最新更新日:2024/11/26
本日:count up2
昨日:72
総数:361061
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

5月26日 授業に集中して

授業中の様子です。みんな集中しています。

やっぱり教室で、先生がいて友達がいると、やる気がでます。

みんながんばりました。1日おきにしか登校できないのが残念です。

また、あさって元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 放課に元気に

今日も放課はみんな元気に遊んでいます。
いままで自粛生活だったので、遊ぶのに飢えていたようです。
やっぱり子どもの遊んでいるときの歓声はいいです。元気がもらえます。
コロナに注意しながら、活気のある生活を送りたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 登校後、教室で

分散登校Bグループが登校してきました。
教室でバラバラになって座っています。
担任の先生の説明や、校長先生のお話を聞きました。

みんな、友達に会えてうれしそうです。
ちょっと離れて友達と話している子たちもいました。
元気そうでよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校後の健康観察

画像1 画像1
 分散登校二日目です。今日も登校後、校舎に入る前に健康観察です。家を出る前に、ご家庭での朝の検温をお願いします。たいへんご不便をおかけしますが、これも「新しい生活様式」の一つです。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

5月25日 放課の歓声

池野小に子どもたちの歓声が戻ってきました。
放課には運動場にとびだし、思いっきり遊んでいます。
友達といっしょに遊べて、すごくうれしそうです。
このまま普通の生活に戻っていけたらいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 分散登校Aグループ

 元気な笑顔が池野小学校にかえってきました。班長さんが声をかけ、県道を一列でしっかり並んでいました。各学級では手洗いやソーシャル・ディスタンスのお話を聞き、これからの学校生活再開の準備をしました。
画像1 画像1

新型コロナウイルスに関する授業

画像1 画像1
 各教室では、学校再開にあたり、各学年の発達段階に応じて、各担任の先生方から新型コロナウイルスの感染拡大防止に関する授業が、最初に行われています。しっかりした防疫の知識を身につけ、ウイルスと共存しながら授業を展開する「新しい生活様式」がスタートしました。

5月25日 密にならないように

子どもたちが登校してきました。
まずは、手洗いをしています。
教室でも密にならないように座っています。
校長先生から、放送でお話を聞きました。
今日から4日間、分散登校になります。
子どもたちのうれしそうな顔が見られてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 分散登校 初日

画像1 画像1
 分散登校初日を迎えました。ソーシャルディスタンスを意識して、皆しっかり登校できました。久々の登校は疲れたかな。いや、皆元気にあいさつできました。偉い!

5月22日 ハンドジェル

安田電業(株)様より、犬山市にハンドジェルをたくさんいただきました。

今日、本校にも届きました。

ハンドジェルを有効に使っていきたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

5月22日 6年生に追加です。

 算数のパズルクイズ問題の提出数が少ないです。じっくり考える問題なので、結構難しいようで、なかなか正解者がでないです。簡単に公式や、ひらめきで解ける問題ではないですよ。学校が始まっても時々出します。今回は解き方と、答えを載せますね。順番にすべての場合を考えることが後期の算数には出てきますので、これからも挑戦してみて下さいね。

 もうひとつお知らせ。ポストイン後に別の業者からのナップサックの申し込み袋が届きました。21日渡したものだけで決定せずに、25日26日にお渡しする物も合わせて選ぶようにしてください。6月5日くらいまでに決めて下さい。多少遅くなってもかまいません。例年夏休みまでに完成!ですが、今年は夏休みが短くなりそうなので、製作する時間はありそうですね。 

 昨年教えてみて、昔の教材と違ってほんとに簡単になっています。(型どりしない、布切らない、ほとんど三つ折りしない、端の処理しない)なので、できる人にとってはとっても簡単になっています。(でも、去年は夏休みまでにできあがらない人が・・・。)ミシンの数に限りがありますが、がんばってお気に入りのナップを製作しよう。中学になっても使うことも(体操服入れなど)考えて図柄を考えて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 学校再開間近です!6年生準備はいいかい?

 いよいよ学校が再開に向けて動き出しました。長い間のがまんがやっと報われることになりそうです。しかし、コロナウイルスはなくなったわけでもなく、治療薬ができたわけでもないです。ここで気が緩んでしまうと、再び犬山市で感染者が!クラスターが発生!となってしまうと、また元に戻ってしまいます。<マスク・手洗い,うがい・三密を防ぐ>をしながら、学校生活を再開していきましょう。
 
 5月25日(月)からA・Bグループに分かれて登校します。忘れていると思いますが、6年生の多くの人は上履きを置いたままにしていますよ。マスク・ハンカチを忘れずに登校してください。

 社会科の課題で3ヒント国名クイズを入れ忘れましたが、25日26日に渡しますのでそれからで結構です。たくさんの課題を教科書とプリント、動画やサイトを見てもわからない!当然だと思いますよ。時間はないですが、学校再開後、内容を確認します。先生にいろいろ聞いて下さい。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と言います。先生に聞くのはただです。ただのものをしっかり活用して下さい。登校まってま〜す。

 写真は下駄箱の様子と、大きくなったつるなしいんげんです。先生たちも再開準備に向けて大忙しです。まずは生活のリズムを整えて!元気に登校しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月21日 3年 モンシロチョウ

 ちょっと目を離していた隙に「アオムシくん」が「モンシロチョウくん」になっていました。「早く外へ出たいなあ」と虫かごの中で飛び回っていたので、虫かごのふたをあけると、ヒラヒラと舞って花のところへいきました。成長の早さに驚きました。
画像1 画像1

5月20日 CCネット放送

先日18日よりCCネットの放送が始まっています。

池野小学校からは、校長先生が子どもたちへのメッセージを送っています。

犬山の他の小中学校も登場しています。

来週からやっと登校できます。池野っ子たちと久しぶりに会えるのを楽しみに待っています。

画像1 画像1

重要 5月20日 教育委員会HP

いままで新型コロナウィルス対策についての犬山市教育委員会からの文書を、学校を経由して各家庭に届けてきました。
このたび、直接に犬山市教育委員会につながるHPを整備しました。
ちょうど右側にある「ネット 教育委員会」というバナーです。
ここをクリックしていただければ、教育委員会のページに直接つながります。
今後、犬山市として連絡がある場合は、このバナーをクリックしてご覧ください。よろしくお願いします。

初夏の日差しの中で

画像1 画像1
 いつの間にか初夏の日差しが降り注いでいます。春は去り、夏の空と光が池野小学校を包んでいます。児童の皆さん、ご家族の皆様、そして地域の皆様、お元気でお過ごしですか。明日木曜日は、午前中に池野小学校の先生方による「連絡袋」のポストインが行われます。届いたら中身の確認をお願いします。
 来週からいよいよ学校が再開します。最初の4日間は分散登校です。通学班ごとに2グループに分かれて隔日登校を行います。間違えないように、今一度登校日をご確認ください。なお5月中は給食はありません。給食開始は6月1日(月)からです。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

5月20日(水)5年生のみなさん、コロナに負けずがんばりましょう12

5年生のみなさん、こんにちは! 今日の話題は、2つです。

1つ目は、前回の「頭の体操」の答えです。
問1  2,4,8,16,32,?
問1は、前の数の2倍になっていっているので、32の次は、「64」
 問2  1,2,4,7,11,?
 問2は、+1、+2、+3・・・と変わっていっています。なので、11の次は「16」
 問3  1,4,9,16,25,?
 問3は、1×1、2×2、3×3・・・となっています。25の次は、6×6で「36」
 問4  18,19,17,20,16,?
 問4は、+1、−2、+3、−4・・・と変わっていっています。なので、16の次は「21」
 問5  1,1,2,3,5,8,?
 問5は、前の2つの数字を足したものが答えになっています。なので、8の次は、「13」 
何問分かりましたか?規則に気がついてたくさん正解した人は、するどいですね。

 2つ目は、算数の「体積」の学習についてです。昨日の「大きな体積」で1㎥が出てきました。先生も1辺が1mの立方体を、ストローでつくってみました。先生が何人も入る大きさです。見にくいですが、一番右の写真の真ん中辺りに1c㎥のサイコロが置いてあります。1㎥の中にはこのサイコロが100×100×100で、100万個入る計算になります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月19日 「いけのこまるソング」制作中

画像1 画像1
 現在、「いけのこまるソング」を作っているさいちゅうです。曲を作るのにたっぷりと時間があったため、そろそろできあがります。
 みなさんが考えた歌詞には、いけのこまるのチャームポイントや、「入鹿池」「ヒトツバタゴ」など池野の自然について書いてあるものが多くありました。そのままの言葉を使うかはわかりませんが、考えてくれたみなさんのアイデアをギュッとつめこんだ一曲になるようにがんばります。
 ちなみに、先生には小さいころ夢が3つありました。「先生」と「漫画家」と「作曲家」です。大人になって先生になることをえらびましたが、2つの夢はかなわなかったわけではありません。先生になってからもたくさん絵をかきましたし、今は曲を作っています。なんだかしっかり好きなことをして過ごしているなあと感じています。みなさんにも、好きなことや夢を大切にゆとりある時間を過ごして下さい。

5月19日(火) 3年生のみなさんへ

 やっとホウセンカのめも出はじめました。上の2つはホウセンカの写真です(真ん中は土から出てくるとちゅうの様子)。1番下は今日のヒマワリを上と横からとった写真です。ホウセンカはヒマワリにくらべると小さいですが、子葉の形はにていますね。まだまだこれからどんどん出てきそうです。来週、学校が始まったらみんなでかんさつしたいと考えています。それまでにたねのかんさつをして、「かんさつとじっけん」のノートに記録しておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 菜の花の種取りとヒマワリの種まき

 1・2年生の畑では、菜の花の種ができていました。たくさん採って、また来年の春に咲かせます。その後はヒマワリの種をまきました。芽が出るのが楽しみですね。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31