最新更新日:2024/11/11 | |
本日:81
昨日:291 総数:2368617 |
4月21日(火)学習アドバイス〜美術編〜(2年生)美術資料集(感じる 表す 美術)P.45を参考に、目と眉毛、鼻と口など自分の顔の部分を描いてみよう。1学期は点描による自画像の制作を予定しています。 4月21日(火) 学習のポイント・保健体育科(3年生)
3年生のみなさん元気に過ごしていますか。休校中に体力が落ちないようにするために、時間ができたときに腕立て伏せや、腹筋、背筋など体育の授業でやっているような筋力トレーニングをしましょう。またラジオ体操に取り組むといいですよ。ほかには、縄跳びを定期的に行うこともよいでしょう。持久力アップにつながります。毎日コツコツとやることが大切です。
4月20日(月) 学習のポイント・社会科(3年生)・3年生の社会科の学習では新たに公民分野を学びます。公民分野の予習として、歴史の教科書P144〜P147「近代革命の時代」を見直しておきましょう。 ・歴史分野は、「日清戦争」「日露戦争」の復習をし、戦争の原因と結果を理解しましょう。 ・地理分野は「身近な地域の調査」で地形図を学びます。地図記号を覚えましょう。画像の地図記号は何をあらわしているか分かりますか? 答えは地理の教科書P148にあります。気になる方は調べてみてください。 4月20日(月) キャンプクイズ答え合わせ(2年生)それでは、答え合わせです。みなさん、何問正解できましたか? <第1問> マンホールにえがかれている植物は、ミズバショウです。ミズバショウの開花時期は、低地では4〜5月、高地では5〜7月にかけてです。 ミズバショウ(水芭蕉)は1年生の音楽の教科書「夏の思い出」の中にも出てきました。 <第2問> 矢印の形をした標識は、「固定式視線誘導柱」と呼ばれるものです。路上が雪で覆われても、車道と歩道の区別がつくように設置されているものです。 <第3問> 一方は長良川として太平洋側へ、もう一方は庄川として日本海側へと流れていきます。庄川流域では、世界遺産に指定されている合掌造りが見られます。 4月20日(月) Hi, everyone! 1年生のみなさん(英語)
健康に気をつけて過ごしていますか?
休校中に、担任の先生方に届けてもらった英語のプリントは、アルファベット(大文字・小文字)の練習プリントです。書き順を数字で示してありますので、参考にしてくださいね。一人3枚(3セット)です。休校明けには、「アルファベットを完璧に書けますよ!」とぜひ言ってくださいね!みなさんが登校するのを楽しみに待っています!See you next time! 4月20日(月) 学習アドバイス〜国語編〜(2年生)・漢字プリント→よみがながついている漢字はよみがなまでしっかりと書きましょう。すべての漢字を、読めるように、書けるようにしておきましょう。 ・読み取り問題→しっかりと文章を読み、問いに答えましょう。自分で時間を設定し(1文章あたり10分〜15分程度)時間内に正確に読み解く練習をしておくと良いと思います。 ・その他→教科書P16〜P27を繰り返し読んでおきましょう。 「見えないだけ」では、「用いられている表現技法は何か」や「作者が思いを伝えるためにどのような工夫をこらしているか」などの視点をもって読むと良いかもしれません。 「アイスプラネット」では、「主人公の心情がどこでどのように変化しているか、その根拠となる表現は何か」や「作品の主題(作者が読者に伝えたいこと)は何か」と考えながら読むと、学校が再開したときの授業で必ず役立つと思います。 (画像は椎名誠「アイスプラネット」より) 4月17日(金) キャンプクイズ第3問(2年生)流れてきた水は、一方は○○川として伊勢湾(太平洋)へ、もう一方は○川として日本海へと流れていきます。 地図帳の中部地方のページを開いて、何という名前の川か、調べてみましょう。(地図帳には、ひるがの高原がある郡上市「高鷲」も載っています) ※キャンプクイズの正解は、来週のブログで発表します。 4月17日(金) 理科を学ぼう その2【1枚目の写真】 マメ科の植物、カラスノエンドウです。濃い紫の花と巻いたツルが特徴的な植物です。学校の周辺にあったカラスノエンドウには、さやが付いていました。もし見つけたら、切り開いて観察してみましょう。教科書p28が参考になるはずです。 【2枚目の写真】 黄色の花がかわいらしいカタバミや、ナズナは、道端でよく見る植物です。じつはこの植物、よく見ると葉のかたちがハートの形をしています。 【3枚目の写真】 日の当たらないところにも植物はいます。日かげがあればゼニゴケを探してみてはどうでしょう。ゼニゴケには雄株(おかぶ)と雌株(めかぶ)がありますが、花や種子(たね)ができません。ではゼニゴケはどうやって育ち、ふえるのでしょうか?教科書p54やインターネットなどで調べてみてくださいね。 植物の観察を通して、葉の葉脈や花のつくりなどを見ておくと、理科の学習がスムーズになりますよ。ぜひ足元に目を向けてみましょう。 4月17日(金) 学習アドバイス〜社会編〜(2年生)学習内容の多くは、小学5年生の内容と重なります。家庭訪問で配付した課題プリント地理No.4は、小学校の教科書をもとに作成したものです。日本の自然環境や産業などについて復習をして、2年生の授業に備えましょう。 また、地理の教科書p.150〜175の太字の語句を押さえたり、地図帳p.75以降を見たりしながら、この一年の学習の見通しをもちましょう。 (画像は、「NHK for School」のクリップから) 4月16(木) 学習のポイント・家庭科(3年生)・まつり縫いの練習をしましょう。授業でテストをします。 ・身近にある商品についている表示やマーク(例:PSCマークやJISマークなど)を探して、意味を調べてみましょう。 職員室のロッカーでJISマークを見つけました! 4月16日(木) 理科を学ぼう その1(1年生)【1枚目の写真】 「タンポポの花」は、じつはたくさんの花の集まりでできています。赤く囲んだものが「タンポポの1つの花」です。近くにタンポポが咲いていたら、ぜひいくつの花が集まっているか調べてみましょう。先生が調べたタンポポは、実に81もの花が集まっていました。 【2枚目の写真】 教科書p12〜13に、タンポポの1つの花のつくりが紹介されています。めしべ・おしべ・花弁・がく・子房(のちに種子になる部分です)はどこか、あわせて調べてみるといいですよ。 【3枚目の写真】 花には、花弁がたがいに離れている「離弁花」と、花弁がくっついている「合弁花」という種類があります。タンポポはよく「離弁花」のなかまだと間違われるのですが、じつは「合弁花」のなかまです。タンポポの花弁にはうすいすじがあり、5つの花弁がくっついているのです。これは注意深くタンポポの花弁を観察すると分かります。 日当たりのいいところに育つイメージの強いタンポポですが、場所によっては日かげでもたくましく咲いています。見慣れた花の1つですが、ぜひこの機会にタンポポにふれてみてくださいね。 4月16日(木) 学習アドバイス〜英語編〜(2年生)課題を活用して、1年生全体の復習をしておくのも大切です。せっかくの長い自己学習の時間を、どう活用するのかが今後のカギになります。1年生で理解しきれなかった内容を取り返す大きなチャンスです。計画的に取り組めるといいですね。 4月15日(水) 3年生のみなさんへNo.3「休校 プラスにとらえる」 記事の内容はもちろんですが、物事をプラスに考えることはどんな場面でも有効なことです。「〜のせいで」ではなく「〜のおかげで」といった考え方で、前向きになれるのではないでしょうか。今できることを続けていきましょう。 4月15日(水)学習アドバイス〜数学編〜(2年生)配付された課題を利用し、1年生の復習をしておきましょう。1年生の学習は、2年生が始まる前に理解しておくと、今後の学習が楽になります。コツコツと努力していこう。 『すぐに成果は出なくても、頑張ったことはいつか力としてあらわれる。』 4月14日(火) 3年生のみなさんへNo.2
3年生のみなさん、元気で過ごしていますか?学校で授業をすることはできませんが、自宅での学習は進んでいるでしょうか?
今日は授業で行う予定だった「進路決定までの流れ」をお伝えしていきます。 現状での1年間の流れは画像の通りです。 定期テストやiテストで力をつけ、11月頃までに各学校の見学会・説明会に参加し、全3回実施する進路希望調査とそれらを踏まえた面談・保護者会で希望を固めていきます。 最終的には1月から行われる各学校の入学試験を経て、来年の4月から次のステージへ進みます。 大まかな流れは以上ですが、詳しい話は学校で随時していきます。休校が続くなか、日程や内容が変更されることも十分に考えられます。 自分の将来のことを考えていかなければいけない時期です。先生たちはみなさん一人一人の進路選択を全力でサポートしていきます。たくさん悩んで、たくさん考えて、大きく成長していってほしいです。 4月14日(火) 消毒シミュレーション4月14日(火) キャンプクイズ第2問(2年生)国道156号の道路脇には、写真のような矢印の形をした標識がたくさん見られます。何のためでしょう。 ☆ヒントは・・・地理の教科書p.256を開いてみましょう。北海道でも同じような標識が見られます。 4月13日(月) 学習について(1年生)好きな数一つを思い浮かべてください。 その数に1を足してください。 その数を2倍してください。 その数に6を足して、2で割って、最後に最初に思い浮かべた数を引いてください。 その数は、ずばり4ですね!! これはどんな数を思い浮かべても必ず4になります。 なぜこのようなことが起きるのでしょう?「小学生」から「中学生」になり「算数科」から「数学科」に変わりました。基本的なことは大きく変わりませんが、「なぜ?」「どうして?」と考えていくと勉強が面白くなると思います。楽しみながら学習しましょう! ※この内容は、1年生で習う【方程式】という考え方を使うと説明することができます。実はどんな数でもできるわけではないのですが・・・。分かった人は授業が再開されたときに数学の先生に教えてください。 4月13日(月) キャンプクイズ第1問(2年生)ひるがの高原スキー場からキャンプ場までのハイキングコース上には、上の写真のようなマンホールがたくさん見られます。 マンホールにえがかれている植物は何でしょう。また、この植物の花が咲くのは、いつごろでしょう。 ☆ヒントは・・・1年音楽科教科書p.16〜19を見てみましょう。 4月13日(月) 新3年生のみなさんへNo.1久しく顔を見ていませんが、体調を崩すことなく、元気で過ごせているでしょうか。 なかなか新学期が始まらず、焦りを感じている人もいるかもしれませんが、まずは生活リズムを維持することを心がけてください。学校が再開された時に、心置きなく学校生活に集中して過ごせるよう、生活リズムを整えていてほしいです。 今日の写真は、みなさんを学校で待っている教材たちです。 先生たちも皆さんのことを待っていますが、教材も皆さんの手に取られる日を心待ちにしています。その日をお楽しみに。 新3年生向けに、HPを使って、休校中の学習について、教科ごとに発信していきたいと思っています。時々、HPものぞいてみてくださいね。 NHKのHP「NHK for school」に、「昔話裁判」という番組の映像があります。みなさんも知っている昔話を裁判にしてみたら...という内容です。3年生社会科の公民分野で学習する裁判員制度についても学べます。興味のある人は見てみてください。 |
|