最新更新日:2024/11/28 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:51
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/26 がんばりました!(1年生)自分の席を確認してから、久しぶりの教室に入りました。間隔を開けて手洗いをしたり、換気をしたりして、新型コロナウイルスの感染の予防に努めました。 休校中に取り組んだひらがな練習の直しもしました。よい姿勢で、丁寧に取り組むことができました。 5/26 分散登校の1日目を行いました。 (5年生)休校期間中の過ごし方を子どもたちに尋ねると、「寝る時間も起きる時間も、普段と変わらず過ごしていました。」という子も多く、頼もしく感じました。今日登校したみんなは、明日が自宅学習。次の登校は明後日です。明日はBグループのみんなと久々に再会できるのが楽しみです。 5/26 分散登校が始まりました22時間目は、コロナウィルスについての授業を行いました。 子どもたちも久しぶりの登校のためか、少し緊張している様子でした。 お子様が帰られましたら、学校での様子をゆっくり聞いてあげてください。 ※本日は、メールでの健康チェックにほぼ全員の保護者の方にご協力をいただきました。皆様のご協力に感謝申し上げます。 5/26 分散登校が始まりました1教室の座席も市松模様で着席しています。 朝からしっかり手洗いをして、担任の先生から消毒をしてもらっています。 分散登校ですが、子どもたちに会えた先生方はとても嬉しそうでした。 5/26 今日のホップ・ステップ・ジャンプ part2先生のお手本を見て、順序良く手を洗いました。 「シュッ、シュッー」 手洗いの後も消毒も忘れずに! ★感染対策がしっかりできましたね。 ◇トイレの前には、順番を待つ印が表示してあります。 5/26 今日のホップ・ステップ・ジャンプ part1今日は、分散登校Aグループの登校日です。 昇降口で、担当の先生の指示を受け間隔をあけて、教室まで移動しました。 教室では、黒板に書いてある連絡事項を読み、速やかに行動できましたね。 💛今後の3年生に期待しています! 5/26 クロスワードにチャレンジ(ひまわり)今日から分散登校が始まりました。 みなさんと一緒にすごせるようになり、先生たちはとてもうれしく思っています。 また一緒にがんばっていきましょう。 〈問題〉 上の写真のクロスワードを完成させてください。 ヒント:イラストを見てね。 5/25 児童の皆さんを受け入れる準備を進めました先生たちは、少しでも感染リスクを下げ、のびのびと学校生活が送れるようにと準備をしています。明日からの学校再開をとても楽しみにしています。 分散登校については、以下の通りです。登校をしない人は、家庭学習を進めて下さい。 26日(火)、28日(木)に登校する通学団(Aグループ) 二ツ屋南東、二ツ屋北、東一、南二3・4・5班(南門利用)、 上町・大蔵・宮通り、日の出1・2・3・4班(西門利用)、 27日(水)、29日(金)に登校する通学団(Bグループ) 二ツ屋南西、開信、南一、南二1・2班(東門利用)、 南三、日の出5・6・7・8・9班(東門利用)、 北東山、栄町東、栄町西、中島、我曽 明日・明後日の朝は、担任は学校で、その他の教職員は通学路で児童の登校の様子を見守ります。保護者や地域の皆様も、ご自宅の近くで子どもたちの登校を見守っていただけるとありがたいです。 5/25 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!みんなが、あんぜんに、あんしんして、すごせるように、いろいろと じゅんびをしました。 みんなも、もちものの じゅんびと、こころの じゅんびを しっかりして、えがおで、とうこうしてください。まっています。 5/25 地図に使われる記号 (6年生)方位記号は、矢印やNの文字で北をしめすようになっています。 また、地図記号はとても細かい地図でもわかりやすいようにシンプルな見やすい形になっています。 下の3つの地図記号をみて、何をあらわした地図記号なのか考えてみましょう。 1・・・文 2・・・◎ 3・・・× 5/25 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)さあ、今日は漢字の書きじゅん問題です。きちんとおぼえているか、ためしてみましょう。上の1,2,3ばんの漢字のそれぞれ矢印の部分は、何画目でしょうか? 5/25 意味のちがいを知ってる?〈4年生〉5/25 分散登校に向けて(5年生)先生たちも教室も、みなさんを待っています。久しぶりに会える友だち、楽しみですね。 体温を家で測り、マスクをつけて、学校に着いたら手を洗いましょう。 感染症予防はしっかりしつつ、学校生活を楽しんでいきましょう! 5/25 こんにちは 2年生♪5/25 きょうのクイズ(ひまわり)5/22 今日のホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)今日は、学校にいるこん虫についてです。 これは何のよう虫でしょう? ◇ヒント◇ 5月11日の3年生のホームページでは何のたまごの写真がありましたか? 5/22 Pepper(ペッパー)がいます(ひまわり)これから、プログラムを勉強し、早くみんなの前に出られる日を楽しみにしてください! 5/22 都道府県クイズ!パート2 (5年生)5/22 線対称?点対称?(6年生)算数の教科書25ページには、色紙を使って、きれいなもようをつくる活動が紹介されています。先生もやってみました。 このもようは、線対称でしょうか。点対称でしょうか。 5/22 どんな動物がはいるかな?(4年)あてはまる動物の名前を上から選んでみてね! 1.□の耳に念仏 2.月と□ 3.□につままれたよう 4.□も歩けば棒にあたる 5.□のなみだ |