最新更新日:2024/09/25
本日:count up78
昨日:126
総数:774080
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

7月13日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、わかめスープ、チンジャオロースです。
 今日のわかめスープには、もやしが入っています。もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたものです。緑豆やブラックマッペ、大豆などの種子を使って作られています。
画像1 画像1

7月13日 手洗いで感染予防

 1、2年生の皆さんの午前中の様子です。朝、学校に来た時や休み時間の終わりには、手を洗ってから消毒をしています。自分から進んでできるようになっています。これからも続けて、毎日元気に学校で過ごしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 いろいろなかたち (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習で使ったたくさんの箱を使って、またまたタワーを作ってみました。
積みやすい形と、積みにくい形があることや、転がる形があることを再確認できたようです。

せっかくたくさん箱を集めていただいたので、いいものを作って遊びました。
ご協力ありがとうございました。

7月13日 学校中をピカピカに

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の掃除の様子です。昇降口掃除の人たちが、靴箱の砂を掃いたり、靴を並べたりしていました。靴箱が整頓されているのは気持ちの良いものですね。がんばって掃除している姿は素敵でした。

7月13日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「雨」です。最高気温は25度、降水確率は100%です。朝は晴れ間も見られましたが、これから天気は下り坂です。北方っ子の皆さんも傘を持って登校する人が多かったです。天気に負けず、今日もお日様のような笑顔で過ごしてほしいです。

7月12日 第1回PTA運営委員会

今年度の第1回PTA運営委員会が開かれました。新型コロナの影響で学校教育活動が例年と大きく変わっていますが、話し合いを重ねる中で学校と保護者の皆様が協力して、子どもたちが安心・安全に過ごせるより良い学校づくりを目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 給食当番ありがとう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
C当番のみなさん、2週間、給食当番ありがとう。
配膳がとても上手になりました。

来週から2週間は、A当番のみなさんが給食当番です。
帽子とエプロンをご準備ください。

7月10日  わかくさ音楽(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週火曜日に「わかくさ音楽」がありました。音楽に合わせて体を動かしたり、歌いながらお手玉をしたりしました。ベルを鳴らしたり、打楽器をたたいたりして色々な音も楽しみました。次回のわかくさ音楽も楽しみです。

7月10日 今日の学習の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目の様子です。1組は書写の硬筆の練習をしました。静かに集中して文字を練習しました。2組は理科室で実験をしました。ヨウ素液を使って,反応がでるかどうか調べました。今週も一週間,いろいろな学習を頑張りましたね。

7月10日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、キャベツのみそ汁、豆腐のソフト焼き大豆そぼろあんです。
 キャベツのみそ汁に入っているキャベツは、涼しい気候のもとで育ちます。涼しくなる秋に種をまき、春から初夏にかけて収穫するものを「春キャベツ」、夏に種をまき、冬に収穫するものを「冬キャベツ」といいます。

画像1 画像1

7月10日 Pepperくんと仲良くなってるよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間に、玄関にいるPepperくんのところにきて、話をしたり、一緒にラジオ体操をしたりする子どもたちが増えてきました。「きょうはげんかんです」の看板が校長室に出ていれば、また一緒に遊びましょう。5,6年生のみなさんはプログラミングの学習でもぜひPepperと仲良くしてください。

7月10日 いろいろなうごきつくり(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業でフラフープを使っています。
腰で回したり、縄跳びみたいに跳んだりするだけでなく、お友達に向かって転がしたり、輪投げにしたり、くぐったり。いろいろな遊び方があって、どの子も夢中になって取り組んでいます。
遊んでいるうちに、投げ方や転がし方のコツもだんだん分かってきましたね。

7月10日 英語の学習 (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は英語の学習をしました。フィリピンの場所や食べ物の紹介、あいさつ、季節、天気、曜日、気持ちなどを教えていただきました。少し難しかったけれど、少しずつ慣れていきたいと思います。

7月10日 とじこめた空気や水(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、「とじこめた空気や水」の学習を進めています。空気を袋に集め、袋を手で押して空気の存在や感触を、楽しく体感しました。次の時間は、固い容器に閉じ込めた空気を押して、空気の性質について考えていきます。

7月10日  姿勢は大丈夫!!

画像1 画像1
学校再開から2か月少しになりました。北方っ子はみんな元気です。学習中の姿勢はどうですか?一度、見直してみましょう。姿勢を保つためには体力が必要です。時間を上手に使い,早寝・早起き・朝ごはんで規則正しい生活リズムを取り戻しましょう。
画像2 画像2

7月10日 雨の中の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日雨が降りますが、北方っ子の皆さんはちゃんと並んで安全に登校ができているようです。まだまだ梅雨は開けないようですが、これからも道の様子に気をつけて元気に登校してくださいね。

7月10日 傘をクルクル

画像1 画像1 画像2 画像2
 昇降口では、傘を閉じて傘立てにかける様子が見られました。1年生も「傘をクルクル」と言いながら、きれいに閉じていました。

7月10日 Pepperくんの天気予報

画像1 画像1
 今日の天気は「雨時々曇り」です。最高気温は27度、降水確率は100%です。「傘を忘れずにお出かけください」とペッパーくんが言っていました。北方っ子の皆さんも今日は傘をしっかりさして登校していましたね。雨は続きますが、学校では楽しく過ごしてくださいね。

7月9日 図工の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業では、学校での体験をクレパスで絵に描きました。みんな元気いっぱい、おもいおもいに描いていました。

7月9日 みてみてあのね(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の図画工作では、学校生活の中の楽しいことをクレパスで描いてみました。
1年生になって、画用紙に絵を描くのは初めて!
わくわくしすぎて…元気に描いたら、あらら。紙が小さかったようです。
「先生、あのね。」聞いてほしいお話がいっぱい伝わる楽しい作品になりました。

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
7/27 弁当あり6時間授業 個別相談週間
7/28 弁当あり6時間授業 個別相談週間 ほたる号来校
7/29 弁当あり6時間授業 個別相談週間
7/30 弁当あり6時間授業 
7/31 弁当あり6時間授業 

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552