7月10日 仕上げ 6年生
6年生になると、書写で書く字も、とめ・はねなどとともに、字形も無寿司くなります。「湖」一字ですが、いよいよ仕上げ。清書には神経を使って書きあげていました。
7月10日 発表者に注目して 4年生
社会科の学習で、「地震が起きると火事になることがあるけれど、どうしてかわかりますか」と尋ねられ、何人も挙手して発表しました。しっかりと発表できた人も立派でしたが、発表者を見て意見を聞く人も立派でした。
7月10日 意見交換 4年生
新型コロナウイルス感染症予防のため、話し合いが難しい状況です。それでも、お互いの考えを交流するのは大切な学習です。距離を考えて、意見交流をしています。
7月10日 ちょきちょきかざり 1年生
一生懸命はさみで切って作った、「ちょきちょまかざり」の作品に、自分で名前を付けました。さて、どんな名前にしたのかな。
7月10日 朝の手洗い 2年生
朝の手洗いもせっけんでしっかり、並ぶのも間隔を空けて、自然にできるようになっています。廊下には、みんなの作品「ひみつのたまご」があり、思わず観賞タイムになります。
7月10日 頑張っています 2年生
係の仕事に取り組んだり、積極的に手を挙げたり、子ども達はとても頑張っています。給食は、楽しみにしていたナンとミルメイクでした。大きな口を開けて、おいしくいただきました。
7月10日(金)児童が考えた給食「地元野菜のドライカレー」
今日の給食は、ナン・牛乳・地元野菜のドライカレー・大豆ナゲット・ココアパウダーです。ドライカレーは、朝日東小の児童が考えた給食です。なす・はくさい・キャベツ・にんじん・ピーマン・じゅうろくささげ・トマトがたっぷり入っています。ナンにつけておいしそうに食べていました。
1年にとってはじめてのココアパウダーが登場しました。先生から混ぜ方を一生懸命聞いて、牛乳に溶かして飲んでいました。 7月10日 休み時間 3年生教室では、友達と折り紙や理科の実験キットで遊ぶ子。 好きな本を集中して楽しむ子。 それぞれに快適な時間を過ごしてくれているようです。 7月9日 ダーリン先生、nice to meet you! 1年生
今週は1組で、英語の授業がありました。ダーリン先生と体を動かしながら、英語の歌を歌ったり、英語のじゃんけんをしたりしました。ダーリン先生に、英語で自己紹介をすることもできました。みんながんばって言うことができ、すばらしかったです。
<ある一コマ> 授業後、ダーリン先生が廊下で歩いている時 「先生バイバーイ!ナイスチューミーチュー!」 「ナイスチューミーチュー!」 覚えたばかりの英語で、ダーリン先生にあいさつするかわいい子どもたちの姿がありました。 7月9日 社会 4年生
「中部国際空港は?」「名古屋港は?」と先生の問いに、地図帳で一生懸命に探しました。見つけると嬉しそうに手を挙げて発表していました。
7月9日 家庭科 5年生
針と糸で、様々な縫い方の練習に取り組みました。ボタンの付け方も学びました。針が手に刺さらないように、みんな慎重に作業していました
7月9日 体育 2年生
ボールを高く上げて、できるだけたくさん手をたたき、落とさないようにキャッチする練習をしました。みんなボールをしっかりと見て、楽しそうに取り組んでいました。
7月9日 心温まる
七夕飾りから。
「家族が 毎日笑顔で くらせますように」 「太陽のように みんなできらきら 笑顔で生きられますように」 ・・・。 7月9日 小作品に挑戦 6年生
図画工作で、自分の風景画が完成した人は、小作品に挑戦しました。自分でテーマをもって意欲的に取り組みました。なかなか立派な作品が次々にできあがりました。
7月9日 小数のわり算に挑戦 5年生
小数のかけ算を勉強した後、今度はわり算の学習に入りました。96÷2.4に挑戦です。
今までの学習を生かして、挑戦しました。みんなの前で発表するのは、すごい勇気です。 7月9日 みんな元気に頑張っています! 3年生
元気いっぱいの子どもたちにとってはつらい梅雨の時期ですが、雨に負けじと、様々な場面で一生懸命に活躍しています。英語では、1〜20までの数を学習しています。難しい発音も、何度も繰り返し練習します。理科では、ゴムや風の力を、車を走らせて楽しく調べる学習をしています。書写では、「土」の漢字を毛筆で、心を込めて書きました。
7月9日 くぎ打ちトントン! 3年生
図画工作では、初めて使う道具、初めて使う工作室にドキドキしながら、木の材料にくぎを打っていきます。安全に気をつけながら、思い思いの素敵な作品ができてきました。
7月9日 位がわかる 4年生
算数で「1億をこえる数」を学習しています。桁数が多くなると、いちいち数えるのが大変で、間違えてしまいます。そこで、「位取り板」を使います。
「9億」を100倍すると、100でわると、という問題も、「簡単だ」と児童はすいすい解いていました。 7月9日 How many 〜 ? 3年生
英語活動では、「How many 〜?」を使った質問に答える練習をしました。
先生が、図を見ていくつあるのか尋ねます。意味は分かっても、かぞえるのが大変でしたね。 「13 tomatoes.」本当に13個かな? 7月9日 たのしかったよ 長なわとび 1年生 |
|