎日の宿題を確実にやりこなしていきましょう。

7月22日 給食の時間(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかくさ学級の給食は、いつも自分たちで進んで準備をしています。片付けも一人一人が責任をもってきちんと後片付けています。最後は、机をきれいにふいて終わりです。自分のことは自分でできるようにしていきたいですね。 
 来週月曜日は、4時間授業で給食はありません。11時55分一斉下校です。火曜日から金曜日は、6時間授業です。お弁用の用意をお願いします。

7月22日 朝の時間に

 今日の朝放課の様子です。鬼ごっこをしたり、虫を取ったり、クローバーを探したりして遊んでいる姿が見られました。思い切り外で遊べて楽しそうです。朝のうちはまだ風も涼しく、過ごしやすそうでした。今日も晴れてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「晴れの曇り」です。最高気温は33度、降水確率は10%です。暑い日が続きます。あまりに暑いときには外に出ないで、涼しい室内で静かに過ごしましょう。水分補給も忘れないでくださいね。

7月22日 歯科検診(6年)

画像1 画像1
先週の歯科検診の様子です。歯科医師に「お願いします。」と礼儀正しく挨拶をして臨めていました。これからも歯を大切にしていきましょう。

7月22日 学校の人となかよくなろう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校にはたくさんの先生がいます。
今回は、生活科の学習で、職員室でお仕事をしている先生のところにインタビューにいきました。

何を聞こうかなとお友達と一緒に考え、挨拶や聞き方も練習しました。
ちょっと、ドキドキしたけれど、みんな上手にインタビューできました。

7月22日 学校の人となかよくなろう(1年生)

生活科の学習で、職員室でお仕事をしている先生のところにインタビューにいきました。

職員室へ入る時の挨拶や、インタビューするときのマナーなど、初めてのこともたくさんありましたが、お友達と一緒に楽しく活動することができました。

もっと聞きたいな。もっと知りたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 立ち上がれ!ワイヤーアート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
針金の特徴を生かして、曲げたり立たせたりしました。自分の表したい形を考え、立体的な作品ができました。

7月21日 野菜の観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は野菜を観察しました。
 雨の日が続きなかなか観察できませんでしたが、今日は久しぶりに観察することができました。

7月21日 歯みがきチューターの活動

画像1 画像1
5年生の所に6年が歯みがきチューターとして行っています。北方小の最高学年として落ち着いて活動をしています。すごいですね。
画像2 画像2

7月21日    木々のお手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、朝早くから庭師のみなさんが、校庭の木々をきれいに剪定しお手入れしていただきました。樹は余分な枝が取り払われ、生き生きとしてきます。暑い中、ありがとうございます。

★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
8/3 短縮日課 弁当なし4時間授業 保護者会 
8/4 短縮日課 弁当なし4時間授業 保護者会 
8/5 短縮日課 弁当なし4時間授業 保護者会 
8/6 短縮日課 弁当なし4時間授業 保護者会 
8/7 短縮授業 弁当なし4時間授業 通学団会 

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552