新着 学校日記

7月9日 小作品に挑戦 6年生

 図画工作で、自分の風景画が完成した人は、小作品に挑戦しました。自分でテーマをもって意欲的に取り組みました。なかなか立派な作品が次々にできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 小数のわり算に挑戦 5年生

 小数のかけ算を勉強した後、今度はわり算の学習に入りました。96÷2.4に挑戦です。
今までの学習を生かして、挑戦しました。みんなの前で発表するのは、すごい勇気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 みんな元気に頑張っています! 3年生

 元気いっぱいの子どもたちにとってはつらい梅雨の時期ですが、雨に負けじと、様々な場面で一生懸命に活躍しています。英語では、1〜20までの数を学習しています。難しい発音も、何度も繰り返し練習します。理科では、ゴムや風の力を、車を走らせて楽しく調べる学習をしています。書写では、「土」の漢字を毛筆で、心を込めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 くぎ打ちトントン! 3年生

 図画工作では、初めて使う道具、初めて使う工作室にドキドキしながら、木の材料にくぎを打っていきます。安全に気をつけながら、思い思いの素敵な作品ができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 位がわかる 4年生

 算数で「1億をこえる数」を学習しています。桁数が多くなると、いちいち数えるのが大変で、間違えてしまいます。そこで、「位取り板」を使います。 
 「9億」を100倍すると、100でわると、という問題も、「簡単だ」と児童はすいすい解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 How many 〜 ? 3年生

 英語活動では、「How many 〜?」を使った質問に答える練習をしました。
先生が、図を見ていくつあるのか尋ねます。意味は分かっても、かぞえるのが大変でしたね。
 「13 tomatoes.」本当に13個かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 たのしかったよ 長なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、5年生と一緒に長なわとびをしました。跳びやすいように縄をゆっくり回してくれたり、一緒に跳んでくれたり、やさしいお兄さんお姉さんと仲良くなれて、みんなとてもうれしそうでした。

7月9日 同じぶぶん 2年生

 文に出てくる2つの漢字を見て、同じ部分がないかをみつける学習です。よく見ると、部品みたいに同じ形が使われている漢字がけっこうありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 あわせて10 1年生

 数図ブロックで、あわせて10の学習をした後、カードで練習しました。はじめは、一人があわせて10の2つのカードを選び、ペアの子に合っているか見てもらいます。次は、一人がカードを選んだら、ペアの子はあわせて10のカードをすぐに見つけます。とても楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 ちがうよ 1年生

 国語のひらがなの学習で、正しい字形を学習した後で、「先生が書くからよく見ててよ」といって、間違えやすい書き方を示します。すると、待ってましたとばかりに、「ちがう」と、あちらこちらで声があがります。もちろん、自分で練習して書くときも、気をつけて、ていねいに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(木) 5年生 生まれました!

 今日メダカの赤ちゃんが生まれました!
帰りの会で、メダカリーダーと副リーダーが報告と感想をみんなに伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 健康調べ

 各学級の朝の会で健康観察が終わると、保健係さんが、職員室へ報告に来てくれます。自分の仕事に責任をもって取り組んでいます。
画像1 画像1

7月9日 感謝

 急に強い雨が降ったり、日差しが差したりと不安定な天候が続きます。今朝も、雨の降る中、児童の安全な登校のために、地域の方や保護者の方にお世話になりました。傘をさしての見守り活動や旗当番に、心から感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 雨の日もがんばる 1年生

 季節の中で遊んだ経験を一生懸命考えて発表したり、ていねいにひらがなの練習をして仕上げに色塗りをしたり。雨が続き、外で遊べない日が続いています。登下校も雨降りで疲れます。授業をがんばる姿を見ると、応援したくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 文章の順番を考える 2年生

 国語の「たんぽぽのちえ」の学習で、時を表す言葉に注目して学習を進めてきました。プリントに、その文のはじめが、順番をバラバラにしたものが書いてあります。さて、元通りの順番にできるか挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 違いをみつける 3年生

 ヒマワリとホウセンカの発芽から成長について、違いを考えました。前回は写真から考えましたが、今日はさらに動画を見て考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 願いを 6年生

 7月7日の七夕に合わせて、一人一人が願いを書きました。6月当初の短歌とともに廊下に掲示してあります。みんなの願いがかなうといいですね。
「新型コロナウイルスにかかった人が 早く治りますように」
「コロナウイルスがなくなって、世界中の人が元気で 笑顔いっぱいになりますように」

みんな、本当に優しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 要点をまとめる 5年生

 社会科の授業で、教科書や資料集をみて、ノート2ページに要点をまとめる学習をしました。それぞれ工夫して、図をかいたり、大切なところに色を付けたりしてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 班長さん、ありがとう

 今朝は早朝から、激しい雨でした。登校が心配でしたが、班長さんが、班員の安全に気をつけて登校してくれました。本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、図工ではコロコロガーレの鑑賞会をしました。友達の作品を見てよいところをたくさん見つけることができました。2組では、計算ドリルで日頃学んだ内容を復習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442