最新更新日:2024/11/18 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:29
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/25 ホップ・ステップ・ジャンプ(3年生)目あては「小信の地図の様子を読み取ろう。」 先日の校区探検で作成した地図をもとに、方角ごとに読み取りました。 「南方面には、お店が多いです。」 「西から東に、【一宮大垣線】の道路があります。」 💛活発に意見交換できましたね。 6/25 じょうずに切れるかな(2年生)6/25 今日の給食米粉ロールパン・牛乳・豆乳コーンスープ・ボロニアステーキのラタトゥイユがけ 〇 こんだてメモ ラタトゥイユとはフランス南部の煮込み料理です。 トマトがたっぷり使われています。みなさんはトマトが天然の調味料であることを知っていますか。トマトにはこんぶに含まれているうまみ成分と同じグルタミン酸が多く含まれています。日本のだしのうまみにも匹敵するほどのうまみがあります。世界中で愛され続けているのは、食欲をそそる赤い色に加えて、調味料としての役割も大きいことがわかります。 6/24 令和2年度PTA総会開催(書面議決)結果について
この度、「令和2年度一宮市立小信中島小学校のPTA総会」の以下の議案につきまして、書面議決を行いました。ご協力ありがとうございます。集計の結果、賛成多数により議案が承認されましたことをご報告いたします。
議案7「令和2年度 PTA学級委員に関する件」 6/24 鉄棒を楽しんでいます(2年生)
今日は、鉄棒あそびに楽しく取り組みました。自分に合った高さの鉄棒を選び、今できる技で楽しんでいました。「できた」「見て見て」と楽しむ声が響く授業でした。
6/24 今日の給食ご飯・牛乳・豚汁・いわしの梅煮・高野豆腐の磯煮 〇 こんだてメモ ひじきは、こんぶや わかめ・のりと同じく、海そうの仲間です。一年中お店で売っていますが、ひじきの旬は春です。茎のような部分は「長ひじき」、葉のような部分は「芽ひじき」と呼ばれます。 給食では芽ひじきを使っています。お米のような形をしているので、米ひじきとも呼ばれます。カルシウムや食物せんいなどが豊富で、数ある海そうの中でも、ひじきの栄養価はトップクラスです。見た目が黒々としていて、苦手な人も多いかもしれませんが、がんばって食べましょう。 6/24 〜する手を描きました(5年生)
今日は、「〜する手」というテーマで手を描いていました。動きを付けたり、形を工夫したり、影を付けたりと表現の工夫をしながら描いていました。
6/24 1けたで割る割り算の筆算を学びました(4年生)
今日の算数では、72÷3の計算の仕方を考えました。この時間に学んだことを生かし、次の時間では1けたの数で割る割り算の筆算を考えていきます。
6/24 水書用紙を使って小筆の練習です(2年生)
今日は、水書用紙を使って小筆の練習をしました。水書用紙は、水をつけた筆で書くと墨で書いたようになりますが、水が乾くと白くなり、何度でも練習ができる用紙です。カタカナのピの練習をしていました。半濁音ピの○の部分を書くのが難しそうでした。
6/23 ゆで野菜サラダに挑戦!(5年生)学校では、調理実習を当面見合わせています。学習した内容を、お家の人と一緒に実践していただけると、学習が深まると思います。 6/23 静かに読書ができています(ひまわり)これからも、毎日静かに読書ができるように、好きな本を読みましょう! 6/23 今日の給食ご飯・牛乳・アーサー汁・かさごフライ・ゴーヤチャンプルー 〇 こんだてメモ 今日は、沖縄で組織的な戦闘が終了した日で「慰霊の日」とされています。 第二次世界大戦で唯一地上戦が行われた沖縄県では、たくさんの方が命を落としました。今日の給食は沖縄にちなんだ献立となっています。この機会に平和について考えてみましょう。 ゴーヤは、沖縄を代表する野菜です。ビタミンCやカリウムが多く、夏バテの解消に効果があるとされ、チャンプルーなどのいため物などによく使われています。 6/23 入れ物の容積の求め方を考えよう(5年生)
算数の時間に「入れ物の容積の求め方」を考えていました。求め方の意見を発表している人の方を向いて、真剣に聞いていました。発表者は自分の考えをしっかり発表していました。また、その後の先生の発問で、クラス全体が思考を深めていました。
6/23 作り方の説明書を作成したよ(2年生)
これまでの生活科の時間に、牛乳パックを使っておもちゃを作りました。今日は、そのおもちゃの作り方をプリントにまとめていました。話型を使って作り方の説明を書いていました。
6/23 ゆで野菜サラダの調理手順を学んでいました(5年生)
家庭科の時間に、ゆで野菜サラダの調理手順について学んでいました。材料と作り方の手順を確認していました。まだ、学校では調理実習は行いませんが、学んだことを生かせるといいですね。家へ帰ったら、ぜひお家の人に作ってあげてください。
6/23 支柱を立てて肥料をあげたよ(1年生)
育ててきた朝顔が大きくなってきたので、つるが巻きつけるように植木鉢に支柱を立てました。また、さらに大きくなるように肥料をあげました。「大きくなるといいな」という願いを込めて肥料をあげていました。
6/22 今日の給食ご飯・牛乳・沢煮わん・照り焼きハンバーグ・ごま和え 〇 こんだてメモ ごまは献立表では赤・緑・黄色のどこにに分類されているかわかりますか。 答えは黄色です。 ごま油などになるように、ごまには、油分が多いので、黄色の種実類に分類されています。ごまに含まれる油は体内で固まりにくく生活習慣病を予防します。また、ごまに含まれるセサミンという成分には、傷ついた細胞を修復する作用があり、老化を防ぐといわれています。 6/22 地理で学んだことを振り返っていました(5年生)
今日は、デジタル教科書の写真と地図帳を見ながら、学んだことの振り返りをしていました。青森の下北半島や九十九里浜の写真を見ながら、地図帳で確認をしていました。写真を見ただけで、どこの写真かを言い当てている児童もいました。
6/22 天気による1日の気温の変化を学びました(4年生)
今日は、天気による1日の気温の変化にどのような違いがあるかを考えました。まずは、自分で考えてノートにまとめました。その後、班で意見をまとめて発表をしていました。
5/22 ミニトマトの観察をしたよ(2年生)
今日は、生活科の授業でミニトマトの観察をしました。「トマトのにおいがする」「葉っぱは何センチだろう」「つんとしたにおいがする」など多くのつぶやきが聞かれました。子どもたちは一生懸命メモを取っていました。
|