最新更新日:2024/09/25
本日:count up110
昨日:126
総数:774112
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

4月17日 ♪北方小クイズ♪ その7

画像1 画像1 画像2 画像2
北方っ子に入学した1年生のみなさん、2〜6年生のみなさん、北方小学校クイズを毎日1問ずつ出します。挑戦してみてくださいね。今日までが「北方小の春見つけ」の内容です。



第7問 
北方小の花壇やプランターなどにたくさん咲いているパンジーやビオラの写真です。皆さんも見かけたことがあると思います。さて、左側の写真は、パンジーでしょうか、ビオラでしょうか?














答えは、「パンジー」です。花は似ていますが大きさと花の付き方でおおよその区別がつくようです。大体5センチの花の大きさで区別され、大きいものがパンジー、小さくてたくさん花が咲くのがビオラということですが、最近は小さなパンジーもあるようです。パンジーの花言葉は「思い出」です。パンジーという名前がフランス語の「パンセ(思想)」という言葉からつけられたようですから、花言葉も似ていますね。皆さんが登校する時にもたくさんのパンジーやビオラが咲いているように、先生も世話をがんばります。

4月17日 学校が再開したら5 「北方っ子の10のマナー」

 1年生の皆さんはおぼえてくださいね。2〜6年の皆さんは思い出して、学校が始まったら1年生の人たちにお手本が見せられるようにしてください。(出演は、4年生担任の先生方でした♪)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 休校中も英語にトライ! ドラ&アレ3分英語教室の紹介

画像1 画像1
 4/15 中日新聞 朝刊に掲載されました一宮市の国際交流員による動画配信のご紹介です。カサンドラ先生とアレッシオ先生の、3分英語教室「初級編」。家で楽しく英語が学べます。
 YouTubeの市公式チャンネルで観ることができます。ぜひご視聴ください。
 「初級編」はこちら↓です。(他に中級編もありますよ!)


4月16日 地図帳をながめてみよう(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はあたたかい一日ですね。元気に過ごしていますか?

 今日は、地図帳からの問題です。
 この3つの形は何県の形でしょう。地図帳を広げて探してみよう!みんなの住んでいる〇〇県も、ありますよ。


 4年生では、社会の授業で都道府県の勉強をします。楽しみにしていてくださいね。



※答えは左から「北海道」、「愛知県」、「沖縄県」です。

4月16日 きれいに咲きました!(2年生)

2年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
みなさんが1年生の時にまいた「スイートピー」の花が咲きました!
1番に咲いた色は「赤」です。次は何色が咲くかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

4月16日  いじめ防止

画像1 画像1
いじめは、絶対にいけないことです。みんな生きていくことは、平等です。相手の人が、嫌な気持ちにならないように、言葉を選び、相手の事・自分の事を考えよう。優しい言葉と相手・自分を大切にしよう。

4月16日 ♪北方小クイズ♪ その6

画像1 画像1 画像2 画像2
北方っ子に入学した1年生のみなさん、2〜6年生のみなさん、北方小学校クイズを毎日1問ずつ出します。挑戦してみてくださいね。



第6問 
サクラが散っても、北方小の木には、たくさんの花が咲き始めています。その一つがこの木です。鮮やかなピンクの花が目を引くこの木は、薄い黄色の固い実をつけます。その実は「のど飴」の成分としても使われています。さて、この木は何でしょう。

1 ミカン
2 イチジク
3 カリン












答えは、3番の「カリン」です。学校が始まったら、探してみてくださいね。きっとまだきれいな花が咲いているはずです。

4月16日 学校が再開したら4 あいさつの花をさかせましょう

 各クラスの扉に、「あいさつの花」の写真が貼ってあります。あいさつをすると周りの人たちもうれしい気持ちになるし、自分も元気がわいてきます。北方っ子の皆さん、学校が始まり、今の状態が良い方向になってきたら、ぜひ「あいさつの花」を咲かせてくださいね。
画像1 画像1

4月16日 1年生のみなさんへ(1年生)

みなさん、通学団の名前を言えるようになりましたか?
「よろしくねカード」はできましたか?細かいところを塗るのは難しいですが、丁寧に色をぬって仕上げてくださいね。
今日は「おんがくしつ」です。音楽室は2つありますが、みなさんが歌をうたったり、楽器を演奏したりするのは、「だい2おんがくしつ」と言います。
この教室はどこにあるのでしょう…。今度一緒に探しに行きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 3年生のみなさんへ (3年生)

画像1 画像1
 みなさん、今日も元気に過ごしていますか。今回は、新しく学習する理科について紹介します。理科では、植物や昆虫などを観察したり、道具を使って実験し、いろいろな発見をしたりします。今日は、授業でも扱う昆虫と種について紹介します。上の2つは、成長するとそれぞれ何になるでしょうか。また、下の2つは、それぞれ何という植物の種でしょうか。調べて答えを考えてみよう。答えは次回のホームページでお知らせします。お楽しみに。
前回の答え1.138タワー 2.真清田神社 3.一宮市役所

4月15日 5年生のみなさんへ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、元気に過ごしていますか。
5年生の学年掲示板を作成しました。
学年目標は「HERO」です。

北方小を救うヒーローの条件は

1 リーダーとして、チャレンジできる!(自主)
2 考えてから、落ち着いて行動できる!(自律)
3 時間を意識して、早く準備ができる!(基本的生活習慣)
4 元気な姿で、みんなを笑顔にできる!(人との関わり方)
5 思いやりの心で、仲間と協力できる! (協働)
です。

みなさんの高学年としての活躍を掲示していく予定です。
休校明け、ヒーローの登場を楽しみにしています。

4月15日 家庭訪問(ポストイン)について

画像1 画像1
 4月15日(水)〜20日(月)の間に担任が家庭訪問し、PTA関係の文書やお知らせプリント、5月6日(水)までの学習プリントなどを入れた封筒を投函(ポストイン)させていただきます。今回の家庭訪問は配付が目的で、現状を考え基本的に担任が直接お会いすることはしませんので、お子様や保護者の方の在宅は必要ありません。4月20日(月)を過ぎても連絡物が投函されない場合や、ご心配、ご不明な点がありましたら学校へご連絡ください。よろしくお願いします。

4月15日  桜の花びら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の桜の花が、冷え込みのため花が残っています。その花びらを集めて、ハートを作ってみました。心の中が、少しホッとしました。生活の中であるもので、工夫して和みましょう。そして、庭でガーデニングをしながら季節を感じることもできます。じっくり花の観察もできます。

4月15日 1年生のみなさんへ(1年生)

みなさん、今日も元気にあいさつできましたか?
今日は、「こうちょうしつ」と「おくうん」を紹介します。
「こうちょうしつ」は、校長先生がお仕事をされる部屋です。みんなの教室とはちょっと違いますね。
「おくうん」は、「たいいくかん」とも言います。全校のみんなでお話を聞いたり、体育をしたりする広いところです。ボールやマット、跳び箱も倉庫に入っています。
学校にはまだまだたくさんの部屋があります。
また、紹介しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 ♪北方小クイズ♪ その5

画像1 画像1 画像2 画像2
北方っ子に入学した1年生のみなさん、2〜6年生のみなさん、北方小学校クイズを毎日1問ずつ出します。挑戦してみてくださいね。



第5問
北方小の花壇(畑?)には、今こんな白くてかわいい花が咲いています。この花は何の花でしょうか。右側の写真にヒントが隠されています。下の方をよーく見てみてください。

1 ヒマワリ
2 ダイコン
3 ニンジン












答えは、2番の「ダイコン」です。 花の下の方には、白いダイコンがちらりと見えていますね。ダイコンはアブラナ科の植物で、菜の花とよく似た花をつけます。白く太った根の部分を食べますが、葉っぱの部分もおいしいですよ。昨年度、2年生が育てていました。まだ元気に残っています。たくましさを感じますね。

4月15日   三密を考えよう

日常生活では、人との距離が思ったより近いことがあります。こんな時、空気の入れ換えをしよう。人の多いところに行かないようにしよう。人との距離を取ろう。をかんがえこうどうしよう。日常の生活か戻るよう、今は三密に気をつけよう。
画像1 画像1

4月15日 学校をきれいに

 学校は休校ですが、始まりの日に向けて先生方は廊下は階段など、学校の中を常にきれいにしようと心がけています。ほうきやぞうきんを正しく使って掃除中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 先生たちも健康に気をつけて仕事をしています

マスクをつけて、静かに仕事をしている先生たちの様子です。
画像1 画像1

4月14日 新しい教科書は読みましたか?(6年生)

画像1 画像1
 みなさん、元気に過ごしていますか?国語が大好きな2組の先生が、今日はちょっと熱く語っちゃいます。
 6年生の国語の一番初めの物語、「帰り道」は森絵都さんによるものです。森絵都さんは「リズム」で1990年にデビューした作家で、子どもから大人まで幅広い年齢の人が楽しめる本をいくつも書いています。代表作の「カラフル」や「DIVE!」は、映画化とアニメ化もされているんですよ。
 「帰り道」を読んだみなさんならわかると思いますが、森絵都さんの作品は登場人物の行動や心情が生き生きと描かれているのが特徴です。音読をするときには、「この人はこのとき、どんな気持ちだったんだろう。相手はどう思っていたんだろう。」と、2人の心情を想像したり、視点の違いに着目したりしながら読んでみてください。
 じつは、森絵都さんの「カラフル」は森の図書館にあるんですよ。「カラフル」のあらすじを少しだけ紹介しますね。主人公の「ぼく」は死んでしまいましたが、とつぜん天使に「抽選に当たりました!」と言われて、人生をやり直すチャンスをもらいます。生き返ることになった「ぼく」ですが、なんと「小林真」という知らない人の体に入ることに!果たして「ぼく」は「小林真」として再挑戦した人生をどのように送るのでしょうか。続きが気になる人は、学校が始まったら、ぜひ借りて読んでみてくださいね。

4月14日  今日の体のようすを知ろう

朝、あなたの体のようすはどうですか?体のだるさやしんどさはどうですか。体のどこにも痛みはありませんか?朝ごはんは、咳は 寝不足ではありませんか?からだの様子を知ることで自分の心と体のようすがよく分かります。次にどうしたら考えられます。早く寝よう。好き嫌いを減らそうなど次の問題がみつかります。さあ、自分の体を知ろう。
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
7/13 集金日
7/15 眼科検診
7/16 4〜6年6時間授業 歯科検診

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552