最新更新日:2024/09/25
本日:count up92
昨日:126
総数:774094
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

6月16日  保健委員会 活動が始まりました

画像1 画像1
保健委員会の活動が始まりました。みんなのために働き、チャレンジ・優しさ・協力・思いやりを持って活動します。成長する保健委員会をめざします。
画像2 画像2

6月15日 さすが4年生(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、全員で音読ができないので、黙読をしています。良い姿勢で、集中して物語を読む姿が立派です。
 「漢字辞典の使い方」では、漢字を調べるとき、画数で調べる方法以外に、部首で調べたり、音訓さくいんを使って調べたりできるように、がんばっています。
 本日、4年生になって初めての国語のテストをしました。

6月15日(月)植物の観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間には植物の葉やくきの観察を行いました。色・形・大きさなどに注目して観察することができました。
 毎週行っている植物の高さ調べでは、ついにヒマワリが120cmになりました。みなさんの身長と同じくらいまで大きくなりましたね。ここから花を咲かせるためにさらに大きくなっていくことでしょう。これからの成長が楽しみですね。

6月15日 学校たんけん(1年生)

明日は生活科の学習で学校たんけんを行います。
今日は、学級でたんけん時の約束を考えたり、友達と地図を見ながらたんけんコースを考えたりしました。

ドキドキわくわく楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月15日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、あいちのみそ汁、ハンバーグのいちじくソースがけ、ほうれんそうのツナ和え、愛知のみかんゼリーです。
 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県産の食材をたくさん使って作りました。ハンバーグのいちじくソースがけのいちじくは、愛知県の安城市で盛んに生産されている果物です。そのまま食べるだけでなく、今日のソースのように様々な料理にも使うことができます。

画像1 画像1

6月15日   給食にも慣れてきました

画像1 画像1
どの子も好き嫌いしないで給食にチャレンジしています。保育園・幼稚園よりも自分たちで準備することが出来るようになっていきました。余裕の表情で給食を食べています。
画像2 画像2

6月15日 学習のルール(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校生活にも慣れてきた1年生。
授業の始めと終わりの挨拶や、話を聞く姿勢もずいぶんかっこよくなってきました。

お友達の発表に拍手をしたり、「同じです。」のハンドサインを出したり、どの子も学習に意欲的です。

みんなと一緒に勉強するのって楽しいね。

6月15日  新型コロナウイルス感染予防(消毒)

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウイルス感染拡大予防のため。北方っ子が帰った後、先生方は授業で使った教室・音楽室や少人数教室・多目的教室・イングリッシュローム・学年の学習室を消毒しています。机といすや窓の鍵の部分などみなさんの手が触れたところを消毒しています。みんなが元気で登校できますように!! 

6月15日 任命式がありました

 前期児童会役員の皆さん、各委員会の委員長及び前期学級委員の皆さんの任命式がありました。
 任命式の最後に、校長先生からお話がありました。

「先日の児童会便りで、役員の皆さんが『皆さんと協力して頑張ります』『責任をもって頑張ります』と言葉を書いていたのを読みました。とても頼もしく思います。皆さんには学校の代表として、これから活躍してほしいと思います。期待しています。
 委員長、学級委員の皆さん。あなたたちの代わりは誰もいません。あなたたちにしかできないこと、持っている力を発揮して、周りの友達、クラス、学校のために頑張ってください。そして皆で楽しい北方小学校を作っていきましょう。」

みなさんの活躍が楽しみです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の一宮市の天気は「晴れ時々曇り」です。最高気温は32度、降水確率は10%だそうです。晴れはうれしいけれど、暑くなりそうです。水分補給をしっかりとして、一日元気に過ごしましょう。

6月12日 給食当番ありがとう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
この2週間、A当番のお友達が給食当番でした。
重たい食器や食缶を教室まで運んだり、しゃもじやお玉、トングなどを使ってお皿に盛りつけたり、とっても頑張ってくれました。

15日(月)からは、B当番のお友達が給食当番です。帽子やエプロンのご用意をよろしくお願いします。エプロンがない場合は、学校のエプロンをお貸しします。

6月12日 梅雨入り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も元気いっぱいな2年生は、中間放課やお昼の放課に外に出て遊べるのが待ち遠しい様子です。でも、今日も雨で外で遊べず残念…。
 教室で楽しめる遊びをそれぞれが考えて過ごしていました。

6月12日 最後までしっかり集中(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日の午後もしっかり集中の5年生。1組は図工、2組は総合的な学習と算数に取り組みました。真剣なまなざしがとっても素敵でした。

6月5日 給食おいしいな(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日おいしい給食を食べています。ソーシャルディスタンスを保ちながら、みんな落ち着いて楽しい給食の時間を過ごしています。



6月12日 委員会活動、開始です

 昨日の委員会で委員長も決まり、新しい委員会としての活動が始まりました。体育委員の人たちは一輪車の空気入れ、保健委員の人は水質検査と、それぞれが委員会活動を頑張っていました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 きちんと並んで給食準備(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 身だしなみを整えて、コンテナ室まで給食を取りにきた3年生です。並ぶ時も友達との間を取って、落ち着いて並んでいます。

6月12日 雨の日は図書館へ

 1年生のみなさんが先生と一緒に図書館へきて、本を借りていました。上手に並んでバーコードを「ピッ」としてもらっていました。たくさんの本を借りて、本と仲良しになってくださいね。
 新しいメンバーでの委員会活動も始まりました。図書委員さんも活躍してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月12日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「曇り時々雨」です。最高気温は29度、降水確率は70%です。お出かけの時は傘を持っていきましょう。北方っ子の皆さんも今日は外で遊べないようです。室内で落ち着いて過ごしましょう。

6月12日 今日の給食

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、マーボーだいこん、チヂミです。
 マーボーと言えば真っ先に豆腐が思い浮かぶかもしれませんが、今日はだいこんでつくりました。みなさんの給食を作っている調理場では、豚ひき肉、にんじん、長ねぎなどと一緒に、およそ700本ものだいこんを使用して作りました。

画像1 画像1

6月12日 算数の勉強は楽しいね(2年生)

 1組では、時計の読み方の復習をしていました。「○時から○時までは、何時になりますか?」の質問に、元気よく手が挙がっていました。2組では、新しい音声計算カードを配ってもらい、大興奮の様子でした。「これ、できる!」と嬉しそうに話す子どもたち。算数の学習は、とても楽しいもののようですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
7/30 弁当あり6時間授業 
7/31 弁当あり6時間授業 
8/3 短縮日課 弁当なし4時間授業 保護者会 
8/4 短縮日課 弁当なし4時間授業 保護者会 
8/5 短縮日課 弁当なし4時間授業 保護者会 

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552