最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:21 総数:360018 |
6月25日 5年 書写6月25日 6年 算数6月25日(木) 登校風景6月24日(水)今日の給食・牛乳 ・バンズパン ・メンチカツバーガー ・コーンポタージュ ・いよかんゼリー コーンポタージュの「ポタージュ」は、フランス語で「スープ」のことです。つまり、コーンポタージュとは、コーンスープのことです。ちなみに「スープ」は英語で、日本語に訳すと、西洋料理の汁物とでも言いましょうか…。 「コーンポタージュ」とは、日本語に訳すと「とうもろこし汁」ですね。野菜がたくさん入っていて、じっくり煮込まれて「ポタージュ」はとてもおいしいです。栄養士さん・調理員さん、手間暇をしっかりかけた給食を提供していただき今日も感激しております。ありがとうございました。 6月24日 6年 立ち幅跳び
6年生が体育の授業で、立ち幅跳びです。
毎日長時間、登下校している成果なのか、たくさん跳べる子が多いです。 脚力が強いんでしょうね。 6月24日 2年 たんけん後
2年生が「まちたんけん」の後、まとめをしていました。
気がついたこと、びっくりしたこと、疑問に思ったことなどを、付箋に書いてはりつけました。 みんな、いいところに着目しています。また、みんなで謎を解き明かしていきたいですね。 6月24日 5年 はにわ風
5年生が、図工ではにわ風の作品をつくっています。
粘土を使ってつくりあげました。 これが時間がたつと固まるのだそうです。見本を見せてもらったら、カチカチでした。 みんなオリジナルな名前をつけて、かっこいいです。 6月24日 2年生 まちたんけん6月24日 6年 分数のかけ算
6年生ともなると、計算が複雑になってきます。
今日は、分数のかけ算に取り組んでいました。 こまかい数字を扱っています。最後の約分がミソですね。 がんばれ!6年生! 6月24日 4年 お金を使って
4年生の算数の時間です。
76÷4 を考えるのに、お金を利用しています。 ペアの2人で相談しながら、考えています。 数字だけで考えるよりも、具体物を使うと、感覚的にわかりやすいです。 みんな一生懸命に取り組んでいました。 令和2年度年間行事計画表
例年、PTA総会要項に挟み込まれる「年間行事計画表」ですが、今年は新型コロナウィルスの関係で次々に変更があり、なかなか固まりませんでした。
なんとか今後の予定を、ご家庭・地域の方にお示しできる状況になってきましたので、「配布文書」に掲載しました。ただし、これで確定ではなく、今後また、変更の可能性は十分にあります。変更がありましたら、HPや学校メール、学校・学年通信などでお知らせします。 なお、保護者の皆様には、近々、紙文書で「年間行事計画表」を配布いたします。 配布文書の掲載は、 ここをクリックすると見られます。 6月24日(水) 今朝の様子6月23日 下校風景6月23日 池野タイム6月23日 3年 地図記号
3年生の社会科の授業です。
3年生は地図記号を習います。教科書から、その地図記号を書き出しています。 いろいろな記号があるものです。みんなで10個以上探し出しました。 6月23日 掃除道具番号
本校では、今年度、掃除道具1本1本に番号をふりました。
新型コロナ対策で、道具を共有しないようにとの思いからです。 しかし、さらにわかりやすいように、道具が入っている箱にも表示があるといいとの意見が、子どもから・・・。 そこで、その当事者とともに、保健の先生が、掃除道具の箱に番号表示をつけています。 やってみると、さらにわかりやすいです。 いい意見、そして作業、ありがとう! 6月23日 5年生PC支援
PCの授業では、ラインズの先生にお越しいただき、お家でのゲームやスマホのルールについて振り返る時間となりました。また、子どものネット依存症について知ることができました。
6月23日 6年 ナップサックつくり
6年生が家庭科の授業で、ナップサックをつくっています。
まちばりで仮留めをして、その後、ミシンで縫っていきます。 ミシンの針をセットするのもたいへんですが、自分たちで取り組んでいます。 このナップサックが完成したら、修学旅行に持っていく予定です。 どんなマイ・ナップができるか楽しみです。 6月23日 2年 PCでお絵かき
2年生のPC支援の授業です。
内容は、講師の先生に教えてもらって、お絵かきをしています。 筆を選んで、色を選んで、太さを選んで、いろいろ考えてかいています。 6月23日(火)今日の給食・牛乳 ・白飯 ・鯖の竜田揚げ ・小松菜切干し大根ごまあえ ・とうふとわかめのみそ汁 今日は、竜田揚げの「鯖(サバ)」についてのお話です。年齢をごまかす時に「サバを読む」といいますが、これは「サバ」が腐りやすい魚で、冷蔵庫のない時代の漁師さんや魚屋さんが、数を数える時に少しでも新鮮なうちに、急いで「サバ」の数を数えていたことに由来するそうで、大急ぎで数えるので間違いがよくあったそうです。そこから、実際の数と違っている、数をごまかすことを「サバを読む」と言うようになったそうです。 |
|