7月16日 寒い地域の生活 5年生
5年生の社会科では、札幌のような寒い地域の生活について調べ学習を行いました。教科書に載っている重要な言葉や札幌の生活についてしっかりと調べることができました。
【5年】 2020-07-16 14:50 up!
7月16日 一つの花 4年生
4年生の国語の授業では、「一つの花」を読み、作者の思いや願いを考えました。人物の気持ちの変化や中心場面のおける言葉や行動からいろいろなことを読み取りました。
【4年】 2020-07-16 14:37 up!
7月16日 いいところを見つけよう 1年生
1年生の図画工作では、つくった粘土の作品で「自分や友達の作品のいいところを見つけよう」という授業を行いました。自分たちが一生懸命につくった作品の良いところをプリントにまとめました。その後に、友達の作品を鑑賞し合いました。
【1年】 2020-07-16 14:31 up!
7月16日 くぎうちトントン 3年生
3年生の図画工作ではクギとかなづちを使って、作品を作っています。木の棒や切れ端をクギでつないだり、色を塗ったりして、動物やロボットなど様々なものを思い思いに作っています。みんな、楽しそうに作品づくりに没頭していました。
【3年】 2020-07-16 14:21 up!
7月16日 ボールを使って 2年生
2年生の体育の授業では、体育館でボールを使って体を思い切り動かしました。ボールを上に投げて、キャッチする。上に投げたボールをキャッチするまでに手をたたいたり、一回転したり。難しい動きに、みんなそれぞれがチャレンジしていました。
【2年】 2020-07-16 12:45 up!
7月16日 歯科検診
4月に予定されていた保健関係の検診が、校医さんのご協力で進めることができるようになりました。保健室での検診も「密」にならないように気をつけています。児童のみなさんが健康に留意して、健やかに育つことができるように、結果をまたお知らせします。
【学校トピックス】 2020-07-16 12:12 up!
7月14日 ひもひもねんど 1年生
粘土で作品作りをしました。粘土をのばしてひもにして、ぐるぐるまいたり、重ねたり。ソフトクリームやかたつむり、きれいなにじなど、いろいろなものに変身しました。
【1年】 2020-07-15 19:20 up!
7月15日 かんさつ名人になろう 2年生
国語の「かんさつ名人になろう」の学習では、校庭にいる生き物を捕まえて、観察をしました。バッタやカエルをたくさん捕まえたり、ダンゴムシの足は何本かを数えたりしました。とても楽しそうに取り組んでいました。
【2年】 2020-07-15 19:20 up!
7月15日 砂遊び楽しいね! 1年生
今日は1組で生活科、図画工作科を関連させて「砂遊び」を行いました。初めは個々で活動し始めましたが、だんだん…
「ここをつなげようよ!」
「ここにも水を流して!」
「ここを、もっと深くしようか」
「木とか草とかも持って来よう」
活動しながら、みんなでアイディアを出し合ったり、協力し合って砂遊びを楽しみました。終わるころには、みんなの作品がつながり、大きな島のようになっていました。
【1年】 2020-07-15 18:49 up!
7月15日 古墳のなぞ 6年生
6年生の社会科では「なぜ近畿地方に古墳が多いのだろう」という疑問をめあてにして、日本の歴史について学びました。「近畿地方にはえらい人が多かったから」「資源がたくさんあったから」「中国から来た人がいっぱい住んだから」など、いろいろな意見が出ました。お互いの意見を聞くことで、自分の考えを一層、深めることができました。
【6年】 2020-07-15 14:27 up!
7月15日 久しぶりの外遊び その2
中高学年の児童も運動場で、思い思いに遊び楽しんでいました。ドッジポール、サッカー、バスケットボール、長縄跳び、ドツヂビー、みんな笑顔になります。
【学校トピックス】 2020-07-15 12:41 up!
7月15日 久しぶりの外遊び
休み時間に外で遊べるのは、本当に久しぶりです。みんな、待ってましたとばかりに外で遊びました。つかまえたバッタも大きくなったのかな。
【学校トピックス】 2020-07-15 12:35 up!
7月15日 やり直しの大切さ 5年生
算数のテストのやり直しです。一度やったテストに、もう一度挑戦しました。そして、さらに、「おしかったなあ」「ここまではよかつたのに」という問題について、みんなでもういつ度確認しました。「小数点」や「単位」に気をつけることも大切ですね。
【5年】 2020-07-15 12:27 up!
7月15日 テスト 4年生
7月になりテストが多くなってきました。授業で勉強して分かったこと、できるようになったことが、本当に身についているか、それを確かめるために真剣に取り組みます。さて、できはどうでしようか。
【4年】 2020-07-15 12:24 up!
7月15日 感想 3年生
国語で「まいごのかぎ」を初めて読んで、感想を文で書きました。「おもしろいと思ったこと」「不思議だと思ったこと」「自分だったら」という視点をもって考えることにしました。
【3年】 2020-07-15 12:11 up!
7月15日 かんさつ名人 2年生
国語の「かんさつ名人になろう」では、観察をする前に、どんなことに気をつけて、何をかんさつするとよいのかをみんなで考えました。姿勢よく、学習に取り組む姿は立派です。
【2年】 2020-07-15 12:06 up!
7月15日 算数のテスト 1年生
算数で、いくつといくつなどのテストをしました。いつもなら、わからないと手を挙げて質問できるのに、今日はできません。自分でがんばります。できたかな。
【1年】 2020-07-15 10:05 up!
7月14日 国語の授業 4年生
今日は国語の授業で「一つの花」の読み取りをしました。みんな、登場人物の気持ちを読み取ることができました。また、辞書を使って物語の中に出てくる言葉の意味をしっかりと調べることができました。
【4年】 2020-07-14 18:02 up!
7月14日 沖縄県の生活 5年生
5年生の社会科の授業では、沖縄県の人々が暖かい気候を生かして、どのような産業を営んでいるかを勉強しました。暖かい気候を生かして、パイナップルのような果物だけでなく、台風などの風に強いサトウキビなどを作っていることを学びました。
【5年】 2020-07-14 17:51 up!
7月14日 フラフープを使って 3年生
あいにくの天気でしたが、3年生は体育館で楽しく体育の授業を行いました。今日は縄跳びだけでなく、フラフープを使って、いろいろな運動にチャレンジしました。フラフープをうまく転がしたり、身体を使って回したり、フラフープをバトンとして使いリレーをしたりしました。みんな、楽しそうに身体を動かしていました。
【3年】 2020-07-14 17:46 up!