最新更新日:2024/09/25
本日:count up110
昨日:126
総数:774112
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

5月8日  春さがし その2

画像1 画像1
運動場の隅にクローバーがありました。クローバーの中に花が咲いています。ピンクの花です。分かりますか。探してみましょう。
答えはここをクリック

5月8日 植物の成長経過 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん、ゴールデンウイークは、お家で充実して過ごせましたか。
 先週、学年園でヒマワリ、ホウセンカ、マリーゴールドを植えてから、芽が出ました。これから、どのような成長をしていくのか楽しみですね。学校が再開されたら、みなさんと一緒に観察します。それまで楽しみにしていてくださいね。

5月8日 1年生のみなさんへ(1年生)

1年生のみなさん、いよいよ音読(おんどく)の宿題を始めたいと思います。

音読の姿勢は、立って両足を肩幅に開き、両手で教科書を持ちます(先生のまねをしてね)。そして、ゆっくり大きな声で教科書を読みます。P8[いいてんき」や、P26「あさのおひさま」に挑戦してみましょう。今度、音読カードもお届けします。

さあ、今日は書写の教科書P8〜11に挑戦しましょう。宿題をする時は、いつも姿勢や鉛筆の持ち方を教科書で確認してくださいね。これから、ひらがなを1文字ずつ練習していきます。「とめ」「はね」「はらい」「おれ」などを意識して書くことが大切です。P11の「マス目」も、字の形を整えるのに重要です。鉛筆で丁寧になぞってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 Lrt's enjoy English!(5年生)

画像1 画像1
 五年生の皆さん゛Good morning."
 
英語で何と言ったかわかりますか?

 1 こんばんは。
 2 おはようございます。
 3 さようなら。

 答えは下に

 ↓ 


 ↓

 
 ↓


 答えは 

 2 おはようございます。
 
 です。

 
 4年生までの英語の学習で勉強しましたね。覚えていますか?
 しばらく学校に行っていないので忘れてしまった…。
 そんな人は「オンライン外国語授業動画」を見てみてくださいね。

 北方小学校のホームページ
 ↓
 緊急時の対応
 ↓
 英語情報WEB「オンライン学習教材の公開についてのお知らせ」
 
 から動画の見方やパスワードを見ることができます。今までに学習したことを動画で復習することができますので,お家で見れる人は見てみてくださいね。

 
 残念ながら見れないという人は,学校が始まるまで待っていてください。学校が始まったらみんなで楽しく英語を勉強しましょうね。
 
 
 

 

5月8日 今日も「で〜きた」で学ぼう!

画像1 画像1
「で〜きた」で お話の聞き方を学びましょう。学校が始まったら、先生のお話をよく聞いて、「できた!!」がたくさん増えていくといいですね。
お話の聞き方の動画
https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D...
(NHK for school)

5月7日 集金案内のお知らせ

画像1 画像1
 保護者の皆様
 
 5月の集金日は11日(月)になります。配布予定の「5月集金のお知らせ」を配布文書にアップしましたので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。

5月7日  やってみよう!ワクワク診断!(森の図書館)

森の図書館前の掲示板にやってみよう!ワクワク診断!があります。どんな診断でしょうか。よく見るとこの診断で分かることが書いてあります。どんな本を読んだらいいにかな?本選びに迷っている人も好きな本が決まっている人もあららしい発見があるかもしれません。きみにぴったりの本のジャンルがみつかるかもしれません。ABCDの自分のあった本のジャンルを紹介していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 1年生のみなさんへ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はとっても暑いですね。
こまめに水分をとって、熱中症にも気をつけてくださいね。

今日は、みんなの植木鉢に土を入れて、あさがおを育てる用意をしました。
「あさがお」ってどんなお花か知っていますか?

今度、みんなにも「あさがおの種」をお届けします。お家でも植木鉢や牛乳パックに土を入れて、種まきの用意しておいてください。

5月7日 会話のキャッチボール(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家では、だれとどんな会話をしていますか。人と会話をするとき、相手の言葉を聞いて話していますか。次の登校日では、先生たちとたくさんお喋りしましょうね。
 NHK forSchool「お伝と伝じろう」を紹介します。


https://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/

5月7日 あいさつの動画を見てみよう(1年生)

画像1 画像1
 あいさつについての動画を紹介します。相手の目を見て元気いっぱいであいさつができるようになりましょう。
https://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/?das_id=D00...

5月7日 校庭の花(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気にしていますか?

今、学校ではいろいろな花がさいています。上の花の名前はわかりますか?(こたえは下にあります)

さて、一ばん左はたんぽぽですね。たんぽぽには、日本にむかしからある「にほんたんぽぽ」とがいこくから入ってきた「せいようたんぽぽ」とあります。見わけかたは、花をささえているみどりのところ「そうほうがいへん(総苞外片)」が外がわにそっているのが、せいようたんぽぽ、花にくっついているのが、「にほんたんぽぽ」です。学校やみんなの家の近くにさいているたんぽぽはどちらでしょうか?

答えはここをクリック

5月7日 観察池の生き物たち

 北方小学校の観察池では、たくさんの生き物が元気に過ごしています。のぞいてみるとメダカやそのほかの川魚が泳いでいます。また今頃から、網で池の泥をすくうとトンボの幼虫である「ヤゴ」が見つかるはずです。
 暖かくなってくると、草花だけでなく、水の中の生き物もどんどん成長しているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日   種かな?

画像1 画像1
虫の卵かな? 何かな? ヒント:オレンジ色の花の近くに落ちていました。
答えはここをクリック

5月7日  5月のすこやかカレンダー

画像1 画像1
休校が長くなりました。学校が始まった時にスムーズに学校生活が送れるように5月のすこやかカレンダーを作りました。家庭で学校生活の合わせて、送る時間や寝る時間を話し合ってください。また、テレビやゲームなどのメディアのコントロールが出来るように時間を決めてください。庭で縄跳びや部屋でできるストレッチなど体を動かし、体力をつけけがの予防をしましょう。また、お手伝いは家庭での自分の役割を知るよい機会です。お手伝いをすることで集中力や工夫する力が付きます。ご家庭のご指導・ご協力をよろしくお願いします。すこやかカレンダーは、学校再開時に担任の先生に提出してください。

5月1日 北方小学校校歌

北方小学校の校歌に出てくる「木曽川」「伊吹山」ってどこにあるのかな?
校歌の歌詞はどんな意味なのでしょう?
難しい言葉をお家の人に聞いたり、辞書を使って自分で調べたりすると校歌に込められた願いや意味がよく分かりますよ。是非挑戦してみましょう。
画像1 画像1

5月1日  春の日差しをあびよう

画像1 画像1
画像2 画像2
家で過ごすこの頃です。気分転換に春の日差しをあびてみましょう。日差しをあびることで体にスイッチが入ります。日光を浴びることでセロトニンという化合物が作られます。やる気や集中力を作る「ドーパミン」の仲間です。セロトニンは、分泌されることにより、精神を安定させ、幸福を感じやすくする効果があります。セロトニンの話は…5年生と6年生のみなさんは、昨年岐阜大学の近藤先生からお話を聞いていますね。

5月1日 藍(あい)の花だん (わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年みんなで育てた「あい」。きれいな花が咲いた後に種が地面に落ち、今年もまた新たな芽が出てきました。今年も藍(あい)染めができるといいですね。

5月1日 次の色は…(2年生)

2年生のみんなが育てていた「スイートピー」。
一番に咲いたのは赤色でしたが、次は…白やピンク、紫やうすむらさき!
いろんな色でとっても綺麗!みんなに見てもらいたそうに咲いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月1日 食べ物の働き

 みなさんは食べ物の働きを知っていますか?
 学校で勉強したり、元気よく運動したり、友達と楽しく遊んだりできるのは、いろいろな食べ物が体の中で働いてくれるからなのです。
 献立表には、使われている食べ物が、働きで3つのグループに分けて書いてあります。給食は、毎日3つのグループの食べ物が入っている栄養バランスのよい食事です。献立表を見てどの食品がどのグループに入るか覚えて、バランスよく食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 問題です。「算数編」(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これらの3種類の地図記号が何か覚えていますか。以前、勉強しましたね。
では、6年生の算数でいうと、これらの地図記号は線対称、点対称のどちらですか。それともどちらでもないですか。

Let’s think.


正解は…










上の地図記号は
 線対称です。

真ん中の地図記号は
 点対称です。

下の地図記号は
 線対称です。

いかがでしたでしょうか。
全問正解の人、すばらしいです。

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
7/13 集金日
7/15 眼科検診
7/16 4〜6年6時間授業 歯科検診

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552