最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:88
総数:356224
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

7月17日 下校の様子

1週間が終わりました。

雨の日が多い1週間でした。まだ来週もあまりいい天気にはならないようです。

来週からは、補充授業となり、全学年とも40分で6時間の授業となります。

今日までとは異なるので、リズムを崩さないよう生活させていきたいです。

週末はしっかり休養を取り、月曜日から元気に登校できるようお願いします。
画像1 画像1

7月17日 5年 産地調べ

5年生の社会科の授業の様子です。

家の食事で使用した食品の産地を調べました。

調べてきたことを付箋にして、日本地図に貼っていきました。

本当に日本国中から、食品がやってきていることが分かりました。

楽しく分かりやすい授業になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日 2年 アイスおいしーーー

給食に、豆乳アイスが出ました。

溶けないように、時間設定をして、給食室まで取りにいきました。

初めて食べた豆乳アイスはおいしかったです。

写真は、2年生の子たちが食べている様子です。

みんな、うれしそう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(金)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

・牛乳     ・麦ごはん    ・なす入りマーボー
・切干大根のバンバンジー     ・アイスクリーム

 アイスクリームは、イタリアで生まれたそうです。イタリアからフランスへ、そしてアメリカに伝わり、江戸時代の終わり頃に日本に伝わりました。

 明治時代になって、日本でもアイスクリームが作られるようになりましたが、その値段は現代の日本円に換算すると、なんと約8,000円ぐらいだそうっです。当時は、お金持ちしか食べられないものでした。

 戦後、カップに入ったアイスクリームが工場でたくさん作られるようになり、みんながたべらるようになったそうです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。

7月17日 2年 漢字練習

2年生の漢字の練習の時間です。

できたら先生のところに持っていって、見てもらいます。

ていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日 6年 書写

6年生の習字の時間です。

先回に練習した「思いやり」という文字の清書です。

ていねいに書こうと集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 2年 てるてるぼうず

2年生の教室に、てるてるぼうずが飾ってありました。

学活の時間に作ったそうです。

3面にちがった絵が描いてあって、風でくるくる回ります。

とてもおもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日 1年 国語

画像1 画像1
 「大きくなった」を学習中です。植物の観察記録文を作成中です。

7月17日 4年 国語

画像1 画像1
 「パンフレットを読もう」を学習中です。実際に使われているパンフレットから情報を読み取る学習の様子です。

7月17日 3年 算数

画像1 画像1
 時刻と時間についての学習の様子です。

7月17日(金) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も梅雨の曇り空です。池野っ子達は、今日も元気なあいさつをかえしてくれます。

7月16日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気よく池野っ子達は下校して行きました。また明日ね。

7月16日 池野タイム

画像1 画像1
 久々の太陽の日差しを浴びて、池野タイムは池野っ子達の歓声がきけました。

7月16日(木)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

・牛乳     ・白飯    ・きすとかぼちゃの天ぷら
・きゅうりのこんぶあえ    ・けんちん汁

 今日は、今の季節においしい魚と野菜を味わう献立です。天ぷらの魚は「きす」、野菜は「かぼちゃ」で、どちらも夏から秋にかけて美味しくなる食材です。

 「きす」は、柔らかく、さっぱりした味が特徴の魚で、「かぼちゃ」は、冬至に食べることが有名ですが、夏を代表する野菜の1つです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきます。

7月16日 5年 環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室でレクチャーを受けてから、実際に校舎の外に出て、昆虫採取を行いました。

7月16日 3年生・体育

 久しぶりに晴れて気持ちのよい朝です。運動場でうんていやジャングルジムを使ったサーキットをしました。
画像1 画像1

7月16日 2年生・算数

 筆算の学習を進めています。2桁の足し算も、筆算で速く正確に計算できるようになりますね。
画像1 画像1

7月16日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。久々に晴れました。ただし、今日は暑くなりそうです。熱中症に気をつけて、過ごしたいですね。

7月15日 下校風景

画像1 画像1
 久々に青空を見ることができました。今日も元気に池野っ子達は家路につきました。また明日ね。

7月15日 2年 虫取り

2年生が、生活科で虫取りです。

道具を準備して、中庭・畑・ビオトープに出かけます。

ビオトープで、ザリガニを捕るために、ひもに”にぼし”を結んだものもつくりました。

写真は、中庭で探しているところです。バッタがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 補充授業開始(7月31日まで)