最新更新日:2024/11/18



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up32
昨日:28
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

7/8 スイミーを読み深めていました(2年生)

 今日は、スイミーの4場面の中のキーワードを探しながら、読み取っていました。
主人公のスイミーと魚のともだちに分けて、出来事や様子が分かる言葉を探しました。見つけた言葉を挙手をして発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 今日は七夕(1年生)

画像1 画像1
 今日の算数の授業では、たしざんやひきざんにつながる学習をしました。バスに、5人乗ったらふえる、3人降りたらへる。
 「ふえる」と「へる」は大事なワードです。

 
 給食は、七夕にちなんだ献立でした。先生たちの願い事は、「1ねんせいのみんなが、たしざんやひきざんのべんきょうをがんばりますように」です☆
画像2 画像2

7/7 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 ごはん・牛乳・天の川汁・星のうめおろしハンバーグ・すだちゼリー
 
○ こんだてメモ

 今日、7月7日は七夕です。
 昔、天の川のほとりに住んでいた織姫と彦星が結婚したところ、2人は遊んでばかりで仕事を全くしなくなってしまいました。怒った神様は2人を離れ離れにし、年に1度だけ会うことを許したのが七夕の日だそうです。
 
 給食も七夕にちなんだ献立です。
 天の川汁、星のうめおろしハンバーグは、夏の夜空をイメージしてこんだてを作りました。しっかり食べましょう。 

7/7 段落の内容を要約しました(5年生)

 国語では、「言葉の意味が分かること」を読んで、段落に書いてある内容を要約していました。書いてあることを読み取り、短くまとめることは難しいですが、文のキーワードを読み取り、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 筆算の割り算の仕方を確かめました(4年生)

 今日は、これまで習ってきた筆算の割り算の手順を確かめていました。筆算の計算の手順を確認した後、練習問題に取り組んでいました。子どもたちは真剣に計算に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 数をいれかえてこたえをくらべよう(2年生)

 今日は、算数の時間に、数を入れかえた筆算の答えがどうなるかを予想しながら筆算の練習をしていました。計算力を付けることは算数の基本です。多くの問題に取り組み、正確に計算できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 小学校生活最後の写生会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今週から写生会に入りました。小学校で描く最後の写生会です。6年間通い続ける中で、お気に入りの場所を見つけ、絵に表していきます。
 視点・奥行き・遠近感を意識して、スケッチスタートです。
 今年度は、一宮市写生大会は中止になりましたが、図工の作品として作成をします。

7/6 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 ごはん・牛乳・キムチ汁・白身魚のたまごあんかけ  
 
○こんだてメモ

 みそは、何からできるか知っていますか?答えは、大豆です。
 みそは、大豆をすりつぶして作られるので、大豆の栄養をしっかりとることができます。私たちが食べている「ごはん」と「みそしる」の組み合わせは、ごはんだけでは取れないたんぱく質やビタミンをみそ汁からとることができます。
 
 今日は、キムチ汁にミックスみそが入っています。野菜の栄養も汁の中にすべて入っているので、しっかり食べましょう。  

7/6 時計の時間と心の時間の違いをまとめました(6年生)

 今日は、時計の時間と心の時間について、筆者の主張や二つに時間の違いについてワークシートにまとめていました。「時計の時間」はみんなにとって同じだが、「心の時間」は人によって違うということを読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 「はじめ」と「終わり」の文章内での役割を考えました(5年生)

 今日は、「言葉の意味が分かること」の単元で、「はじめ」と「終わり」に何が書かれており、どんな役割があるのかを考えました。文章内のキーワードに着目をして、筆者の考えをノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 「もっと知りたい友だちのこと」を学習しました(3年生)

 国語の時間に、友達に聞きたいことをワークシートに書きだしました。友達へインタビューをする中で、さらに知りたいと思うことを上手に聞き出していくための準備の授業でした。この授業を通して「話す・聞く」力を高めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3  リズムにあわせて (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 曲を聴きながら、体を動かしたり、リズムを打ったりしました。
足踏み、ひざ打ち、手拍子と、いろいろな音を鳴らしながら、楽しく音楽に親しむことができました。

7/3 毎日の積み重ね(1年生)

画像1 画像1
 今日は、初めてのテストがありました。先生の指示をよく聞いて、緊張しながらも意欲的に問題を解いていました。
 
 算数の授業では、形を写して、楽しそうに絵を描いていました。
 
 授業中の態度や宿題の取り組み方が、テストの成果につながります。毎日の積み重ねを大切にしていきましょう。
画像2 画像2

7/3 交流の授業をガンバっています(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校が再開して、1ヶ月が過ぎました。

交流の授業にも参加するようになりました。

交流クラスの子とも一緒に発表もしました。

これからもガンバって交流の授業を受けようね!

7/3  今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 ごはん・牛乳・ワンタンスープ・肉だんごんの黒酢がらめ 

○ こんだてメモ

 酢は、酸っぱい味が苦手な人も多いかもしれませんが、疲れがとれたり、食欲が出たりします。他にも、殺菌効果があり、食べ物にカビをよせつけないので、食中毒の予防になります。 
 むかし、酢は、調味料としてではなく薬として使われていたそうです。酢のパワーで暑さに負けず、毎日を元気いっぱいにすごしましょう。

7/3 走り高跳びの記録に挑戦しました(4年生)

 今日は体育館で走り高跳びの記録に挑戦していました。助走の仕方、振り上げ足や抜き足のポイントなどを教えてもらいながら跳んでいました。跳べたときに、思わず「やった」という言葉が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 和音を弾いてみました(5年生)

 音楽室のキーボードを使って、1度、4度、5度、5度の7の4つの和音を練習していました。心地よい響きを感じながらグループ別で練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 サッカーの練習です(6年生)

 運動場でサッカーの練習をしました。今日は、走りながらパスをする練習をしました。動きながらボールを扱うのは難しいですが、相手の位置やスピードを確認しながらパスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2  がっこうたんけん 2かいめ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校では、どんな人がはたらいているのかな。

音楽室や家庭科室、理科室にはなにがあるのかな。

隊長を先頭に、学校探検にいきました。

小信中島小学校のことがたくさん分かりました。





7/2 玉結び・玉どめにチャレンジ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から5年生は、裁縫の学習に入りました。まずは、針に糸を通すところから始めました。すぐ通る子もいれば、なかなか入らず苦戦している子もいました。次に、玉結び・玉どめにチャレンジしました。玉結びでは、糸をより合わせることはできても、糸を引くまでに玉結びができず、何度も挑戦する姿も見られました。最後に、布にぴったりくっつけて、玉どめすることも難しかったようです。これから、練習をかさねることで、きれいな形の玉どめに近づけていきたいと思います。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp