最新更新日:2024/11/23 | |
本日:10
昨日:444 総数:1393906 |
7/2 ドロバチの巣
3年生のA先生が棒で何かを引っ掻いています。
窓枠にくっついたドロバチの巣を撤去しているのです。 中からは、餌にしようとしたクモが・・・。 7/2 青がまぶしい!
梅雨の晴れ間です。
湿気も少なく、運動日和です。 青がまぶしい! 7/2 4人で100m
3年BC組の男子体育です。
リレーの練習です。 4人でバトンをつなぎながら100mを走ります。 バトンパスの技術が試されます。 3年にもなると、ずいぶん上手になってきました。 7/2 的に当てるぞ!
3年BC組の女子体育です。
バドミントンの授業です。 的当てを行っていました。(上・中) 制限時間内にどれだけ当てることができるか? シャトルを打つ人。 シャトルを渡す人。 シャトルを拾う人。 チームの素早い協力が必要です。 7/2 明日は口座振替日
7月3日(金)は口座振替日です。
ご準備をよろしくお願いします。 7/1 カブトムシ?(お願いして後ろ姿を撮りました) カブトムシが2匹みたいです。 7/1 2年 自分を究める2
とことん柔らかい女の子。
ヘディングを続ける女の子。 ダンスを究める女の子。 いろいろな活動がありおもしろい。 何より、子どもたちの表情がいい。 7/1 2年 自分を究める
2年生の総合学習では、「自分を究める」ことに取り組んでいます。
自分は何が好きか? 自分は何が得意か? 自分は何がやりたいか? 遊びではありません。 テーマを決め、とことんやってみるのです。 7/1 1C ろくろ学習
1年C組がろくろ実習を行いました。
2時間で1作品を仕上げます。 ろくろの先生の力を借りていますが、なかなかの出来映えです。 いいね! 7/1 かわいいテープ入れ
NIE学習を進めている3年生女子です。
机の上には、とてもかわいいテープ入れが・・・。 ついついこちらに目が行ってしまいました。 7/1 新聞に学ぶ
3年生の総合的な学習では、NIE学習に取り組んでいます。
自分の選んだテーマに合う新聞記事を切り抜き、考えをまとめます。 今年はコロナ関連の記事が多いので、自然とコロナに関するまとめが多いです。 夏休みの短縮は悲しいですね。(下) 7/1 2Fおじゃましました〜
2年F組の給食におじゃましました。
デザートの冷凍りんごを手に、「ハイ、チーズ!」 みんないい顔、いい笑顔。 マスクなしの顔は、こんなにいい表情をしているのです。 7/1 スマイルくん
スマイル応援給食のデザートを持ってもらいました。
2年生のT君とI君です。 前回のデザートでも登場してもらいました。 いつも協力ありがとう! 彼らは「スマイルくん」です。 7/1 スマイル応援給食
今日は常滑市が予算をつけてくれた「スマイル応援給食」でした。
<献立> 小型ロールパン 牛乳 なすとトマトのスパゲッティ ハンバーグのオニオンソースかけ エリンギソテー 冷凍りんご(下) 冷凍リンゴ、おいしかったです! 7/1 曲の鑑賞
2年E組の音楽です。
鑑賞の授業でした。 鑑賞曲はバッハの「小フーガ ト短調」。 大型モニターでパイプオルガンで演奏される映像を見ながら鑑賞しました。 7/1 8時間の睡眠
1年D組の家庭科です。
T:「みんなの健康を支える3本の柱は?」 S:「休養」 T:「そうだね。休養は簡単に言うと寝ることだね。中学生は8時間の睡眠時間が必要ですよ。」 S:「え〜?」 この「え〜?」は、8時間が多いのか少ないのかどちらだろう? 7/1 見守り隊の授業巡回
見守り隊の皆さんは水曜日の2時間目に授業巡回をしてくれます。
コロナのためにしばらく行っていませんでしたが、7月から再開です。 ただし、教室には入りません。 廊下からの見学です。 1年生は初めてなので、ちょっと驚いたかもしれません。 6/30 石けんのビニールはがし隊
1年A組の保健室掃除の皆さんです。
石けんを包装しているビニールをはがしてくれました。 手洗いで石けんの消費が激しいので、準備しておくためです。 快く引き受けてくれました。 ありがとう! 6/30 社会を明るくする運動
「社会を明るくする運動」は、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築く全国的な運動です。
7月はその強化月間です。 保護司さんたちがのぼりを設置してくれました。 6/30 2対1で攻める
2年EF組の女子体育です。
バスケットボールの授業です。 2対1でパスをつないで攻める練習でした。 コートの端から端までつないでシュートで終わります。 ハアハア言いながらも、とっても楽しそうに見えました! |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |