最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:88
総数:356232
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

6月5日 1週間終えて下校

学校再開から1週間が過ぎて、子どもたちが下校していきました。
3ヶ月間の休校生活から、分散登校はあったものの、久しぶりの学校生活でしたが、子どもたちはよくがんばりました。
すこし疲れたような表情もしていました。この週末はゆっくりさせてあげてください。
また来週、元気な姿で会いたいです。
画像1 画像1

6月5日 ミストシャワー設置

暑い日が続いているので、ミストシャワーを設置しました。昨年より2週間ほどはやく。

ちょうど3年以上下校の前だったので、運動場に出てきた子どもたちは口々に「きもちいーーーー!」「すずしーーーーい!」ともらしていました。

これから熱中症にも注意していかなくてはいけません。体育の時間や長い放課などの前後にミストシャワーを流して、すこしでも気持ちよく学校生活をおくれるようにしたいと思います。
画像1 画像1

6月5日 6年生外国語

 久しぶりの外国語の授業では、NETのクリス先生と一緒に5年生の復習や名前や綴りを言う練習をしました。この一年で中学校に向けてしっかり勉強していきたいですね。
画像1 画像1

6月5日 5年生外国語の授業

 How do you spell your name?に対する答えの練習をNETのクリス先生と行いました。
画像1 画像1

6月5日 3年 理科の観察

3年生が初めて学習し始めた教科の理科。

今日は野外で、昆虫や植物の観察です。

熱中症にそなえて、日陰で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 2年 図書館たんけん

2年生が、図書館に来ています。

国語の授業で「図書館たんけん」という単元があるからです。

まだ開館していない図書館ですが、久しぶりに担任の先生といっしょに入ってうれしそうでした。たくさん勉強してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会

画像1 画像1
「県の名産品や土地の特徴をまとめよう。」という、めあての授業の様子です。子ども達は、各都道府県の特色ある情報を、たくさん持っています。多くの挙手がありました。

6月5日(金)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳   ・白玉うどん   ・けんちんうどん
・茎わかめのかみかみサラダ

 茎わかめは、わかめに比べると少々かたいので、よくかんで食べなければなりませんが、その分栄養がギュッとつまっています。海で働く漁師さんは昔からよく食べているそうです。

3年生 算数

画像1 画像1
「箱づくり」の学習の様子です。児童自ら紙を切り、組み合わせて、実際に箱を作ってみる授業です。

5年生 国語

画像1 画像1
「なまえをつけてよ」の単元を学習中です。登場人物の人間関係や心情に迫る授業が展開されていました。

6月4日 4年生図工「ぼくの・わたしの先生」

 クレヨンと絵の具を上手く組み合わせて、担任の先生の絵を描きました。絵の感じから担任の先生の優しい雰囲気が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日 池野タイム

画像1 画像1
 暑さもなんのその。今日も元気に池野タイムを運動場で楽しむ子ども達の様子です。いやいや、みんな元気だね。

6月4日(木)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳   ・白飯   ・めひかりのフライ
・キャベツのおかかあえ ・切り干し大根の味噌汁

 今日の「よくかんで食べてほしい」献立は、「めひかりフライ」です。めひかりは、小さな魚なので、骨ごと食べることができます。

6月4日 授業風景

画像1 画像1
 各教室とも、落ち着いた様子で、授業が進んでいます。

6月4日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土細工と担任の浅野先生の顔を描きました。みんな上手いね。

6月3日 1年 校長室訪問

1年生が学校探検の一環で、校長室と職員室に訪問しに来ました。
校長室では、歴代の校長先生の写真を一生懸命に、職員室では、放送席があるのを不思議そうに眺めていました。
これからどんどんいろいろな教室をまわって、池野小学校を覚えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 1年生下校

画像1 画像1
 水曜日は1年生のみの下校です。この後、児童クラブにいく児童以外は、付添ボランティアに見守っていただきながら、元気に帰っていきました。また、明日会いましょう。さようなら。

6月3日(水)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳  ・ミルクロール  ・きのこ入り煮込みハンバーグ
・皮付きポテト  ・野菜スープ

 今日は洋食の献立です。ハンバーグソースは、ソースやケチャップを混ぜて、調理員さんが作ってくださいました。パンに付けて食べても、おいしそうですね。

6月3日 班旗交換

2時間目の放課に、通学班の班長さんが体育館に集まりました。
班旗と班ノートの交換のためです。
昨日の通学班集会で、改めて班長さんとして認められました。
いままでもやってきましたが、今日からまた心機一転、班の人たちのために動いていってもらいます。
なかなか大変な役割ですが、1年間がんばりたいです。
新しい班旗を見ると、すこし気がひきしまる思いがします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 3年生図工「ぼくの・わたしの先生」

 図工の時間に担任の先生の顔を描きました。モデルの先生をよく見て、ていねいに描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 補充授業開始(7月31日まで)